嵐にしやがれ 夏になると無性に食べたい担々麺デスマッチ▽伊野尾と巨大パン作り

『嵐にしやがれ』(あらしにしやがれ、英称:ARASHI NI SHIYAGARE)は、2010年(平成22年)4月24日より日本テレビ系列で土曜日の夜に放送されている嵐司会のバラエティ番組である。連動データ放送、文字多重放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月27日(火) 0:54~ 1:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。

今回のゲストは布袋寅泰で、アルバム「Japonism」の収録曲「心の空」を提供した他にPVでも共演した。相葉雅紀は他局の音楽番組でお宝写真を見せるという企画で、布袋との2ショット写真を出したと明かした。

キーワード
Japonism
心の空

夏になると無性に食べたい担々麺デスマッチ (バラエティ/情報)
00:55~

進行を務めるサバンナ高橋茂雄は「我々世代は小学生当時、ランドセルに白いテープを貼っていて、やっていた友人にお前、マジ布袋と言っていた」と明かした。早押しクイズについて、布袋は「えらい緊張している」とコメント。

担々麺を構成する要素はゴマペーストの芝麻醤、辛さと香りを生み出すラー油、旨味あるスープ、そして麺。1杯目は東京・日暮里にある馬賊の「担々麺」で、煎りゴマに熱々にした大豆油をかけることでごまの風味は豊か。ラー油とお酢を投入し、半日寝かせることでよりクリーミーになる。スープは濃厚なトンコツスープで、麺は歯ごたえ抜群の中太麺。

続いて紹介するのが鳴龍の「担々麺」。自家製ゴマペーストは生の白ゴマから作り、自家製のラー油には山椒、ネギ、ニンニクの旨味が混ざり合っている。スープは丸鶏、豚足、牛骨に加えて生牡蠣もプラス。スープとタレと合わせるときには混ぜずに二層式にし、食べ進むうちに混ざって味の変化が楽しめる。

Q.「低頭族、これはいったい何を意味している?」が出題。「スマホ依存の人たち」と回答し、見事正解した櫻井翔は鳴龍の「担々麺」を堪能した。

麻布十番にある156は芸能界でもハマる人続出のお店で、タレを作り上げるのは粉山椒、花山椒、4種類の唐辛子に加え、20種類以上のスパイス。刺激的で深い味わいを楽しんで貰うためにスープはなく、歯ごたえ抜群の太麺に絡みつけた逸品が「エビ辛担々麺」。

広島県内には汁なし担々麺を出す店が200軒以上あり、なかでも有名なのがきさく。鷹の爪、タマネギ、ニンニクを油で煮詰めた自家製ラー油、本場の山椒、入念な湯切りをこだわりとするのが「汁なし担々麺」。タレを絡みつけた麺は山椒の刺激がガツンとくる。

Q.「味噌ラーメンにラー油とあるモノを入れると担々麺の味を再現できる。それは一体何?」が出題。「ピーナッツバター」と回答し正解した相葉雅紀がきさくの汁なし担々麺を堪能し、「また食べたくなる味」とコメント。

千葉・勝浦市で漁師や海女が体を温めるために食べたうまくて辛い麺は独自の進化を遂げ、ご当地麺として名を馳せている。その元祖が創業60年の江ざわで、担々麺を構成する重要な要素であるタレにゴマペーストを使わないのが勝浦タンタンメンの特徴。味の決め手は自家製ラー油で、スープは鶏ガラと醤油。

Q.「食べ方を工夫すればスープが飛び散らなくなる その食べ方とは? 実演しながらお答えください」が出題。正解は「麺をすする時に箸を下ろす」で、二宮和也が江ざわの勝浦担々麺を堪能し、上記の食べ方を試すも熱さと辛さに悩まされた。

Q.「担々麺にトッピングされているありえないものとは何?」が出題。バナナと答えて正解した松本潤はくろくの「バナナ担々麺」に舌鼓を打ち、スパイシーな感じとバナナのクリーミーさが合うとコメント。

