所さんの目がテン! 第7回実験グランプリ前編

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年(平成元年)10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 9:55~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

今週と来週は夏休み企画として、全国の科学クラブや先生たちが実験を披露する「実験グランプリ」を放送する。

実験企画について、今年で7回目というのにも驚きと話した。面白かった実験に投票してくれるのは「江戸川区立篠崎小学校」のみなさん。

キーワード
江戸川区立篠崎小学校

第7回 目がテン!実験グランプリ 前編 (バラエティ/情報)
09:56~

ひと組目は「一関工業高等専門学校」の3人。物質化学工学科で学び、化学の反応を日々実験している。自由研究から、植物の汁にレーザー光を通すと葉緑素による光の吸収で色が変わる実験などを紹介した。

スタジオでの演目は「最新化学アイスクリーム」。見た目はアイスクリームだが、舌に乗せるとあたたかいという。ちなみに氷水で冷やすと固まらず溶けてしまう。冷やすと溶け、熱すると固まる「メチルセルロース」という物質を使っている。

続いては「科学のお姉さん・五十嵐美樹さん」。元気よく挨拶した。

このあと 元気いっぱいのサイエンスショー

キーワード
一関工業高等専門学校
メチルセルロース

第7回 目がテン!実験グランプリ 前編 (バラエティ/情報)
10:06~

五十嵐美樹さんは東京大学の大学院に学び、2013年にはミスコン「ミス理系」でグランプリに。全国各地でサイエンスショーを行っている。

スタジオでの演目は、空気の性質をダンスで伝える実験。机の上に割り箸を置き、新聞紙を乗せると大気圧がかかり、重しをのせなくても割り箸をチョップで割ることができる。

続いては、料理用のボウルを2つ重ねて人を支える実験。ボウルの中で紙を燃やしてすぐに閉め、全体を氷水で冷やすと、熱した空気が冷やされて中の気圧が下がり、外側から大気圧がかかり外れにくくなる。

続いては「松風塾高等学校」の4人。独自のポーズをとって挨拶した。

このあと 青森のスパイダーマンが登場!

キーワード
東京大学
大気圧
松風塾高等学校

番組宣伝 (その他)
10:14~

グッと!地球便の番組宣伝。

第7回 目がテン!実験グランプリ 前編 (バラエティ/情報)
10:17~

「松風塾高等学校」の科学コミュニケーション部の部員は、保育園や老人ホームでサイエンスショーを行っている。ボールペンのバネを使った、スパイダーマンのように糸が伸びる発明品などを紹介した。

スタジオでの演目は、光の屈折を使った実験。生卵の表面を火であぶって黒くし、水の中に入れると表面のすすが水を弾き、空気の層が光を反射するため銀色に光って見える。

日テレのイベント「超☆汐留パラダイス!」でも番組主催の実験ブースを出展。8月25日まで。

続いては「憧れの人とキスをする」実験。円筒型の水槽に水を満たし、向こう側に立ってもらうと像が左右逆になるため、同じ側を向いたまましゃがむと向き合う映像が作れる。

キーワード
松風塾高等学校
超☆汐留パラダイス! 2019 SUMMER

エンディング (その他)
10:24~

「所さんの目がテン!」の次回予告。来週は実験の後編。

エンディングテーマ:「未来」/所ジョージ

キーワード
未来

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送