真相報道 バンキシャ! 2013年6月16日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月16日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

プロ野球のボールの変更を選手らに公表していなかった統一球問題に迫る。

昨日、札幌ドームで日本ハムと広島の交流戦の模様を紹介。12日、NPBの加藤良三コミッショナーは選手・球団に知らせず飛ぶボールに変更したことを明かした。嶋基宏会長や阿部慎之助選手はこの報道を恥ずかしいこととコメント。

番組で統一球問題で話題の新旧ボールの違いを石川ミリオンスターズの協力で検証。2011年から統一球が導入され、その前年より明らかにホームラン数が激減していた。NPBが調べてみると多くのボールの反発係数が目標を下回っていたという。検証した結果、今年からの統一球はよく飛ぶようになっていた。宮本慎也選手や嶋基宏会長は統一球の変更関して報告がなかったことを批判した。

キーワード
統一球問題
加藤良三コミッショナー
阿部慎之助 選手
日本ハム
広島
NPB
統一球
嶋基宏会長
宮本慎也選手
石川ミリオンスターズ

ニュース (ニュース)
18:08~

石川ミリオンスターズで活躍する元プロ野球選手の木田優夫は統一球が変更されたことが知らされない問題点を出来高などの給料の点にあることを指摘。NPBは統一球変更を隠した理由について下田邦夫事務局長下田邦夫事務局長は混乱を避けるためと説明。NPBのコミッショナーの加藤良三氏はこの変更を自身も知らされていなかったことを会見で明かした。

大崎麻子らゲストが紹介された。そして統一球変更により2013年からホームランが激増していることを紹介。天野篤は業界全体にとってはプラスだと思うが、選手自体は困惑するのではないだろうかとコメント。

このあと、安倍内閣の支持率依然高い水準。

キーワード
石川ミリオンスターズ
NPB
統一球
下田邦夫事務局長下田邦夫事務局長
加藤良三

ニュース (ニュース)
18:16~

NNN世論調査で安倍内閣の支持率が以前高いことが判明した。しかし調査ではアベノミクスについて順調に進んでいるとは思わないと回答する人が過半数を超え、成長戦略を評価しないという回答が評価するを上回った。一方で支持政党は自民党が2位の民主党を大きく上回っている。

朝鮮中央テレビは北朝鮮が今日、アメリカに対し高官級の対談を提案していることを発表。アメリカは対話をするためには北朝鮮の非核化に向けた措置が必要としている。

キーワード
安倍内閣
NNN
世論調査
アベノミクス
民主党
北朝鮮
アメリカ
朝鮮中央テレビ

今週の顔 (ニュース)
18:18~

サウサンプトン(イギリス)のイベントにキャサリン妃は出席。注目はそのファッションと指摘。スタイリストのにしぐちさんはキャサリン妃は着回しクイーンと呼ばれていることを明かした。

キーワード
サウサンプトン(イギリス)
キャサリン妃

今週の顔 (ニュース)
18:22~

スタイリストのにしぐちさん来月出産予定のキャサリン妃は着回しクイーンと呼ばれていることを明かした。にしぐちさんはキャサリン妃のEpisode製のハイヒールに注目。これは4月にワーナー・ブラザースのスタジオに行かれた時の靴と同じことを説明。その他、キャサリン妃の着用するRalph LaurenのジャケットやTOPSHOPのワンピースなどが紹介され、どれも庶民派であると説明。

キーワード
キャサリン妃
ワーナー・ブラザース
Episode
Ralph Lauren
TOPSHOP

モクゲキシャ! (ニュース)
18:23~

8月に復活ライブを予定していたCHAGE and ASKA、火曜日、そのASKAが一過性脳虚血症という病でライブを延期することを発表。一過性脳虚血症は治療しなければ脳梗塞になる可能性もあるという。番組では脳梗塞を含む脳卒中の専門医の行う切らない手術を取材した。

