嵐にしやがれ 櫻井が大阪桐蔭高校吹奏楽部へ潜入&中村倫也デスマッチ

『嵐にしやがれ』(あらしにしやがれ、英称:ARASHI NI SHIYAGARE)は、2010年(平成22年)4月24日より日本テレビ系列で土曜日の夜に放送されている嵐司会のバラエティ番組である。連動データ放送、文字多重放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 10:25~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:26~

オープニング映像。

嵐が挨拶し、ゲストの江口のりこと中村倫也を紹介。江口のりこは嵐の5人と同時に共演するのは初めて、大野とは少し前に「LIFE!~人生に捧げるコント~」で共演したという。そんな2人は悩んでいることがあり中村倫也は番組の事前アンケート、江口のりこは加齢に伴う身体のダルさだという。

キーワード
LIFE!~人生に捧げるコント~

秋のスイーツデスマッチ (バラエティ/情報)
10:29~

嵐と江口のりこ&中村倫也が秋のスイーツデスマッチを行う。中村倫也はスイーツの中ではシュークリームが好きだという。

東京・代々木八幡にある「モンブランスタイル」を紹介。風味が強い早生市の栗を使用、店主・竿代信也さんはモンブランのため栗農園を作ってしまうほど。オススメの「モンブランデセル」は注文をうけてから作って提供している。このメニューをかけて「栗栗栗栗太はなんと読むでしょう?」というクイズが出題。正解は「フォークリフト」、正解した櫻井翔が味わった。

東京ミッドタウン日比谷の地下にあるアップルパイ専門店「RINGO」。サクサク感を出すため生地を144層重ねている。人気の「焼きたてカスタードアップルパイ」は1ヵ月に40万個も売れる。このメニューをかけて「人間の体の部分を英語で”Adm’s apple”どこの部分でしょう?」というクイズが出題。正解は喉仏、正解した二宮和也が味わった。

世田谷区にある「Patisserie 粉と卵」を紹介。紅あずまを使った新感覚の「スイートポテト」を販売、冷凍しているため購入してから1時間で中身が解凍されしっとり食べごろになる。このメニューをかけて「江戸時代に薩摩国から、加賀藩にサツマイモを持ち帰った太郎右衛門。サツマイモの持ち出しは禁止されていたが、一体どこに隠していた?」というクイズが出題。正解はマゲの中、正解した松本潤が味わった。

東京・新宿にあるフルーツパーラー「果実園リーベル」を紹介。この時期注文殺到するのがシャインマスカットを使った「シャインマスカットズコット」。シャインマスカットを甘さ控えめの生クリームと混ぜ、スポンジで包んだドーム型のケーキ。このメニューをかけて「スペインでは1年に1度ぶどうを食べる日がある、それはいつ?」というクイズが出題。正解は大晦日、大野が正解し味わった。

東京・麹町にある「味館トライアングル」を紹介。サクッとした食感が特徴の庄内柿を揚げ、熱々のままくり抜いた柿の器にいれバルサミコのタレをかけた「柿フライアイス」を味わえる。このメニューをかけて「桃栗三年柿八年ということわざの続きは?」というクイズが出題。正解は「桃栗三年柿八年 柚子の大馬鹿十八年」、正解した江口のりこが味わった。

日本橋にある5つ星ホテル「MANDARIN ORIENTAL TOKYO」ではスイーツが味わえる。中でも見た目が可愛すぎると人気なのが「KUMO栗」、マシュマロのような見た目だがパリッとコーティングされたホワイトチョコレート、中にはムースと栗が入っている。作り方はシークレット。このメニューをかけて「ヨーロッパの言葉で”栗”が語源となった楽器とは?」というクイズが出題。

「嵐にしやがれ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
シュークリーム
モンブランデセル
焼きたてカスタードアップルパイ
世田谷区(東京)
紅あずま
スイートポテト
新宿(東京)
シャインマスカット
シャインマスカットズコット
スペイン
麹町(東京)
庄内柿
柿フライアイス
日本橋(東京)
KUMO栗

