嵐にしやがれ 【布袋寅泰 記念館!】

『嵐にしやがれ』(あらしにしやがれ、英称:ARASHI NI SHIYAGARE)は、2010年(平成22年)4月24日より日本テレビ系列で土曜日の夜に放送されている嵐司会のバラエティ番組である。連動データ放送、文字多重放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

嵐が登場しオープニングの挨拶をした。

布袋寅泰記念館 (バラエティ/情報)
21:00~

布袋寅泰をゲストに招き、想い出の品と共に半生を振り返る。日本が誇る世界的ギタリストで1982年にBOØWYでデビュー、唯一無二のギターテクニックで世間を魅了。吉川晃司と歌った「BE MY BABY」ではオリコン1位を獲得、96年のアトランタ五輪閉会式ではギターパフォーマンスを披露した。

布袋寅泰は1962年に群馬県・高崎市に生まれ、家は裕福だった。父は貿易の仕事をしており、ジェームズ・ボンドのような雰囲気で厳格な人。母はおおらか、父が仕事に行った後は即席ラーメンを作って音をたてて啜ったという。中学2年の頃、母の財布から1万円を抜き取りギターを購入、ロックに生きることを決意した。一方で部活はテニス部&英語部、これは気になる女性の先輩がいたので入った。16歳でバンドを結成、高校時代のライバルは氷室京介だった。肺気胸にかかって入院した時、氷室はバンド仲間とお見舞いに来たが、持ってきたのは呼吸が荒くなるようなエロ本だった。

布袋寅泰は高校3年生の3学期に中退したが、少し前には世界での活躍が認められ名誉卒業証書が贈られた。高校を辞めた後はプロのギタリストを目指して上京、待っていたのはバイト三昧だった。当時はピンクのモヒカン、背も高いため子どもたちに宇宙人と間違えられた。ライバルだった氷室京介に誘われる形で”暴威”を結成、当時は漢字表記だった。デビューから4年後、B・BLUEやONLY YOUなどヒット曲を連発。6年目にライブ中に突然の解散宣言、ラストライブ「LAST GIGS」は約9万5000枚のチケットが10分で売り切れ、文京区の電話回線がパンクした。

解散後はソロでも活躍し「POISON」や「スリル」や「バンビーナ」などを次々と生み出した。楽曲提供も行っており、ももクロや嵐の曲もヒットさせた。7年前からはロックの本場であるイギリスに移住、世界を股にかけて活躍中。妻は今井美樹、エイプリルフールにはいつも娘と協力してウソを仕掛けているという。

布袋寅泰が「復活LOVE」に合わせてギターを披露した。

布袋寅泰のアルバム「GUITARHYTHM VI」の告知。

キーワード
Climax Emotions ~Live at 武道館~
BOØWY
LAST GIGS COMPLETE
B・BLUE
GIGS at BUDOKAN BEAT EMOTION ROCK’N ROLL CIRCUS TOUR 1986.11.11-1987.2.24
ONLY YOU
MARIONETTE
BE MY BABY
オリコン
アトランタ五輪
キル・ビル
ELECTRIC SAMURAI
高崎市(群馬)
ジェームズ・ボンド
氷室京介
肺気胸
LAST GIGS
朝日新聞
Maximum Emotion Tour ~The Best for the Future~
POISON
30th ANNIVERSARY ANTHOLOGY 3 一期一会
スリル
バンビーナ
PRIDE
今井美樹
ももいろクローバーZ
サラバ、愛しき悲しみたちよ
心の空
HOTEI LIVE IN LONDON ELECTRIC SAMURAI LIVE AT O2 SHEPHERD’S BUSH EMPIRE
エイプリルフール
復活LOVE
山下達郎
GUITARHYTHM VI
HOTEI Live In Japan 2019 ~GUITARHYTHM VI TOUR~

全国の港から港へ進め!大野丸 (バラエティ/情報)
21:18~

大野智の大野丸、今回の目的地は鳴門のうずしお。四国の鳴門海峡で発生する渦を目指す。同行するのは加藤諒と青山テルマ。加藤は大野丸を運転するため免許をとってきたという。

キーワード
鳴門海峡

全国の港から港へ進め!大野丸 (バラエティ/情報)
21:22~

大野丸が出港、さっそく加藤諒が運転。30分ほどで淡路島に到着、着岸は大野が行った。まず向かったのは「うずの丘大鳴門記念館」、名産の淡路島たまねぎに絡めてインスタ映えを狙いまくっているスポット。玉ねぎのカツラをかぶり、クレーンゲームなどで遊んだ。不定期で生たまねぎの早食い大会も開催、ギネス保持者の山口悠介さんは1個29秒56の記録をもっている。使用するのは210g以上の玉ねぎ、辛みにより大野とテルマはギブアップ、加藤諒は2分かけて完食。そのご褒美として劇場版「パタリロ!」の告知をした。

キーワード
鳴門海峡
淡路島
兵庫県
淡路島たまねぎ
パタリロ!

全国の港から港へ進め!大野丸 (バラエティ/情報)
21:31~

大野丸は渦潮を目指して再出港、走っていると3年とらふぐの養殖場を発見。その場で捌いて貰ったものと、2日置いて旨味がました身を味わった。

いよいよ目的であるうずしおがあるスポットへ。鳴門大橋の真下にできており、最大直径は20mにもなる。渦潮に発生場所を果敢に進み、大きな渦の上を通過した。この日の渦の流れは6ノット、季節によっては10ノットにもなる。最後に大野は舵に必死で全く面白くなかったと話した。今回の加藤とテルマは初対面、仲良しさにびっくりしたのだという。

キーワード
とらふぐ

隠れ家ARASHI (バラエティ/情報)
21:37~

隠れ家ARASHI、今夜の店主は相葉雅紀、お客様はハープ奏者の松岡みやびさん。ジュネーヴ国際コンクールで世界トップ3に輝いた人物。ハープは1台1000万円ほど、弦は47本、狩人の弓が起源だとされる。まずは松岡さんが「ジュピター」を披露、音色には不安を取り除く効果がある。レッスン代も1回3万円と高く、音大でも学年に1人~3人ほどしかない。松岡さんは33歳まで携帯&恋愛&お酒を母から禁止され、1日8時間練習を20年続けた。35歳から親に内緒でハープを売って一人暮らしをした。

相葉雅紀はハープで「きらきら星」に初挑戦。足には7つペダルがついており、半音を出す時に使う。相葉はセンスが良いというので続けて嵐の曲にも挑戦、1時間ほど練習をした。

キーワード
ジュネーヴ国際コンクール
ハープ
ジュピター
きらきら星

隠れ家ARASHI (バラエティ/情報)
21:47~

相葉雅紀と松岡みやびさんが「A・RA・SHI」を披露した。1発勝負で見事に成功、松岡さんは「ぜひ嵐のコンサートでハープ担当で」とコメントした。

次回、羽鳥慎一 水卜麻美 麺料理デスマッチ。

キーワード
きらきら星
A・RA・SHI
羽鳥慎一
水卜麻美

エンディング (その他)
21:51~

「THE MUSIC DAY」の番組宣伝。

「嵐にしやがれ」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「俺のスカート、どこ行った?」の番組宣伝。

「行列のできる法律相談所」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送