岐阜大学医学部附属病院に勤務する吉村紳一医師を紹介。脳卒中は年間約12万人が死亡する病気だが吉村医師はほとんどの脳卒中は予防できることを明かした。

四日市市(三重)に住む嶋田欣也さんは脳ドックで脳動脈瘤が見つかった。そこで嶋田さんは岐阜大学医学部附属病院で予防手術を行うことを決意。吉村紳一医師はこれまで2000件以上の脳卒中の予防手術を行なってきたという。吉村医師は今回カテーテルを使用した切らない手術を行うことを嶋田さんに説明。

吉村紳一が嶋田さんに脳卒中予防のカテーテル手術を行う模様を紹介。手術は無事成功。

別の日、吉村医師のもとに脳梗塞にかかった女性患者が運ばれてきた。吉村医師が女性患者にカテーテル手術を行う模様を紹介。

岩手医科大学の小笠原教授は脳梗塞など脳内出血の最大の原因は高血圧であると説明。また糖尿病やコレステロール、タバコも因子になることを明かした。

夏目三久が脳梗塞の前触れを予測するテストを紹介し、出演者らが行った。天野篤は生活習慣をきちんとコントロールを大事にすることが脳卒中予防には効果的であることを説明。

歌舞伎町が歩きやすく?新宿客引き”禁止”条例

キーワード
CHAGE and ASKA
ASKA
一過性脳虚血症
脳卒中
脳梗塞
四日市市(三重)
カテーテル
岩手医科大学
高血圧

カンシキ! (ニュース)
18:39~

このあと、「止まってや、とりあえず」大阪“客引き”の実態は…。

日本最大の繁華街である歌舞伎町(新宿)で客引き行為が条例で禁止になるという。新宿区議会は客引きを全面的に禁止する条例案を議会に提出した。客引きを行う仕事は客の支払金額の2割を受け取るという制度を説明。

新宿区(東京)の商店街の組合には客引きに関する苦情・トラブルが寄せられていることを紹介。この客引き行為に対し、警視庁は悪質客引きの指導・警告を通達していた。現在はしつこくつきまとわなければ客引きは取り締まられないことを説明。しかし新しい条例では風俗店だけではなく、お酒を出す店は全面的に禁止にされる為、売上が下がるという懸念の声もある。

キーワード
歌舞伎町(新宿)
客引き
新宿区(東京)
警視庁

カンシキ! (ニュース)
18:47~

ミナミ(大阪)の客引きの現状を紹介。ここでは多くの苦情が寄せられているという。豊島区(東京)では客引きを全面的に禁止する条例を施行していることを紹介。今回の新宿区の条例には罰則がないというが中山弘子区長の話では路上喫煙も罰則なしで効果があがっているので、今回も効果があがることを期待している旨を語った。

スタジオで大崎麻子は客引き取り締まりの意思表示という意味では意味はあるかもしれないが、客引きに変わるPRの仕方を考える必要があると指摘した。

キーワード
ミナミ(大阪)
豊島区(東京)
客引き

関西のニュース (ニュース)
18:51~

兵庫・西宮市の浜甲子園健康幼稚園の園長が、園の運営費およそ2100万円を私的に流用していた疑いがあることがわかった。園の理事長は、信じていたが完全に裏切られたと話し、園長は流用をおおむね認めている。園は今後、業務上横領容疑で刑事告訴も検討している。

盲目のヨットマン・岩本光弘さんと辛坊キャスターがヨットでの太平洋横断をめざし、午後1時、2人を乗せたエオラス号が福島・いわき市を出港した。目的地のアメリカ・サンディエゴには8月10日ごろに到着する予定。2人乗りで全盲の人が太平洋横断に成功すれば世界初の快挙となる。

キーワード
浜甲子園健康幼稚園
西宮市(兵庫)
辛坊治郎さん
岩本光弘さん
いわき市(福島)
エオラス号
サンディエゴ(アメリカ)

関西の気象情報 (ニュース)
18:53~

近畿地方のあすの天気と週間予報。

エンディング (CM)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送