真相報道 バンキシャ! 2013年6月30日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月30日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

福澤朗がオープニングの挨拶を行い、渋谷(東京)の中継映像を流しながら東京では梅雨の中休みが続いていることを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
18:00~

国会の閉幕を受けて、事実上のスタートをきった参議院選挙。番組では激戦になっている東京の選挙区に迫った。昨日、東村山市(東京)では自民党の決起集会に丸川珠代氏が現れた。6年前の参院選に出馬した丸川珠代氏は自民党の逆風が吹く中での闘いに、当選後も笑顔はなかった。東京選挙区は5議席をめぐり16人が立候補している。自民党本部では武見敬三氏が今回は東京選挙区から出馬するという。石原伸晃氏は油断することなきよう訴えた。自民党は今回、武見敬三氏と丸川珠代氏を擁立するという。武見敬三氏は衆参のねじれを解消したと語った。

一方で足立区(東京)では地域のイベントに公明党の山口那津男氏が登場した。豊島区(東京)では民主党から大河原雅子氏が演説に励んでいた。都議選では民主党は大きく議席を減らしたため、参院選は巻き返しを狙っている。日比谷公会堂では民主党・現職の鈴木寛氏が演説を行なっていた。鈴木寛氏はインターネットによる選挙活動に力を入れていることを紹介した。有楽町(東京)では日本維新の会から立候補予定の小倉淳氏が演説を行なっていた。小倉淳氏はネットで情報番組に出演したとしてその映像を紹介。目黒区(東京)の居酒屋ではみんなの党から出馬予定の桐島ローランド氏があいさつ回りを行なっていた。

おととい、国会議事堂前には脱原発集会に共産党の吉良佳子氏とみどりの風と丸子安子氏の姿があった。脱原発を掲げるのはもう一人、無所属の山本太郎氏がいることを紹介。他にも無所属の犬丸勝子氏、末永真一郎氏、鈴木信行氏、西野貞吉氏、諸派・又吉光雄氏や幸福実現党の釈量子氏らが立候補していることを紹介。

キーワード
参議院選挙
石原伸晃氏
民主党
日本維新の会
みんなの党
足立区(東京)
豊島区(東京)
有楽町(東京)
東村山市(東京)
目黒区(東京)
脱原発
共産党
みどりの風
犬丸勝子氏
末永真一郎氏
鈴木信行氏
西野貞吉氏
又吉光雄氏
幸福実現党
釈量子氏

ニュース (ニュース)
18:13~

今夜のご意見番である溝畑宏、坂東眞理子が紹介された。現在参議院は与党が過半数割れが起きているねじれ現象が起きている。与党が過半数をとるためには121議席の獲得が必要であることが説明された。坂東眞理子は焦点は安倍内閣への信任であると説明。溝畑宏は焦点は改革の本気度、地域経済活性化、東北復興であると説明。

キーワード
参議院選挙
参議院
ねじれ現象
安倍内閣

今週の顔 (ニュース)
18:15~

木曜日、モスクワ(ロシア)のシェレメチェボ空港には多数の報道陣が訪れていた。報道陣の目的はアメリカ政府が一般人の通信記録などを収集していたと暴露した元CIA職員のスノーデン氏を取材することである。スノーデン氏はキューバを経由し、亡命先のエクアドルを目指しているという。

キーワード
スノーデン氏
CIA
シェレメチェボ空港
モスクワ(ロシア)
キューバ
エクアドル

今週の顔 (ニュース)
18:19~

機密情報を漏らしたなどとして、アメリカ政府に訴追された元CIA職員のスノーデン氏は香港で面会した何俊仁議員も、面会当時、スノーデン氏は何俊仁議員ですらも警戒していたという。何俊仁議員はその時のスノーデン氏の様子についてカメラの前で語った。

このあとは…世界を目指して”強化”…北朝鮮最新芸術&スポーツ。

キーワード
スノーデン氏
CIA
北朝鮮

ニュース (ニュース)
18:23~

今日未明、東広島市(広島)の民家で親子2人が刺され死亡しているのが見つかった。自分で手首を切るなどし病院で療養中の23歳の被害者の孫は「自分がやった」と犯行をほのめかす供述をしているという。警察は孫の回復を待って、殺人の疑いで逮捕する方針。

松坂屋銀座店がきょう88年の歴史に幕を閉じる。店内はさよならセールが行われ、客で賑わっているとしてその模様を紹介。跡地には2017年に銀座最大の商業施設が誕生予定だという。

富士山の山開きを前に、富士吉田市(山梨)では登山道に向かう富士講信者らが練り歩きを行った。北口本宮富士浅間神社では富士講信者をはじめ多くの人が集まり、お道開きが行われた。

全日本種目別選手権で16歳の白井健三選手が快挙。白井健三選手は床の演技で後方宙返り4回半ひねりを披露し、日本男子史上最年少での世界選手権代表に決定した。

キーワード
お道開き
白井健三選手
全日本種目別選手権
後方宙返り4回半ひねり
東広島市(広島)
富士吉田市(山梨)
富士山
富士講

カンシキ! (ニュース)
18:26~

23日、平壌(北朝鮮)の中心部では平壌国際サッカー学校があり、ここでは北朝鮮のサッカーエリートを育てているという。生徒の1人は将来クリスティアーノ・ロナウドのような選手になりたいと語り、また別の生徒は好きな選手の名前にジダンを挙げた。玄昶日記者は北朝鮮は実力者の玄昶日氏がトップに就任してからサッカーに力を入れていることを説明。

