グッと!地球便 30歳目前に米NBAオーディションに合格!最年長ダンサー

『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』(グッと!ちきゅうびん うみのむこうのたいせつなひとへ)は、読売テレビで2008年4月6日から毎週日曜日の10:25 - 10:55(JST)に放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 10:25~10:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

きょう密着するのは、NBAダンサーの寺田智美さん。日本ではOLとして働くかたわらチアリーダーをしていたが、30歳で引退を決意。最後の思い出にNBAのオーディションを受けて合格し、単身渡米したという。

オープニング映像。

キーワード
NBA

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:26~

埼玉県深谷市の、寺田智美さんの実家で家族を取材。NBAダンサーとなった娘の近況を再生する前に話を聞くと、楽しくやっているか心配などとの声があがった。

寺田智美さんは現在、アメリカのオハイオ州・クリーブランド在住。メジャーリーグのインディアンス、アメフトのブラウンズなどが本拠地としている。智美さんはNBAのクリーブランド・キャバリアーズのチアリーダー「キャバリアガールズ」として活動。本拠地クイックン・ローンズ・アリーナでの練習を取材した。平均年齢は25歳、智美さんは最年長としてチームをまとめている。ダンサーは毎年入れ替えがあり、1試合も気が抜けないと答えた。

寺田智美さんは日本では「オービック・シーガルズ」のチアリーダーとして活動。30歳を機に引退するつもりでNBAのミルウォーキー・バックスのオーディションを受けたところ合格し、家族の反対を押し切って渡米したという。練習が終わるとホームステイ先の家に向かった。現地の日本人会の紹介で無料で住ませてもらっているという。帰宅すると、渡米直後にチームが解散した話を語り始めた。

キーワード
深谷市(埼玉)
NBA
インディアンス
ブラウンズ
クリーブランド・キャバリアーズ
クイックン・ローンズ・アリーナ
オービック・シーガルズ
ミルウォーキー・バックス
クリーブランド(アメリカ)

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:35~

NBAダンサーを目指して渡米した智美さん。しかし、渡米1年目でスパーズのダンスチームが突然解散。所属チームを無くした智美さんは路頭に迷うことに。しかし、夢を諦めたくなかった智美さんは18年8月にキャバリアガールズに合格。智美さんは週に一回、現地在住の日本人の子どもを対象にしたチアダンススクールの講師をしている。智美さんのチームメイトも昼は働いて、夜に練習に行くそうで、NBAダンサーだけでは生活が成り立たないという。迎えたゲーム当日、キャバリアーズのホームアリーナは試合2時間前にも関わらず大勢のファンが。会場でもチアリーダーは人気。2万人の大観衆の目が一斉に注がれる中、智美さんはステージへ。相手チームが試合の流れを変えるため、タイムアウトを要求。キャバリアーズの見せ場が来た。

キーワード
NBA
関西電力
スパーズ
キャバリアガールズ
Cleveland Modern Ballet
キャバリアーズ
インディアナ・ペイサーズ
シアトル(アメリカ)

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:43~

相手チームがタイムアウトを要求し、キャバリアガールズの見せ場がやってきた。NBAではタイムアウトの90秒間でさえ観客を飽きさせない。智美さんは去年、家族をアメリカに招待した。体が不自由で外出に消極的だった姉も、観戦以来気持ちが変わった。智美さんは、姉に「できないことはない」ということを証明したかったという。和夫さんは「帰ってきて就職して生活しなさいという気持ちもあった。次のチームで運良く受かって、そこでできるのは幸せだと思う」とコメント。

智美さんは人気フィットネスジムのオーナーに自らを売り込み、最近インストラクターの仕事を始めた。いつか自分のダンススタジオを開き、アメリカのエンターテインメントと日本のスポーツエンターテインメントを繋げることが目標だという。そんな智美さんに、日本の家族からの届け物が。

キーワード
キャバリアガールズ
寺田智美
pure barre

番組宣伝 (その他)
10:48~

「クチコミ新発見!旅ぷら」の番組宣伝。

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:50~

智美さんに、日本の家族から海苔餅を届けた。寺田家のお正月には欠かせないという。お正月に帰国できなかった智美さんへの応援の気持ちが込められている。姉からの手紙も添えられていた。智美さんは「この家族に生まれてよかった。自分の気持ちと身体が許す限り、もう少し突っ走ろうと思います。いつも信じてくれてありがとう」と話した。優美さんは「私のことは家族で考えるから、トモのことはトモで考えて良いんだよと言えるように頑張っていきたい」と話した。

キーワード
寺田智美
海苔餅

エンディング (その他)
10:54~

「グッと!地球便」の次回予告。

番組インスタグラムのお知らせ。

キーワード
公式インスタグラム

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送