皇室日記 2019年7月7日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 6:00~ 6:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

Diary/作曲:久石譲・演奏:読売日本交響楽団

東京・港区のフィンランド大使館の中から山本と井田が挨拶。今年は日本とフィンランドの国交100年の記念の年で、秋篠宮御夫妻が公式訪問され昨日帰国された。

キーワード
Diary
久石譲
読売日本交響楽団
港区(東京)
フィンランド大使館
秋篠宮御夫妻

皇室日記 (バラエティ/情報)
06:00~

6月27日、秋篠宮ご夫妻が公式訪問されるポーランドにご到着になり、ワルシャワの迎賓館で歓迎を受けた。28日に無名戦士の墓で花をたむけられた秋篠宮殿下は、昼食をドゥダ大統領夫妻に招かれ、大統領官邸では天皇陛下のお言葉などをお届けになられた。秋篠宮殿下は昼食会でフレデリック・ショパンのことなどを話された。

今回の公式訪問について、イズィドルチク・ヤツェク大使は皇嗣になられて初めての外国公式訪問なのでとても重要だと思っていることなどを話した。29日には秋篠宮ご夫妻はポーランド第2の都市であるクラクフを訪問。ヴァヴェル城などを見て回られた。30日にはウォヴィチを訪れられ、切り絵などを体験。子どもたちの民族舞踊などもご覧になられた。

7月1日にはワルシャワの科学アカデミー・ポフシン植物園でポーランドの鶏などを見学され、日本大使公邸では日本・ポーランド国交樹立100周年記念レセプションにも参加された。

キーワード
秋篠宮御夫妻
ドゥダ大統領夫妻
フレデリック・ショパン
ポーランド大使館
目黒区(東京)
クラクフ(ポーランド)
ヴァヴェル城
ウォヴィチ(ポーランド)
ワルシャワ(ポーランド)
ポフシン植物園

皇室日記 (バラエティ/情報)
06:08~

秋篠宮ご夫妻フィンランドを公式訪問。7月3日はナーンタリでニーニスト大統領夫妻を表敬訪問され、公邸のバラなどを見て回られた。ベッカ・オルバナ駐日大使は秋篠宮殿下について、フィンランドについて熱心に学ばれており、国交100周年の年に国を訪問してもらえて大変光栄だと話す。秋篠宮ご夫妻はトゥルク大聖堂やヘルシンキの国立公文書館などもご覧になり、ファルクッラ牧場なども視察された。紀子さまはヘルシンキ中央図書館などを訪れ、フォンランドの子どもたちにお声がけをされていた。

キーワード
ナーンタリ(フィンランド)
秋篠宮御夫妻
ニーニスト大統領夫妻
トゥルク(フィンランド)
トゥルク大聖堂
ヘルシンキ(フィンランド)

エンディング (その他)
06:13~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送