グッと!地球便 ニューヨーカーを魅了!亡き父の思いを胸に鮮魚店を営む息子

『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』(グッと!ちきゅうびん うみのむこうのたいせつなひとへ)は、読売テレビで2008年4月6日から毎週日曜日の10:25 - 10:55(JST)に放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月12日(月) 5:30~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
05:31~

ニューヨークで鮮魚店を経営する息子に家族の想いを届ける旅。今回の主人公は原口雄次さん。ニューヨークの一般的な鮮魚店では加熱調理を前提とした販売が殆どで、刺身専用の魚を販売する文化そのものがなかったという。料理教室ではデートスポットとして予約でいっぱいになるという。

雄次さんは大学時代にアメリカに留学し、アメリカでレストランを開きたいという夢を抱きつつもアメリカ・ボストンの水産加工会社に就職した。OKONOMIには焼き魚としても魚を提供するなどしているという。OKOZUSHIも経営しており、創作てまり寿司がニューヨーカーの注目を集めているという。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
OSAKANA
アメリカンレッドスナッパー
ブラックシーバス
OKONOMI
焼き魚定食
ツナコツラーメン
OKOZUSHI
てまり おまかせ
ボストン(アメリカ)

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
05:43~

雄次さんはクラウドファンディングにより120万円以上の支援を獲得し、それを元手に作ったラーメンのコースメニューも大ヒットしたという。雄次さんは30人以上のスタッフを抱えており、プレッシャーは相当のものだという。

キーワード
OSAKANA

お知らせ (その他)
05:47~

ytv10chのお知らせ。

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
05:48~

雄次さんは6年前に結婚し、一番大変な時期を支えてもらったという。また、雄次さんは10年間の闘病がありながらも雄次さんをずっと見守ってくれていたという。母親は雄次さんをみてすごい頑張っているなどとコメントした。

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
05:56~

雄次さんへのお届け物は、お父さんが愛用していたバットだった。手紙も添えられており、家族を大切にしてお父さんの分まで悔いのない楽しい人生を送って下さいなどと綴られていた。雄次さんは僕の親もそうだが、奥さんの親も安心させてあげたいなどと話した。

エンディング (その他)
05:59~

エンディングテーマ曲「グッド・サン・ライダー(山口智充)」。

グッと!地球便の次回予告。

公式インスタグラムのテロップ。

キーワード
グッド・サン・ライダー
山口智充
公式インスタグラム

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送