番組宣伝 (その他)
10:47~

「白衣の戦士!」の番組宣伝。

秋のスイーツデスマッチ (バラエティ/情報)
10:53~

MANDARIN ORIENTAL TOKYOのをKUMO栗かけて「ヨーロッパの言葉で”栗”が語源となった楽器とは?」というクイズが出題。正解はカスタネット、正解した相葉雅紀が味わった。

「嵐にしやがれ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
KUMO栗

櫻井翔 in 大阪桐蔭高校 (バラエティ/情報)
10:55~

史上初となる甲子園春夏2連覇を果たした大阪桐蔭高校。野球部と共に有名なのが吹奏楽部、櫻井翔が潜入する。全校生徒2533人、クラスは1年毎に成績順とシビア。吹奏楽部は年間80公演行っており、まずは総監督・梅田隆司先生と今田校長先生にご挨拶。

櫻井は吹奏楽部の練習が行われているシンフォニックホーへ潜入、劇場と同じ完璧な音響設備が整っている。櫻井が来ることを知らなかった部員らは黄色い歓声、これには櫻井もご満悦。

キーワード
X JAPAN
シンフォニックホー

その他 (その他)
11:05~

チャンネルコール。

櫻井翔 in 大阪桐蔭高校 (バラエティ/情報)
11:05~

櫻井翔が大阪桐蔭の吹奏楽部に潜入。まずは嵐メドレーとして「A・RA・SHI」や「Happiness」、「Believe」などを披露してくれた。梅田先生によると全国各地での演奏会を見て入学を希望する生徒が多いという。レパートリーは100曲以上、プロでも難しいとされる瞬時のリクエストにも対応できる。そこで櫻井が今年の甲子園応援曲をリクエスト、DA PUMPの「U.S.A.」をアレンジして披露してくれた。

吹奏楽部では流行りの曲をすぐに演奏。そのキーマンが3年生の上岡一輝くん、曲を聞いてパートごとにメロディを書き出せるという。

キーワード
A・RA・SHI
Happiness
Believe
マイガール
Troublemaker
Love so sweet
U.S.A.
DA PUMP
夏疾風

櫻井翔 in 大阪桐蔭高校 (バラエティ/情報)
11:13~

大阪桐蔭の吹奏楽部では流行りの曲をすぐに演奏。そのキーマンが3年生の上岡一輝くん、曲を聞いてパートごとにメロディを書き出せるという。そこで当番組のオープニング曲「King of the Hill」のテーマを聞いてもらい、パソコンで音符に書き出してもらった。上岡くんは絶対音感もなければピアノも弾けない、何となくの感覚でやってのける。30分ほどかけて音符を書き出し、印刷、部員に配ると完成した。

櫻井は嵐の新曲「君のうた」も書き出してもらうようリクエスト。その間に吹奏楽部の強さの秘密を見せてもらう。各パートに分かれて毎日2時間以上練習、校則では恋愛や携帯電話は禁止されている。そんなこんなで譜面の全30パートが完成、櫻井もトロンボーンで参加。

キーワード
King of the Hill
君のうた
トロンボーン

櫻井翔 in 大阪桐蔭高校 (バラエティ/情報)
11:19~

櫻井が大阪桐蔭の吹奏楽部に参加、新曲「君のうた」をトロンボーンで演奏。ところが全くできずに離脱。改めて部員たちが「君のうた」を披露してくれた。

大阪桐蔭の吹奏楽部についてトーク。松潤は「生徒のやる気やキラキラと環境がすごく合っている感じがした」と話し、櫻井は「改めて凄さを言うけど、演奏したのは「君のうた」の発売前だった」と話した。

「嵐にしやがれ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
君のうた
トロンボーン

嵐 君のうた (演技/演奏)
11:21~

嵐が新曲「君のうた」を披露。

キーワード
君のうた

エンディング (その他)
11:22~

土曜ドラマ「ドロ刑 -警視庁捜査三課-」の番組宣伝。

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送