所さんの目がテン! 里山再生プロジェクトでスーパー林業家に弟子入り修行

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年(平成元年)10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 9:55~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

かがくの里 里山再生プロジェクト (バラエティ/情報)
09:55~

里山再生プロジェクトで、スーパー林業家に弟子入り修行する。

樹齢100年を超す20メートルのケヤキの木を伐採することになったが、家と墓地に囲まれた場所に生えているため、特殊伐採のつるし切りを行うことになり、準備を行った。

キーワード
ケヤキ
特殊伐採

かがくの里 里山再生プロジェクト (バラエティ/情報)
10:04~

20メートルのケヤキの木を、特殊伐採のつるし切りで伐採した。特殊伐採には死の危険があると、作業員が語った。木の切り口は雨にさらされると腐朽菌が入り腐るため、殺菌剤と防腐効果のある墨汁を塗る。

芸人・阿部健一が、スゴ腕林業家に弟子入りして木の伐採修行を行った。傾斜80度の崖に落石防止ネットをかけることになり、崖に生えた木を伐採していった。作業の最終日、阿部が木を切らせてもらった。

所ジョージが、阿部は林業芸人をめざせばいいと語った。

高さ40メートルの巨木伐採に挑戦。

キーワード
ケヤキ
特殊伐採
木工用ボンド
墨汁
腐朽菌

番組宣伝 (その他)
10:14~

「グッと!地球便」の番組宣伝。

かがくの里 里山再生プロジェクト (バラエティ/情報)
10:18~

泉福寺で、高さ40メートルの巨木伐採に挑戦。伐採した木の枝打ちを行った。高所作業車を使い、つるし切りを成功させた。

所ジョージに、イノシシの牙を加工したペンダントがプレゼントされた。

「所さんの目がテン!」の次回予告。

エンディングテーマ:「未来」/所ジョージ

「hulu」による番組配信の案内テロップ。

キーワード
泉福寺
シダレザクラ
イノシシ
未来
hulu

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送