上沼・高田のクギズケ! 平成プレイバックSP!勝新太郎麻薬騒動の仰天裏話!

『気になる情報のウラのウラ 上沼・高田のクギズケ!』(きになるじょうほうのウラのウラ かみぬま・たかだのクギズケ!)は、2011年1月16日から一部日本テレビ系列局で放送されている情報バラエティ番組。読売テレビと中京テレビの共同制作。クギヅケは本来正しい表記だが番組名としては誤表記。上沼恵美子と高田純次の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月24日(日) 11:40~12:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

クギズケ!NEWS (ニュース)
11:43~

来月で平成が終わり。今回は平成プレイバックSP。高田は「平成の次の次まで生きたい。」などとコメント。

平成の主な出来事を紹介する。美空ひばりは元年に亡くなっている。海遊館は会議で上沼が提案して、小松左京が賛同し決定した。平成2年、勝新太郎はハワイ入国時にコカインとマリファナを所持していた。ハワイ当局には1000ドルの罰金。帰国すると逮捕されるためハワイで雲隠れ。強制退去で帰ってきて有罪となった。井上公造はハワイの勝の家に呼ばれ、その後のゴルフで何でも話すからテレビで話していいと言われたという。

平成11年、浅香光代がラジオで野村沙知代を批判しいがみ合いが発生。3年以上続いた。犬にミッチーとサッチーと名前をつけるだけで視聴率がとれた。上沼は「本当に仲が悪かった。」などとコメント。神田うのは野球選手と付き合い、成績が落ちたことを理由に野村沙知代に殴られた。サッチーの講演会では記者狩りが始まり、いかにも記者の見た目だった人がつまみ出されたという。

平成3年の宮沢りえがヘアヌード写真集を出版。大河ドラマにも出演していた。当時4500円で155万部売れた。売上は世界記録。はるな愛は「ハワイでの撮影で聞いてないスケスケの衣装があって、本当にスケスケなやつ出されたけど全然売れなかった。」などとコメント。日本の第2位は菅野美穂の写真集で80万部。宮沢りえの健康的ヌードとは違い、菅野美穂は妖艶な写真集。出版発表で泣いた理由は藤谷英志が週刊現代に発売前のヘアヌード写真を掲載したために悔しかったという。カメラマンとの交際の噂で仲が悪くなったためとも言われる。平成前半はヘアヌードブームで、樋口可南子の写真。50万部ほど売れた。

吉田たかよしは「ヘアヌードブームは日本を見ると必然」などとコメント。収入と性欲が連動していることが分かっている。バブル時代は性欲が高かった。バブルが崩壊すると収入は減ったが性欲がしばらく持続するため、安価で性欲が満たされるヘアヌードが流行った。バブル崩壊が若者文化を作ったと言われる。サラリーマンが貧乏になったため、ターゲットが若者になった。上沼は「アムラーは似合ってなかった。」などとコメント。

平成4年、明石家さんまと大竹しのぶが離婚。世間の離婚率が急上昇した。以前の日本社会は結婚したら生涯一緒だったが、『バツ1』という言葉が生まれ、結婚がカジュアルになったという。平成6年、「P.S.愛してる!」で上沼と高田が司会を務めた。ダレノガレ明美は平成2年に誕生。ダレノガレ明美は「アメリカに留学の調査に行った。顔が顔だから、英語ペラペラじゃないと役がもらえないと言われた。」などとコメント。

はるな愛は平成元年に大西ケンジ名義でレコードデビュー。上島竜兵は平成元年ごろに熱湯風呂の芸を発明。30年間の熱湯風呂で寿命が約2年縮まっている。熱湯風呂に入るとヒートショックが起き、ストレスホルモンのコルチゾールが増え、血管老化で寿命が縮むという。くるりんぱの前のキレ芸でノルアドレナリンが増えて血管にダメージが入っている。スベりすぎで3年寿命が縮まっているという。

平成16~30年の主な出来事を紹介。平成16年、マツケンサンバなどのフィーバー。森進一のおふくろさん騒動が平成19年。森進一がおふくろさんの歌詞を勝手に一部追加して歌唱。作詞家の川内康範が激怒した。翌年、解決せずに川内康範が亡くなった。とらやの羊羹を置いて帰ったが和解できず。脳科学的にはもっと円満に解決できた土産があったという。

森進一が渡すべきだった手土産とは!?