東京・神田の雲林では「四川よだれ鶏の冷やし麺」、「ピータンと赤大根の北京風酸塩和え麺」などが5月~9月限定で週替りで出される。だが店で味わいたいのが冷やし担々麺で、芝麻醤、ピーナッツペーストに日本酒や黒酢を混ぜ、さらに豆乳を加えることで味がまろやかになってコクが生まれる。甜麺醤で炒めた豚挽き肉をのせ、「冷やし豆乳担々麺」の完成。

東京・恵比寿にあるMASA’S KITCHENはスープに西京味噌を加えることで辛さと甘みが絶妙に同居し、冷やし担々麺専用に作られた喉越しのよい麺と合わせ、ラー油をたらしたのが「冷やし担々麺」。

あるお題を布袋寅泰が即興でギターを弾き、何と言っているのかを予想する。奏者の布袋が回答者でもあるため、既に正解している4人のなかからクイズ毎に1人が挑戦し正解すれば布袋の正解とすることに決定した。1問目のお題は「きゃりーぱみゅぱみゅ」で、チーム布袋の相葉雅紀が正解。2問目のお題は「イチロー」で、大野智が正解。3問目の正解は「笑福亭鶴瓶」で、大野智が勝利。ご褒美にMASA’S KITCHENの冷やし担々麺を実食し、美味しさに唸りつつ正解してごめんなさいとコメント。

キーワード
馬賊
担々麺
日暮里(東京)
鳴龍
156
エビ辛担々麺
麻布十番(東京)
粉山椒
花山椒
韓国唐辛子
朝天唐辛子
きさく
汁なし担々麺
味噌ラーメン
ラー油
ピーナッツバター
江ざわ
勝浦担々麺
バナナ担々麺
雲林
冷やし豆乳担々麺
神田(東京)
四川よだれ鶏の冷やし麺
ピータンと赤大根の北京風酸塩和え麺
MASA’S KITCHEN
冷やし担々麺
恵比寿(東京)
BAD FEELING
心の空
きゃりーぱみゅぱみゅ
イチロー
笑福亭鶴瓶

THIS IS MJ (バラエティ/情報)
01:19~

日本国民総スマート化計画として「食べづらい料理のスマートな食べ方」を松本潤が紹介する。一品目はサンマ。

キーワード
サンマ

THIS IS MJ (バラエティ/情報)
01:24~

食べづらい料理、一品目はサンマ。目黒さんまセンターではお店の雑感撮影と説明されたお客さんらがサンマを食していて、松本は車中からその様子をチェックし店へと乗り込んだ。まずはエラの部分に箸で切り込みを入れ、頭部と身を分離。続いて、サンマの背中から箸を入れ、身を開いて骨を切り離す。身に大根おろしを乗せて蓋をし、後はいただくだけ。松本から詳しく説明を受けた谷口文彦さんはサンマをスマートに実食した。

食べづらい料理、2品目は手羽先。その形状からワイルドな食べ方を強いられるため、女性は男性の前では敬遠しがち。そこで松本はスマートな食べ方をレクチャー。まずは手羽先の関節を捻って身を切り離し、骨を剥がすイメージで根本をモミモミする。後は一思いにパクリといただくだけで骨だけ残る。感嘆した美園はるなさん(仮名)はスマートな食べ方で手羽先を実食し、喜色満面。

食べづらい料理、3品目はカニ。

キーワード
目黒さんまセンター
サンマ
手羽先
カニ

THIS IS MJ (バラエティ/情報)
01:36~

食べづらい料理、3品目はカニ。親子連れの食べ方に見兼ねた松本潤はスマートな食べ方を紹介。カニの足の関節手前の部分、2箇所を切り落とす。するとカニは筒状になり、スルッと身だけが落ちてくる。ご主人の丹羽克明さんは父としての威厳を見せるべく、カニのツメをスマートに実食した。

