たかじんのそこまで言って委員会 2013年9月8日放送回

放送日 2013年9月8日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

今日は、最近取り上げられるイチャモンについて納得出来るものかを検証。

オープニング (その他)
13:35~

オープニング映像。

スタジオで、山本が先週の番組内でのお詫びと訂正を語った。毎日新聞社が会社更生法の適用を受けるほどの経営危機に陥っていると伝えたが、毎日新聞社にそのような適用事実はなかったと説明した。

今日は、イチャモンをつける人に対して納得出来るものかを検証する。桂ざこばは、飛行機でライターを2個持つのはアカンのは、イチャモンつけると何故か嬉しそうに語ると鴻池祥肇は自分もライターと鼻毛切りを取られたと熱弁した。

スタジオで鴻池祥肇がイチャモンボードから「ナイフ少年でも叩いたら体罰だ」を選んだ。

キーワード
会社更生法

イチャモンをつける人々にイチャモンスペシャル (バラエティ/情報)
13:39~

今年の5月、大阪の市立小学校で6年生児童がナイフで同級生を脅す事件が起きた。これを確認した62歳の校長は児童を呼びつけ、一緒にいた児童6人を平手で叩く指導をした。すると保護者から何故、体罰になるのか?学校が信じられないと意見が挙がり、校長は依願退職となった。しかしその後、大阪市教育委員会へ厳しすぎると批判が殺到したが、校長は言葉で叱るべきだったと述べている事が説明。このイチャモンに納得できるかスタジオで検証。

スタジオ結果は、8人中7人が納得出来ないと回答。一人、納得出来ると回答した田嶋陽子は、校長という立場で経験も積んできたはずの人物が、そういう事をやってはいけないと語ると、宮崎哲弥は体罰をどう考えるかがポイントだと述べていた。

CMのあと…「日本もシリア参戦!?」。

田嶋陽子がイチャモンボードから「はだしのゲンは自虐史観だ」を選んだ。

漫画家、故中沢啓治氏は自らの被爆体験を元に広島で被曝した主人公ゲンが父親や兄弟を失いながら力強く生きていく作品が「はだしのゲン」である。実は、この作品が2012年8月、作品の中で旧日本軍の行動の一部が証拠資料ナシにおかしな行動が描かれている為、島根・松江市の松江市教育委員会は閉架を決定したが、それは現場の判断に任せるべきとの意見があがり、すぐに閉架撤回となったと説明。このイチャモンに納得できるかスタジオで検証。

スタジオで8人中、6人が納得出来ると回答。出来ないと答えた山口もえは、あらすじも読んだが過激なシーンも多いが、蓋をしてしまうほど見たくなるのが人間だと語っていた。また、竹田恒泰は自虐というより子供が自由に本を呼んで良いか悪いかがポイントと述べるも出演者は、お互いにどこまで読んでいるか、もっと調べた方が良いなどのトークになった。

キーワード
大阪府
体罰
依願退職
松江市(島根)
はだしのゲン
故中沢啓治
松江市教育委員会

イチャモンをつける人々にイチャモンスペシャル (バラエティ/情報)
13:58~

CMのあと…「”集団的自衛権”容認でシリアに行かされるぞ!」。

スタジオで、山口もえが納得出来ないから出来るに変項した。理由は、宮崎や竹田の意見を聞くと大人がレールを引くのも大事ではないかと感じたのと、田嶋の意見と合わないと感じたからだと述べていた。結果、田嶋はダメな大人が選んだ本なんか読ませても仕方ない、子供の主観も大事にするべきと一人、反論していた。

桂ざこばがイチャモンボードから「花巻東のカット打法は反則だ」を選んだ。

今年、開催された第95回 全国高校野球選手権大会で注目を浴びたの岩手県代表の花巻東の千葉翔太選手。彼は身長156cmでファウル打ちを持ち味とし、相手投手の体力を落とす作戦としても言われていた。そこで大会本部から準々決勝前に、千葉選手に高校野球規則17「バントの定義」のカット打法に値する恐れがあると通告した。このイチャモンに納得できるかスタジオで検証。

スタジオで8人中、竹田恒泰以外の7人が納得出来ないと回答。桂ざこばが、試合後に言うのはオカシイと述べると出演者も納得していた。また、津川雅彦は法律は事後法はダメだと述べると竹田は、そこは理解するが元々ルールがある以上、監督などが言われないよう指導するのも役目だし、審判がダメだと言うなら、それに乗っ取るのがスポーツマンだと述べた。

竹田恒泰がイチャモンボードから「集団的自衛権 容認でシリアに行かされるぞ」を選んだ。

キーワード
第95回 全国高校野球選手権大会
千葉翔太選手

イチャモンをつける人々にイチャモンスペシャル (バラエティ/情報)
14:10~

先日、内戦中のシリアでアサド政権が化学兵器を使用したとし、オバマ大統領がシリアへの軍事介入について議会の承認に動いている。その状況によって日本に「集団的自衛権」容認問題が現実化してきている情報が紹介。今まで安倍首相は保有しているが行使は出来ないとしてきている。また、元内閣府政局長官の阪田雅裕氏は、これを容認すると日本は国際法上で適法な戦争は全部できることになると指摘。このイチャモンに納得できるかスタジオで検証。

スタジオで8人中、田嶋以外の7人が納得できないと回答。田嶋は、今の日本はアメリカにとってポチ(犬)だから、ついていくしかないだろうと述べると集団的自衛権の意味を分かっていないと討論となった。ここで津川雅彦が田嶋に、ずっとレギュラーで出ていて下さいと言うとイジメる人がいて良いでしょうと述べていた。

山本や鴻池に憲法の解釈などで対応出来る出来ないではなく、憲法改正をしない理由について質問。鴻池は、今の憲法に自衛隊の存在すら入っていない。今後を考えて政治家が憲法改正をしていく必要が感じると述べた。

70超えて時代に逆行!

