たかじんのそこまで言って委員会 安倍晋三総理誕生SP

放送日 2013年1月13日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

今日は、安倍晋三が内閣総理大臣に就任後、初となる当番組出演。

オープニング (その他)
13:34~

辛坊治郎が復帰後初の出演となり挨拶をした。更に、今日は現職の総理大臣である安倍晋三がゲストで登場すると説明した。

キーワード
安倍晋三

安倍晋三総理誕生SP (バラエティ/情報)
13:37~

安倍晋三の最初の仕事は閣僚決定し党内人事とは一線を画した手堅い人事とした。映画「アベンジャーズ」の用に危機を救うことが出来るのか?副総理兼財務大臣には麻生太郎。そして、自らも被災者である故・三宅先生の推しメン・小野寺五典が防衛大臣などがそろった。

出演者が安倍内閣に点数を付けた。津川雅彦が100点とした理由は、まだ何もしてないのに景気を煽る意味でも国民の期待がでていると語った。宮崎哲弥はメリハリの有る税制のアイディアが出ており、成功すれば間違い無くプラスとなると語った。勝谷誠彦は外交は既に100点であり、最初の麻生太郎副総理の訪問先にミャンマーを選び、中国への牽制を見せ、3年ぶりに外交が復活したと語った。。

金美齢は民主党に壁壁して一瞬、国民がホッとしているというのも一理あると語った。辛坊治郎は、この間の選挙で自民党が獲得した総得票数は惨敗した前回より少なく、無効票も大量だったと語った。桂ざこばは、ストレートに政治をやってもらえると期待していると語った。ちなみに、ざこばは「超・反日論」用のロケで韓国へ行って来たが、竹島問題について激怒していた。また、勝谷誠彦は尖閣諸島ロケへ行っている。

竹田恒泰は安倍政権でようやく憲法改正へ踏み切るだろうと語った。しかし、安倍総理は憲法改正要件を低くする事を言っているが、それはある意味で危なくなるのではないかと語った。山口もえは古い電球が新しい物に変わったという期待があると語った。

「安倍新体制」で注目する人物を出演者が発表。勝谷誠彦は、「小野寺五典」としていたが、実はマイナスの意味では「石原伸晃」だと語った。理由は、環境・原子力防災大臣だが、既に言い間違えそうになっているし、朝日新聞がスクープした手抜き除染問題は犯罪に近いものがあると語った。辛坊治郎は安倍さんが石原伸晃を選んだという説もあるが、麻生太郎が次に総理の座を狙っており、潰したい石原伸晃を起用したという説があると解説した。

同様の理由で見てみると、TPPで大もめしそうな農林水産省には林芳正氏。宮崎哲弥はその林氏をキーマンの1人に挙げている。金美齢は安倍さんは三宅先生からの遺言で林氏を大切にしなさいと伝えていると語った。加藤清隆は稲田朋美が将来の総理候補だし敵に回すと怖い人だと語った。竹田恒泰はキーマンには下村博文をあげ、教育を良くするのが安倍さんの大切な役割でもあると語った。

CMのあとは、ついに現職総理が当委員会に!!

キーワード
安倍晋三
アベンジャーズ
麻生太郎
小野寺五典
岸田文雄
稲田朋美
山本一太
甘利明
新藤義孝
太田国交相
菅官房長官
麻生太郎副総理
安倍内閣
超・反日論
竹島問題
尖閣諸島問題
憲法改正
石原伸晃
朝日新聞
除染
林芳正
TPP
三宅先生
下村博文

政界子ども劇場 永田町小学校物語 (バラエティ/情報)
13:56~

民主党政権から選挙までの政界の流れを、永田町小学校を舞台にして子どもたちが演劇にして再現。野田くんを中心とした生徒会だった選挙をすることになり、対立候補には前の生徒会長の安倍くん、嘉田さんを裏で操る小沢くんや維新を目指す橋下くんなど。結果は安倍くんの大勝だったが、白票も大量だった。それでも生徒会長として安倍くんはどう戦っていくのか?

「政界子ども劇場 永田町小学校物語」の映像を見ての感想をトーク。津川雅彦は、石破くんが良かったと評価。勝谷誠彦はこういうVTRを小学校などで見せればいいのにと話していた。

キーワード
安倍くん
野田くん
石原くん
橋下くん
渡辺くん
小沢くん
嘉田さん
鳩山くん
菅くん
眞紀子さん
石破くん
谷垣くん
田中くん
三宅先生
松井くん
亀井くん
仙谷くん
山口くん

安倍晋三総理誕生SP (バラエティ/情報)
14:08~

津川雅彦は、安倍政権に対して公明党じゃなくて維新と一緒にやってもらいたいと語った。

CMのあとは、安倍総理スタジオに登場!!

キーワード
安倍晋三
安倍内閣
日本維新の会
安倍総理

安倍晋三総理誕生SP (バラエティ/情報)
14:11~

ゲストの安倍晋三総理が登場した。大阪へ来た理由について、当番組出演が理由の一つだと安倍総理が語った。過去に辛坊治郎から総理になっても出演して欲しいと言われ、出ますよと簡単に言ってしまったが、公約は守りたいと語った。

安倍総理に聞きたいことや要望を出演者が質問。勝谷誠彦は「オーランチオキトリウム」への投資を安倍総理へ要望した。安倍総理は、新たしい富を作っていく事や資源も大切だと語った。

原発再稼働問題について、安倍総理は現在、原子力規制委員会がルールを作成中であり3月末までに出来上がり、最後の判断は政府がやると語った。環境・原発担当大臣の石原伸晃の起用については、安倍総理は有能な政治家であるため重要なポジションに就けたと語った。

橋下代表代行との会談について、安倍総理は大阪は東京と共に日本のエンジンになってもらはないとならないため、大阪の要望などを討論したと語った。憲法改正の為には公明党ではなく維新との連立のほうが良いのではという質問には、安倍総理は自民党・公明党は連立の柱であると語った。

宮崎哲弥は日本の実際の失業率は8%程にあると予想されるが、過去には2%代だったころもあるため、日銀には雇用の最大化という役割も追加すべきではないかと質問。安倍総理は、日銀には物価上昇率目標が2%と伝え、出来なければ説明責任があるし、事実上の雇用の最大化にも責任を持ってもらうと語った。しかし、日銀法改正はまだ吟味する必要があるとした。また、次期日銀総裁について、デフレが続く中、これまでと同じやり方をするのではダメで、思い切った事がやれる人が相応しいと語った。

CMのあとは、コレって情報漏えい!?思わずプライベートを暴露!!

