上沼・高田のクギズケ! 衝撃!山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検!

『気になる情報のウラのウラ 上沼・高田のクギズケ!』(きになるじょうほうのウラのウラ かみぬま・たかだのクギズケ!)は、2011年1月16日から一部日本テレビ系列局で放送されている情報バラエティ番組。読売テレビと中京テレビの共同制作。クギヅケは本来正しい表記だが番組名としては誤表記。上沼恵美子と高田純次の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月29日(日) 11:40~12:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

女子高校生に強制わいせつ容疑でTOKIOの山口達也メンバーが書類送検され、先週木曜には会見を開き、涙ながらに謝罪し、無期限の謹慎を発表した。週刊新潮で記者に対してのセクハラ疑惑が報じられた財務省の前事務次官は辞任を表明し、財務省もセクハラと認定した。国家を揺るがすセクハラ騒動の裏側をぶった切る。真相はこの後すぐ。

キーワード
山口達也メンバー
TOKIO
書類送検
週刊新潮
財務省

オープニング (その他)
11:44~

出演者らが挨拶した後、元事務次官のセクハラと山口メンバーの騒動について「なかなか手縛っていいとは言わない。山口メンバーのお陰でセクハラおっさんは影薄くなった」などとトークした。

キーワード
山口達也メンバー

クギズケ!NEWS (バラエティ/情報)
11:44~

山口氏の事件の話題。今年2月、山口氏は女子高生と電話し、その後自宅に誘い、女子高生は友人を連れて訪問。犯行に至った。井上は、「未成年者の連絡先はなかなか聞かないと思う」とコメント。上沼は、「高田さんとは長い付き合いだけど、連絡先なんて聞きたくもない」と話した。山口氏は、酩酊状態で覚えてないとしつつ、犯行の大筋を認め、20日に強制わいせつ容疑で書類送検されたが、その間に示談が成立し被害届は取り下げられた。起訴猶予になる可能性が高いという。藤谷は「事務所のFAXは、キス以上のことはしていないという事を暗にいいたかったのでは」とした。

関ジャニ∞のメンバー渋谷すばるが7月14日でグループを脱退、更に12月31日付でジャニーズからも退所する。メンバーが同席する異例の記者会見を行い「海外で音楽を学び、自分の音楽を深く追求したい」と話した。グループに属しながらソロ活動を続けることは渋谷には我慢の限界だったのか。日本中を揺るがした山口メンバーの強制わいせつ容疑を徹底分析。

山口氏の会見では、芸能活動を無期限謹慎と発表された。山口氏は冒頭、30秒間頭を下げ謝罪。山口氏は1月頃から酒関係で入院。仕事へは病院から通っていた。事件当日に退院し、その日の昼間から飲酒。上沼は「意志が弱い」とコメント。その後、女子高生を呼び出した。3月末、山口氏は警察からの事情聴取を受ける。それまで山口氏は被害届が出ている事も認識していなかった。山口氏は、4月16日に事務所に報告。TOKIOのメンバーには未報告で、メンバーはニュースをみて情報を知った。上沼は、「山口氏は年齢にしては幼い」と指摘し、「TOKIOという衣装を脱いだら、46歳に思えない幼い男性の気がした」と話した。また女子高生について、「キスしただけということではなく、一生の傷になってると思う」と話した。

山口達也メンバーの強制わいせつ容疑について上沼さんは「かばっているわけではないが扱いが大きい。本人が記者会見で震えながら話している。泥酔しているから余り覚えていないが断片的には覚えているだろう」と話し、井上さんは「知り合いの女性に電話できた。本人も男性1人女性2人と言っているので間違いない。起訴されたら裁判になる、ここで嘘をついてたら全てが終わり」と話した。

上沼は、「山口氏に奥さんがついていけなかったのはちょっとわかる」とし、「退院した日に一升瓶飲むってどういうこと」と話した。山口氏は会見で、今はお酒は飲まないと決めているとした。また、再びTOKIOとしてやっていけたらと話した。これに対し国分氏は、甘えた言葉は聞きたくなかったとコメント。城島氏は、復帰はありえないと話した。中西は、「会見で謝罪以外の事を言うべきではなかった」と指摘。上沼は飲酒の量が増える理由について、良い気持ちを継続したいから増えるとし、自分も同じように飲酒量が増えた時は主人に叱られたと明かし、今飲酒量が落ち着いている理由は息子の存在と明かした。

上沼は、山口氏の離婚などの件に触れ、「子ども2人がいるのに判断が早すぎる」と指摘。息子の存在があり飲酒を控える事ができた上沼は、自身と照らしあわせ「山口氏にはとめてくれる息子がいなかった」と話した。また、仕事上一緒に活動しているメンバーのプライベートに立ち入らないのはルールとし、メンバーが叱るのは違うと話した。上沼は山口氏に対し、「彼は男として改心しなきゃだめ」と指摘。吉田は、「今回の事件は脳科学で明らかになったお酒の怖さの典型例」と指摘。

山口メンバーに捧げるお酒の新事実!