今回番組は朝鮮半島で亡くなった日本人の墓参りなどで訪れた遺族らに同行する形で取材が許可されていた。朝鮮中央テレビが金正恩第一書記は芝生を植える政策をとっていて、理由は衛生面と報じていることを紹介。24日、番組ではビル一面に金日成主席が描かれた万寿台創作社という北朝鮮の芸術家らが創作活動を行う施設を訪れた。そこに展示される様々な芸術作品を紹介。

このあとは…アフリカに北朝鮮銅像? 世界に進出…芸術家集団。

今月23日、番組は平壌(北朝鮮)で人気だというインラインスケート場を訪れていた。その他、スポーツ施設、芸術施設を取材したという。今回は知られざる、北朝鮮のスポーツと芸術を特集。

キーワード
クリスティアーノ・ロナウド
ジダン
張成沢氏
平壌国際サッカー学校
金正恩第一書記
金日成主席
朝鮮中央テレビ
万寿台創作社
アフリカ
北朝鮮
平壌(北朝鮮)

カンシキ! (ニュース)
18:36~

万寿台創作社の展示された芸術作品を取材する番組はセネガル共和国にあるアフリカ・ルネサンスの像はここの芸術家が制作したことを紹介。そしてこの像の完成式典には北朝鮮の序列2位金永南氏が出席していたことを説明。静岡県立大学の伊豆見元教授は北朝鮮がアフリカ諸国と友好関係を保つ理由として、国際的な孤立から少しでも脱却できるためであると説明。

北朝鮮の現状をみて坂東眞理子は「ソ連時代のナショナルプロというのを思い出したが、国威発揚だけでなく外貨獲得の為といった実利も目指してきていると感じた。」とコメント。そして福澤朗はアフリカ意外に北朝鮮は建築物を製作し提供していることを紹介。

キーワード
金永南氏
万寿台創作社
静岡県立大学
アフリカ・ルネサンスの像
セネガル共和国
北朝鮮

福島再生プロジェクト (ニュース)
18:38~

27日、番組は倉澤治雄と共に福島第一原発を訪れていた。防護服に身を包んだ取材陣は汚染水を溜め込んでおびただしい数のタンクの映像を紹介。福島第一原発では極めて高濃度の汚染水が日々出続けているという。そこで井戸で地下水を組み上げたり冷却材で氷の壁で止めるという構想が出てきているという。

一方で今も福島第一原発で溜まり続ける汚染水。その切り札といわれるALPSの内部を紹介。この施設では62種類の放射性物質を除去可能であるが、トリチウムという物質だけは除去出来ないという。

もう1つの問題が使用済み核燃料の取り出し作業である。福島第一原発4号機内部の模様を紹介。ここから燃料棒を取り出すために東京タワーほどの大きさの建造物が建設されていた。

このあとは…東京タワーと同量…巨大鉄骨 燃料棒 取り出しに必要なワケ。

福島第一原発で出た汚染水を貯めておくタンクが足りてなくなっている。番組では増え続ける汚染水に対応する手立てがあるのか取材した。

キーワード
汚染水
ALPS
放射性物質
トリチウム
東京電力
使用済み燃料
燃料棒

福島再生プロジェクト (ニュース)
18:47~

東京電力福島第一原発では燃料棒を取り出すために巨大鉄骨が組み立てられていた。これほどの大きさのものでなければ重い燃料棒を取り出せないことが解説された。4号機の燃料棒の取り出しは今年11月から開始され、約1年で完了見込みだという。しかし1・2・3号機の使用済み燃料プールについて燃料棒取り出し方法は依然として検討が続けられている。人が簡単には入れない環境のため、技術的に困難であることを東京電力の小野明所長は説明。

福澤朗が先程の北朝鮮のビデオのなかで北朝鮮の政治家の肩書きを間違えたとして訂正と謝罪。

福島第一原発廃炉の今後のスケジュールについて夏目が説明。東京電力は1・2号機の燃料棒に関しては2020年から取り出したとしているが、技術的にかなり難しい道のりであることを説明。

キーワード
東京電力
燃料棒
使用済み燃料プール
北朝鮮
廃炉

関西のニュース (ニュース)
18:51~

都市動物園で先月産まれた雄のキリンの名前が、投票の結果決まり、「瓜生」と命名式が行われた。この動物園のキリンはすべて山のように高く育って欲しいという願いを込めて京都市内の山にちなんだ名前が付けられていて、今回で21頭目。

「温暖化や原発の問題で今後値上がりする」とCO2排出権取引へ投資名目で現金を騙しとったとして、京都府警は大阪市内の富士ホームエナジー会社経営者ら3人を詐欺などの疑いで逮捕した。容疑者らは、去年3月から1年間で約5800万円を集めていたと見られ、実際には投資は行われていなかったという。

天王寺区(大阪)では、大阪三大夏祭り「愛染まつり」がはじまった。華やかなゆかた姿の愛染娘12人が、天王寺から愛染堂まで練り歩いた。来月2日まで行われる。

キーワード
左京区(京都)
キリン
富士ホームエナジー
天王寺区(大阪)
愛染まつり

関西の気象情報 (ニュース)
18:53~

関西の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送