蛤の貝柱をスマートに食べる際、貝柱がついている裏側をひたすら擦る。すると摩擦熱によって貝殻との接着部の組織が剥落し、いとも簡単に取れる。そして缶のコーンスープをスマートに飲みたいなら、飲み口の2cm下を凹ませる。物理学的説明は難しいが、なぜだかコーンが勢いよく入ってくる。有岡秀俊さん、杉山耕一さんにスマートな食べ方を紹介した松本潤は「みなさんもどうせ食べるなら、スマートにて」とコメント。

キーワード
カニ
貝柱
コーンスープ

大野智の作ってみよう (バラエティ/情報)
01:39~

今回は身の回りのあらゆるものを大きく作ってみる企画で、第1回目のテーマは巨大メロンパン。大野智をサポートするのはドラマ「そして、誰もいなくなった」に出演する伊野尾慧。設備として特注の直径4mの巨大パン窯が用意された。

「そして、誰もいなくなった」の番組宣伝。

「巨大メロンパン」の調理開始。ふわふわのパンにするには粘りと弾力のある生地が必須で、とにかく力を入れてこねあげる必要がある。伊野尾慧はパン作り初体験とあって大野との出来栄えは歴然とし、大野は「仕事でよくこねてる」とコメント。2人の生地はほんの一部にすぎず、スタッフも総出でサポート。その間に2人はクッキー生地を作るべく、バター、砂糖、卵、小麦粉を混ぜあわせ、ラップに包んで平らに伸ばした。こね上げた生地も完成し、生地を軽く抑えてガス抜きした。楕円形に成型し、クッキー生地を貼り付けて網目模様を入れた。焼入れ前のパンの大きさは135cmだった。

キーワード
巨大メロンパン
そして、誰もいなくなった
バター
砂糖
小麦粉

エンディング (その他)
01:46~

布袋寅泰の35周年アニバーサリーベストアルバム「51 Emotions -the best for the future-」が発売中。更に、全国ツアー「【BEAT7】Maximum Emotion Tour ~The Best for the Future~」が開催。

嵐にしやがれの次回予告。

キーワード
51 Emotions -the best for the future-
【BEAT7】Maximum Emotion Tour ~The Best for the Future~

大野智の作ってみよう (バラエティ/情報)
01:52~

巨大メロンパンの焼き上げに入り、窯の温度は250度に達していた。フォークリフトでメロンパンを窯へと入れ、1時間後に取り出した。伊野尾慧、大野智は「お好み焼き?!」と語り、サイズは焼入れ前よりも収縮していた。原因は調子に乗ってガス抜きをしすぎたこと、成形までに時間を要して発酵が進んでいたこと。それでも味はメロンパンそのもので、2人は想像以上の美味しさに感嘆した。

キーワード
巨大メロンパン

布袋寅泰の三大写真 (バラエティ/情報)
01:54~

布袋寅泰にとって人生3大写真の1枚目は当時小学5年生の時で、トランペット鼓隊に所属していた。ギターを始めたのは中学2年で、テニスもプレイしていた。その頃から身長が急伸し、牛乳は怖くて飲めなかったという。2枚目はBOØWY時代の写真で、活動最後の2年間で知名度が高まったと明かした。布袋は金がない時にギターが1本しか持てずライブがある度にペイントし、ある日に一筆書きで描いたデザインは多くの人に知れ渡っている。ラスト3枚目はザ・ローリング・ストーンズとの共演写真で、ミック・ジャガーからオファーが舞い込んだ時には「どちらのミック?」と訝しんだという。それでも「ロックの象徴と共演でき、光栄だった」とコメント。

このあと、さかなクンプレゼンツ! 夏のお魚自由研究デスマッチ。

キーワード
BOØWY
LAST GIGS COMPLETE
ザ・ローリング・ストーンズ
ザ・ローリング・ストーンズ 14オン・ファイアー ジャパン・ツアー
ミック・ジャガー
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送