キーワード
オーランチオキトリウム
原子力規制委員会
原発
石原伸晃
橋下代表代行
日本維新の会
憲法改正
失業率
日銀法
デフレ

安倍晋三総理誕生SP (バラエティ/情報)
14:24~

山口もえはプレッシャーに押しつぶされないかと質問。安倍総理は、総理になれば当然そういう夜もあるが、前回総理になった時に中曽根元総理に相談に行ったと語り、気分転換にはドラマを見たりしていると語った。

竹田恒泰から皇室を守ってほしいと要望。安倍総理は総理新任式に向かう心境について、陛下の前で新任される事によって、国民の為に尽くせと新たな気持ちになれると語った。また、2度目のチャレンジについて、1度目は反省点が多く、それを活かせるのは2度目の大きな利点だと語った。また、体調について安倍総理は潰瘍性大腸炎は完治はしてないが、薬が出てきて現在は絶好調であると語った。

金美齢は今回の安倍内閣のマスコミバッシングについて、TBSは政治部長が猫を被っていると批判したと語った。また、今回はスピード感があるが飛ばしすぎではないかと語った。 安倍総理は、期待先行している分結果を出して行かないといけないし、東北の復興は目に見える部分で復興していかなければ絶望に変わってしまうと語った。また、デフレ脱却は、日銀と共に介入しているが上手くいかないため、世界の投資家のポジションを変えさせる事が大事と語った。

CMのあとは、いま日本が危ない!!”外交問題”の展望やいかに…。

キーワード
中曽根元総理
潰瘍性大腸炎
安倍内閣
デフレ

安倍晋三総理誕生SP (バラエティ/情報)
14:36~

加藤清隆は外交についてはロシアを上手く利用し、北方領土問題も出来るだけ早くつけて対中政策をしたほうがよいと語った。安倍総理は、外交で一番重要なのは対中政策であるが、そのためには周りの諸国全体を見て行き関係諸国との外交強化の必要があると語った。また、ロシアとの関係について、友好関係はあるが更なる改善が必要だと語った。

森喜朗元総理がロシア訪問するという噂について安倍総理は、特使として訪問してもらうと語った。北方領土問題について、プーチン大統領は非常に権力が強いため交渉する事もできると語った。また、加藤清隆は拉致問題について、安倍総理が再び北朝鮮へ行かなければ、被害者を取り戻す事は不可能ではないかと質問。安倍総理は、北の政権が交代しある種のチャンスだが、焦っていると思われたら不利になるが、結果を出していきたいと語った。

辛坊治郎は安倍総理は保守派だと言われているが、竹島の日や靖国参拝などはどうするつもりかと質問。安倍総理は、戦後体制からの脱却が一番の目標であり、その中でも結果を出してやるべきことをやっていくつもりだと語った。そして、ここで飯島勲さんが登場した。飯島氏を参与に起用した理由について、安倍総理は存在感だと語った。

かつて小泉元総理の秘書として政権を支えた飯島勲新内閣官房参与。かつては田中眞紀子外相を更迭する時には説得に当たるなど存在感を示した。その実績から安倍総理からの信頼も厚い。これにより、韓国メディアも警戒をしめした。また、拉致問題では小泉元総理と安倍さんらと共に北朝鮮を訪れ、拉致被害者を奪還した実績もある。

ゲストの飯島勲官房参与が登場した。官房参与の仕事について、現在は雑用係で、官邸は村役場以下だと語った。このあと、民主党政権が残した”負の遺産”を語る!

キーワード
北方領土問題
森喜朗元総理
プーチン大統領
拉致問題
飯島勲
安倍晋三
小泉元総理
田中眞紀子

安倍晋三総理誕生SP (バラエティ/情報)
14:50~

飯島勲官房参与は現在、官邸は村役場以下で新聞を回し読みさせられているし、名刺も100枚以上は自己負担だったりとめちゃくちゃになってしまっていると語った。また、酷いのは官邸出入りするスタッフの一部が左翼や前科持ちだったりしていると民主党政権時代に変貌を遂げてしまったと語った。勝谷誠彦は民主党政権が何故ダメだったのかは、優先順位も分からないド素人集団だったからだと語った。

安倍総理からの官房参与の依頼について、飯島氏は当初は否定的だったが熱意に押されたと語った。また安倍総理について、前回の辞め方は真面目過ぎるウソのない辞め方だったと語った。更に、小泉元総理が明確に安倍さんを後継者として育てていた節があった事について、若くして幹事長をやり遂げた事は最大の仕事だったと語った。

「超・反日論」のテロップ。

「たかじんのそこまで言って委員会」のホームページ情報。

キーワード
安倍内閣
民主党
安倍晋三総理
小泉元総理
超・反日論
たかじんのそこまで言って委員会 携帯サイト
たかじんのそこまで言って委員会 公式サイト

エンディング (その他)
14:58~

エンディング映像。

「よしもと情熱コメディ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送