皇室日記 2012年3月4日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月4日(日) 5:35~ 5:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:35~

オープニング映像。

井田由美と辻岡義堂が小石川後楽園からグトーク。今週は皇室の皆さまの冬のお出かけを特集する。

皇室の皆さま 冬のお出かけ ~選手におくる温かい声援~ (バラエティ/情報)
05:35~

2月26日から海道札幌市で行われた第83回宮様スキー大会国際競技会の開会式には常陸宮さまご夫妻などが出席された。寛仁さまは入院中のため彬子さまが宮様スキーパレードのスターターを務めた。

京都市で第23回全国車いす駅伝競走大会が行われた。高円宮妃久子さま高円宮さまと第1回から出席し選手たちを応援されてきた。

2月17日東京ドームで世界らん展日本大賞2012に久子さまと承子さま・典子さまが出席された。大賞は大塚初枝さんで開催以来初めての女性となる。

1月25日映画「日本列島いきものたちの物語」の試写会に秋篠宮ご夫妻と佳子さまがお出かけになられた。隣にはナビゲーターを務めた黒木瞳さんが座られた。

キーワード
常陸宮妃華子さま
彬子さま
常陸宮さま
瑶子さま
宮様スキー大会国際競技会
高円宮妃久子さま
全国車いす駅伝大会
久子さま
承子さま
典子さま
大塚初枝さん
世界らん展日本大賞2012
秋篠宮ご夫妻
佳子さま
黒木瞳さん
日本列島いきものたちの物語
石垣寿美子
寛仁さま
高円宮さま
ノビル

皇室の皆様の一週間 (バラエティ/情報)
05:46~

3月2日喉の寛仁さまは喉の軟骨を切除する手術を受けられた。今回の手術は食べ物の通り道を広げるための処置となる。

3月1日皇太子ご夫妻は入院中に天皇陛下のお見舞いをされた。皇太子さまは陛下に愛子さまのお見舞いのカードを手渡された。

3月2日秋篠宮ご夫妻が天皇陛下のお見舞いに訪れ20分ほど面会された。

キーワード
寛仁さま
皇太子ご夫妻
天皇陛下
愛子さま
秋篠宮ご夫妻

エンディング (その他)
05:47~

震災直後は天皇陛下はビデオでお言葉を述べられ天皇皇后両陛下は7週連続で被災地や避難所を訪れた。

キーワード
震災
天皇皇后両陛下

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送