キーワード
山口達也メンバー
TOKIO
書類送検
NHK
強制わいせつ
示談
ジャニーズ事務所
渋谷すばる
関ジャニ∞
無免許運転
鉄腕DASH
山口くん
国分くん
城島くん
長瀬くん

クギズケ!NEWS (バラエティ/情報)
12:08~

吉田は「山口は普段から卑猥な気持ちを隠し持っているのではなく、お酒を飲むと性格が全く変わってしまうミスターハイドタイプ。ミスターハイドに分類される人は人口の22%にあたり、そのような人はビール瓶を3本飲んだあたりから理性を司る前頭前野が機能しなくなってしまい、人柄が全く変わる。歴史上にも酒で失敗した者はおり、福沢諭吉は学生時代、飲みすぎて全裸になったところを師匠の奥様に見つかる失態を犯している。その後福沢諭吉は酒を節制し功績を残すが、海外に留学した際ビールにはまり、『ビールはアルコールではない』という言葉を残している。」と話した。

4月12日、週刊新潮が前財務次官のセクハラ発言を掲載した。13日、デイリー新潮は前財務次官の音声を公開した。16日、前財務次官は報道を否定したが、18日に「職責を果たすのが困難になった」として辞任を表明した。その4時間後、テレビ朝日は被害女性が自社の記者であることを発表した。27日、財務省は「セクハラ行為が確認された」として、財務次官の退職金を141万円減額する処分を発表した。藤谷は「前財務次官はこれからも天下りを行うだろう。そこでごまを擦るものも現れ、自分の行いはそこまでではなかったと勘違いした前財務次官はまた同じことを繰り返す可能性もある」と話した。上沼は「日本を代表する官僚がこの程度なのか」などと話した。この件に対し松本人志は「ハニートラップではないのか」、デーブ・スペクターは「なぜ他社にこのことを持ち込んだのか」、柳原可奈子は「大変なセクハラと感じなかった」とコメントしている。藤谷はデーブのコメントについて「被害女性はテレビ朝日の上司にこの件の報道を相談したが、報道に至らなかったため他社に持ち込んだ」と解説を行った。

キーワード
山口達也メンバー
TOKIO
ミズーリ大学
ミスターハイド
ジキルとハイド
前頭前野
福沢諭吉
適塾
慶應義塾
大阪府
財務省
セクハラ
週刊新潮
デイリー新潮
テレビ朝日
天下り
ジャニーズ事務所
松本人志
デーブ・スペクター
柳原可奈子

クギズケ!NEWS (バラエティ/情報)
12:22~

上沼さんは昔お姉ちゃんと漫才していた時に関係ないのに横山やすしさんになんば花月に呼び出されて行ったら友達がスナック開店するからそこのホステス行ってって言われたなどと話した。売れない女芸人を何人か集めていたなどと話した。上沼さんはできませんと言ったらごっつ怒られたなどと話した。それからデビューして活躍させてもらったら横山やすしさんい可愛がられる様になったなどと話した。須田さんは決定的な証拠があったから辞職に追い込まれた、無かったら今でもごまかしているなどとコメントした。ICレコーダーに女性記者が記録していたがICレコーダーは世に出回っているなどとし、レコーダーの市場規模は年間200億などと紹介した。年間出荷台数が200万台で井上公造さんは夫婦でもめてたら録音しなさいとか弁護士がアドバイスするなどと話した。須田さんはブローチタイプのレコーダーを紹介し、右目の部分にレンズが仕掛けられているなどと話した。メガネタイプはピンホールもあいておらず5399円だという。バービーさんが暴食がたたり血液逆流などと中西さんが紹介。吉田先生はこれは危なくてエコノミークラス症候群にいつなってもおかしくなく、最悪命を落とすという。予防は動くことで座っているときも膝とかを動かしたほうがいいという。ストレスは医学的に詳しく定義されていないとし人体にとって良くないことは何でもストレスになるなどと話した。

キーワード
福田前事務次官
横山やすしさん
なんば花月
エコノミークラス症候群
肺塞栓症

番組宣伝 (その他)
12:29~

おしゃれイズムの番組宣伝。

クギズケ!NEWS (バラエティ/情報)
12:32~

吉田先生はストレスと言われたら具体的に聞くべきでそれで嫌う医者は駄目な医者などと話した。上沼さんは吉田先生のところは行きたくないなどと話した。

番組宣伝 (その他)
12:32~

そこまで言って委員会の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送