グッと!地球便 マイナス50度!極寒のロシアに9歳で単身バレエ留学した娘

『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』(グッと!ちきゅうびん うみのむこうのたいせつなひとへ)は、読売テレビで2008年4月6日から毎週日曜日の10:25 - 10:55(JST)に放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月25日(日) 10:25~10:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。今日の主役はわずか9歳で親元を離れ、ロシアにバレエ留学した堀江來未さん。

キーワード
ロシア

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:26~

ロシアにバレエ留学した娘へ両親の想いを届ける旅。今回の主人公は12歳の堀池來未さん。來未さんは9歳で単身ロシアに渡り、1か月前ロシア国立ノボシビルスク・バレエ学校に転入した。この学校ではバレリーナを養成するため徹底的に鍛え上げられており、先生のナタリアさんは、來未は今までこの学校のレベルの練習をしていなかったと話した。

ロシアにバレエ留学した娘へ両親の想いを届ける旅。來未さんはご飯を食べながら、みんな美人やし顔が小さいのはわかっていたけど足とか長いと思ったと話した。また、一番の目標はボリジョイ・バレエ団の主役になることなどと語った。

キーワード
ロシア国立ノボシビルスク・バレエ学校
ノボシビルスク(ロシア)
ボリジョイ・バレエ団

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:36~

來未さんは最初にヤクーツクバレエ学校に留学。來未さんは、バレエではロシアの方が楽しく踊れている気がするなどと語った。繊細な動きな特徴のロシアバレエは、先生が手取り足取り先生が美しい形をレクチャーしていた。基礎練習は何度も繰り返されており、無事に学校を卒業できるのは60%程度だという。

キーワード
ヤクーツクバレエ学校
ロシア

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:43~

先生は來未さんを呼び止め、痩せなさいと指導。生徒には体重の契約も課されているという。父親の典久さんは長いスパンでの減量は大変などと感想を述べた。別の日、先生が來未さんをクラスメイトとともに街へ連れ出した。

キーワード
ノボシビルスク国立オペラ・バレエ劇場

番組宣伝 (その他)
10:50~

クチコミ新発見!旅ぷらの番組宣伝。

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:52~

來未さんへのお届け物は、日本のクラスメイトからのメッセージが添えられた体重計だった。來未さんは、自分がプロになったらみんなを招待するのでその時は来てくださいとメッセージを送った。これをみたぐっさんは踏みにくいですねとコメントした。

エンディング (その他)
10:54~

エンディングテーマ曲「グッド・サン・ライダー(山口智充)」。

グッと!地球便の次回予告。

テロップ:公式インスタグラム「グッと!地球便」。

キーワード
グッド・サン・ライダー
山口智充
公式インスタグラム

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送