皇室日記 2016年3月20日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月20日(日) 6:00~ 6:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

皇居前広場から、青木源太と井田由美が挨拶。東日本大震災から5年、天皇皇后両陛下の被災地訪問を特集で伝える。

キーワード
東日本大震災
天皇陛下
皇后陛下
福島県
宮城県

東日本大震災から5年 両陛下 福島・宮城ご訪問 (バラエティ/情報)
06:00~

3月16日、天皇皇后両陛下はJR郡山駅に到着した。震災後、両陛下の福島県の訪問は五回目となる。今回訪れたのは三春町。この街には、原発の影響で避難を余儀なくされた人々も暮らしている。仮設住宅が置かれている町役場の前には大勢の村民が出迎えを行った。葛尾村へと帰ることを目指している方が両陛下と対談し、現在の状況とこれからを語った。両陛下は葛尾村で農業を従事している方に、ねぎらいの言葉を懸けた。この日の夕方、両陛下は宮城県に向かった。

キーワード
両陛下
東日本大震災
三春町(福島)
葛尾村(福島)

東日本大震災から5年 両陛下 福島・宮城ご訪問 (バラエティ/情報)
06:05~

3月17日、両陛下は宮城県石巻市を訪問した。震災後に宮城県を訪問されるのは6回目である。今回、両陛下の強い希望により、両陛下は亡くなった魚業関係者の慰霊碑に拝礼した。次に両陛下は女川町に向かった。女川町では大勢の人が両陛下を迎えた。五年前の震災で、女川町では人口の一割に近い数の人がなくなった。両陛下は沿道に居た方々に、親身な声をかけて励ました。その後、再建された水産工場の視察を行った。18日には仙台市内にある東北大学で、震災と医療に関する展示をご覧になった両陛下は、この日午後帰京した。

キーワード
両陛下
東日本大震災
石巻(宮城)
女川町(宮城)

エンディング (その他)
06:12~

来週は皇室のみなさんの最近の様子を伝える。先日、皇太子さまご一家は映画のチャリティ試写会におでかけになった。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送