皇室日記 2012年11月4日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月4日(日) 5:35~ 5:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:35~

オープニング映像。

皇室日記 (バラエティ/情報)
05:35~

天皇皇后両陛下は秋の天皇賞が開催される東京競馬場を訪問。武豊騎手、横山典弘騎手ら関係者から出迎えを受け、貴賓室のバルコニーから約7万人の観客に笑顔で答えられた。優勝馬のエイシンフラッシュの騎手であるミルコ・デムーロは膝をついて両陛下に深く一礼した。

臨時国会が開催され、天皇陛下が開会式でお言葉を述べられた。その中で天皇陛下は全国民を代表する皆様と一同に会することは深い喜びであると述べられた。

このあと、先日行われた、ルクセンブルクのギヨーム皇太子の結婚式の様子を紹介。

キーワード
天皇皇后両陛下
秋の天皇賞
エイシンフラッシュ
ミルコ・デムーロ
臨時国会
天皇陛下
ルクセンブルク
ギヨーム皇太子

皇室日記 (バラエティ/情報)
05:38~

10月20日、ルクセンブルク皇太子のギヨーム皇太子と、ステファニ・ドゥ・ラノワさんの結婚式が行われた。式の後、ロイヤルファミリーと共にバルコニーに出て、多くの人から祝福を受けた。

ノートルダム大聖堂では代々王室の結婚式が行われている。結婚式に出席した方々が紹介された。皇太子さまも出席された。皇太子さまは結婚式の前日に聖ウィリブロード大聖堂で、大司教と会われた。その後、近くのマーケットや渓谷にも足を運ばれた。

平成12年12月に、アンリ大公へ日本の皇室とのつきあいかたについてインタビューした内容が紹介された。また、ギヨーム皇太子が来日された時の様子が紹介された。ギヨーム皇太子の結婚式の様子。ステファニさんは、笑顔で歓声に答えていた。

キーワード
ギヨーム皇太子
ステファニ・ドゥ・ラノワさん
ルクセンブルク
ノートルダム大聖堂
ヴィクトリア皇太子ご夫妻
ヴィクトリア王太子殿下
アルベール国王
マルグレーテ女王
皇太子さま
聖ウィリブロード大聖堂
アンリ大公
ステファニさん

エンディング (その他)
05:47~

次回は伊勢神宮の特集をすると述べた。

  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送