キーワード
アサド政権
化学兵器
シリア
集団的自衛権

イチャモンをつける人々にイチャモンスペシャル (バラエティ/情報)
14:24~

CMのあと…「竹田父の予言は…!?」。

山口もえがイチャモンボードから「消費税UPの前に給料上げろ」を選んだ。

2014年4月に消費税8%アップに向け集中点検会合が開かれた。会合には、経済団体、地域首長、社会保障専門家、エコノミストなど総勢60人が参加する会となった。経団連の米倉弘昌会長を始め、約7割が増税に賛成の意見が挙がる中、全国組織の消費者団体、主婦連合会の山根香織会長は、給料も上がらない今の状態で増税を強行すれば貧困や格差が拡大するという意見もあがった。このイチャモンに納得できるかスタジオで検証。

スタジオで8人中5人が納得出来るを選んだ。鴻池は、消費増税は最終判断は安倍総理が決めるが自民党は実質経済を見て判断出来れば上げるし、見込みがなければあげないと語っていた。ここで宮崎は、個人消費は伸びているが、公共料金や食料品など上がる中で消費税もあがったら個人消費は確実に打撃を受けるだろうと述べた。津川雅彦は、収録日がオリンピック開催の決定前だった事から、オリンピックが決まればあげればいい、無理なら止めればいいと語っていた。

津川雅彦がイチャモンボードから「風立ちぬはタバコ吸い過ぎた」を選んだ。

先日、引退表明した宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」について、日本禁煙学会からタバコ描写について、教室や職場、レストランなど具体的なシーンが子どもたちに与える影響は無視できないと声をあげている事が紹介。このイチャモンに納得できるかスタジオで検証。

スタジオで全員が納得出来ないと回答。津川雅彦は、「風立ちぬ」の作品は当時、生きていた人が天皇陛下の為、国の為と戦っていたが主人公の爽やかな表情が戦争はダメだよという気分になる、これが反戦映画だと印象を受けたと述べていた。タバコシーンについては低俗だと語ると、鴻池はタバコは名シーンだった、感動したと述べ自分もタバコまたやろうかと思ったと述べていた。

キーワード
消費税
米倉弘昌
山根香織会長
日本禁煙学会
宮崎駿監督
風立ちぬ

イチャモンをつける人々にイチャモンスペシャル (バラエティ/情報)
14:41~

CMのあと…「JOCも男系男子で…!?」。

スタジオで加藤が封切り日に行ったが、タバコシーンのクレームは、その後だったけど全く違和感なかったと語っていた。また、津川が宮崎監督について自然の中に神様がいると信じて生きてきた人である。ここで、宮崎は「今までも引退宣言してきた。また5年位したらやるんじゃないの?」と述べていた。

山本がイチャモンボードから「橋下市長、サザンのコンサートでノリが悪い」を選んだ

7月に行なわれた橋下徹が奥さんと行ったサザンのコンサートについて共同通信社がノリが悪いと記事にした事について悪意丸出しでしょと怒りを表していた。記事には、数万人の観客が盛り上がり、総立ちになっても橋下氏は座ったまま、リズムに合わせて手拍子をたたく一幕もあったというもので橋下氏は、リズム感のない僕が最上段の所で踊ったら言われるに決まってると憤慨していた。このイチャモンに納得できるかスタジオで検証。

スタジオで8人中、7人が納得出来ないと回答。納得出来ると答えた鴻池は、橋下市長とは仲が良いが文化、文明、芸能が分かっていないと述べ、、400年続いた文楽をカットするような人物でライブでの様子を聞きひと言、文楽を分かっていない人だという事を説明したいと語り、今回のテーマについてもどうでも良いと回答ボタンで遊んでいた。

山本がイチャモンボードから最後のテーマ「放射能日本での五輪反対」を選んだ。

2020年オリンピック開催都市が東京に決定したが、今回の招致活動について福島第一原発の汚染水水漏れが深刻化していた事が発覚。この問題は韓国メディア中央日報でも問題視され、放射性問題の安全より五輪招致が重要なのか、これは日本だけの問題ではないと記事になっていた。このイチャモンに納得できるかスタジオで検証。

スタジオで8人中、6人が納得出来ないと回答。納得出来ると答えた田嶋は、海外では東京と福島が近いものと思われている、細かいデータ含め説明が必要だろうと語ると、竹田は汚染水問題も大事だけど五輪とイコールではないと語っていた。ここで、桂ざこばが実際の確立はどれ位と竹田に質問すると、父に会ったがスペインだなと答えた瞬間に東京でいくなと感じたと述べていた。親子間だけで分かる間があったと説明していた。

キーワード
橋下徹市長
共同通信社
サザン
五輪
汚染水
中央日報

イチャモンをつける人々にイチャモンスペシャル (バラエティ/情報)
14:55~

「たかじんのそこまで言って委員会 超・反日論」絶賛発売中!!

たかじんのそこまで言って委員会の番組公式携帯サイトの紹介。

スタジオ観覧ご希望の方は・・・ytvホームページ又はハガキでご応募を。〒530-8055読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」係 ※電話番号・希望人数を明記して下さい。

五輪招致について、竹田が天皇両陛下がプレゼンに行かれたら問題になるが一般皇族が行った事については問題ないだろうと語った。また、山本が竹田一族はJOCの会長になっている事を述べ、ゆくゆくは会長になるのでは?と質問。竹田は、僕はないと答えていた。

キーワード
たかじんのそこまで言って委員会 超・反日論
たかじんのそこまで言って委員会 番組公式携帯サイト
五輪招致

エンディング (その他)
14:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送