キーワード
小渕さん
ひばりさん
コミュニケーションカーニバル 夢工場’87
小松左京さん
勝新太郎
コカイン
マリファナ
大麻
日刊スポーツ
浅香光代
野村沙知代
神田うのちゃん
クリスチャン・ディオール
野村監督
デイリースポーツ
宮沢りえ
太平記
篠山紀信さん
NUDITY
メルカリ
週刊現代
樋口可南子
ハワイ(アメリカ)
アングリア・ラスキン大学
バブル崩壊
安室ちゃん
バーバリー
たまごっち
プリクラ
アムラー
百恵ちゃん
三浦友和さん
明石家さんま
大竹しのぶ
離婚
P.S.愛してる!
ロス(アメリカ)
ワシントンDC(アメリカ)
大西ケンジ
コルチゾール
東フィンランド大学
ノルアドレナリン
ヒートショック
マツケンサンバ
細木数子
ヨン様
おふくろさん
森進一
川内康範さん
スポーツ報知
とらや

クギズケ!NEWS (ニュース)
12:15~

森進一さんのおふくろさん騒動について。歌詞を追加して歌唱したことに作曲家の川内さんが激怒し、とらやの羊羹を持っていくも不在だったので置いて帰り激怒したという。吉田さんは円満に解決できる脳科学研究で明らかになった方法について「コーヒー豆を枕元において帰れば騒動は解決できた。大学でコーヒーの香りを嗅がせる実験をしたら他人に対して優しくなり助けようとするというデータが出ている。香りに安眠効果が見つかった、飲むとカフェイン効果で目が覚める」と説明した。高田さんらは「忍び込んで置かなければいけない。枕に小豆入れるものがあるがコーヒー豆を入れればいい」と話した。

中西さんは平成後期を見て思うことについて「会見の時代。印象に残る物が多い。平成19年の囁き女将もいまだに言われ会見の走り、うまいことやらなかったら更に問題が大きくなる。SNSも活発になり発信できるようになったこともあり会見の難易度があがった」と話した。高田さんは「野々村さんの会見は話題になった。スタップ細胞はあるのか」等と話した。中西さんが印象に残った会見について、ベッキーさんとしていて「会見の厳しさを物語っている。写真は多く撮ったがどの顔見ても同じ顔をしている。最初の報道時の会見の対応が悪いと長期の休暇に入り、復帰会見の時の写真。2回目は失敗できないと表情が現れている、足元のテープから動かずに会見していた」と話した。井上さんは「平成17年までは毎年春になると高額納税者番付けが発表され、本名と自宅住所がでる。個人情報法が施行され廃止になった」とした。はるなさんは「当時週刊誌に住所が出ていた」と話した。

聖子ちゃんのご実家で衝撃の展開!?

キーワード
森進一
おふくろさん
川内康範さん
ベッキー
高額納税者番付
聖子ちゃん

クギズケ!NEWS (ニュース)
12:23~

はるな愛が週刊誌で住所を調べ松田聖子さんの住所に突撃したエピソードを語った。聖子さんはいなかったが、お母さんが出てきて家に入れてくれ、オレンジジュースと焼き菓子をごちそうになったという。のちにテレビで松田聖子さんと共演した際、「昔家に来たことあるよね」と声をかけてくれたと話した。上沼恵美子は主人が鳩山家を訪れたとき、焼き菓子としてカステラが出されたという。

平成30年の間に姿を見なくなったものについて森永卓郎が語った。ササニシキやドライブインシアター、ゴージャス松野などが紹介された。

上沼から大事なお知らせ!

キーワード
松田聖子さん
ササニシキ
ドライブインシアター
ゴージャス松野

エンディング (その他)
12:32~

上沼恵美子が、来週番組が400回を迎えセットが変わると話し、出演者がエンディングの挨拶をした。

番組宣伝 (その他)
12:32~

そこまで言って委員会NPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送