所さんの目がテン! あっち向いてホイ!の科学

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年(平成元年)10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月12日(日) 9:55~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像が流れた。

あっちむいてホイは脳全体が働きやすいゲームだという。ゲーム中の脳波を計測。また、強い人と弱い人の違いを調べる。

所さんと後藤さんがあっちむいてホイ、後藤さんが勝利。その様子を見て酒井さんが、2人が強いタイプか弱いタイプかがわかったなどと話した。

あっち向いてホイ!の科学 (バラエティ/情報)
09:57~

過去論文を書いた児玉先生によるあっちむいてホイの解説。まずポンの同期に向けて2人の動作のシンクロが始まる。じゃんけんの勝敗で攻守に分かれる、この判断を瞬時に行う必要がある。じゃんけんの勝敗が決まってからホイが終わるまで1秒程。数秒の中で複雑なことが脳と体で起こっていると児玉先生は話す。あっちむいてホイをしている人たちの脳波を測定・分析すると、じゃんけん時はあまり活発ではないが、あっちむいてホイから脳全体が活性化している。脳神経の専門家辻下教授は、脳全体が働きやすいゲームだと話した。

あっち向いてホイについてのトーク。酒井さんが児玉先生に教わったことを解説。まずプレイヤー同士が相手とリズムを合わせる同期を続けなくてはならない。ぽんで自分の勝敗を判断、勝った方は手を動かし相手を引き込む、負けた方は頭を動かし相手をかわす。所さんが、たくさんいろんなことを短い間にやっているとコメントした。続けて酒井さんが解説。複数のことを同時に行うことをマルチタスクと言う。同時に複数の課題を行うことは、認知症などの脳トレーニングとして実践されているという。あっち向いてホイはまだ導入されていないが、多くの研究者が期待しているという。強い人と弱い人に科学的な理由があるのではないかという。所さんが、弱い人も強くなれるなら面白いなどとコメントした。

学生34人によるあっち向いてホイのリーグ戦。一発勝負1人33戦で、優勝者と最下位者を選出する。大会優勝者の脳波に驚きの現象があるという。

キーワード
神奈川大学 横浜キャンパス
認知症

あっち向いてホイ!の科学 (バラエティ/情報)
10:07~

あっちむいてホイを34人リーグにし、優勝者と最下位者を徹底調査する。1番だけが動かずに移動することで1周すると33戦終わるように並んだ。優勝は24勝で神奈川大学3年の勝治さん。開始早々5連勝していた。11勝で同率最下位となり、最終戦で負けた東海大学大学院の鹿島くんは開始早々6連敗していた。脳は計測の辻下教授と視線計測の藤井さん、動き監察の串崎さんが集まって調査する。1分半で8対3の結果に。比較のためちょうど順位が真ん中だった17位の男性の脳波と比べると、普通の人はそれほど脳波に変化はないが、優勝者は準備状態で前頭前野が働き、ホイのときには運動を掌る部分に活動が変化する。トップレベルの選手の脳の活動と似ているという。弱い人は躊躇や混乱の脳波がみられ、活発に動きすぎていた。

スタジオでは前頭前野も運動野も使えるあっちむいてホイが強い人はすごいね、真剣だねとコメント。茶の間の人もみんな舐めてただろうとコメント。勝治さんは普段からレジ表示よりも早くお釣りを計算しているという。脳のメリハリがあると注意力や集中力が高まり、仕事や勉強が捗るという。本が早く読めたり、忘れ物が減る可能性がある。

あっち向いてホイ!強さのヒミツとは!?

あっち向いてホイ!の科学 (バラエティ/情報)
10:18~

あっちむいてホイに強い人の眼球運動を計測してみると、ディフェンスの時に相手の指を見ていないという。弱い人は指を見ていてつられがちに。オフェンスの時強い人は相手の視界で手を固定している。勝負のペースを自分で作っているのだろうとコメント。大きな声で掛け声を言い指は相手の視界で固定、守りでは相手の指は見ないのが鉄則。

スタジオで酒井と所が対決。流されやすい人は負けやすく、相手が目上の立場であればあるほど負ける可能性が高くなるという。勝ったらセンター席に座り、負けたらフレーム外に出ることに。見事に酒井が訓練のかいあって勝利。所も本気になったとコメント。

Huluで配信中!

キーワード
Hulu

エンディング (その他)
10:24~

次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送