グッと!地球便 チェコ・プラハで骨折したバレリーナのソロ復活の舞台に密着

『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』(グッと!ちきゅうびん うみのむこうのたいせつなひとへ)は、読売テレビで2008年4月6日から毎週日曜日の10:25 - 10:55(JST)に放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月10日(日) 10:25~10:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。今日の主役はバレエダンサーの藤井彩嘉さん。

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:26~

チェコ・プラハでバレエダンサーとして奮闘する娘に両親の思いを届ける旅。彩嘉さんはバレエの軸となる左足を骨折しており、そのへんが一番心配だなどと両親は話した。プラハは世界で最も美しい街と称賛され、歴史的な劇場や博物館が残る芸術の都。チェコ・国立バレエ団には世界各国から集められたダンサー約80人が所属している。彩嘉さんは左足にボルトが入っていることを話した。彩嘉さんは去年4月にドイツのバレエ団での練習中にバランスを崩し、左足首を骨折していた。毎年ダンサーとの契約が見直されるダンサー世界は常に危機感があるという。

チェコ・プラハでバレエダンサーとして奮闘する娘に両親の思いを届ける旅。2日後に迫った公演の練習が始まった。演目は「ラ・バヤデール」。彩嘉さんの現在のランクは最下位のコールドバレエというランクで集団で踊る中の1人となっている。彩嘉さんを採用した人物であるフィリップ・バランキエヴィッチさんは、彼女は万能のダンサーで特に古典作品を上手に踊るなどと評価している。彩嘉さんは子供時代、お母さんに褒められるのが一番嬉しかったなどと語った。2009年に全額奨学金でアメリカのバレエの学校に留学。2012年にはローザンヌ国際バレエコンクールの決勝に進出している。

キーワード
プラハ(チェコ)
ドイツ
ラ・バヤデール
ローザンヌ国際バレエコンクール

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:37~

チェコ・プラハでバレエダンサーとして奮闘する娘に両親の思いを届ける旅。彩嘉さんはスペイン人男性2人とルームシェアをしている。男性2人はオネエだと彩嘉さんは話し、1人で住んでいたらネガティブ思考になっていたなどとも話した。

チェコ・プラハでバレエダンサーとして奮闘する娘に両親の思いを届ける旅。この日彩嘉さんが足を運んだのはバレエ団の衣装室。彩嘉さんは怪我したことによってまだバレエやりたいと思った自分がいたなどと話すとお母さんは涙を流しながら、親が知らないうちに大人になっているもう一回バレエをしたいと思ったっていうのが私にとっては嬉しかったなどとコメントした。別の日、国民劇場ではみんな彩嘉さんのソロを応援しているようだった。

キーワード
プラハ(チェコ)
国民劇場

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:46~

チェコ・プラハでバレエダンサーとして奮闘する娘に両親の思いを届ける旅。彩嘉さんのステージが開演した。彩嘉さんは何も失敗せんでよかった、満足はできましたとしながらも常に改善点がある、満足することは一生ないと思うと語った。

キーワード
プラハ(チェコ)

番組宣伝 (その他)
10:49~

クチコミ新発見!旅ぷらの番組宣伝。

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:51~

チェコ・プラハでバレエダンサーとして奮闘する娘に両親の思いを届ける旅。彩嘉さんへの届け物は、彩嘉さんが初めて履いたトウシューズ。手紙も添えられており、自分の脚で彩嘉の人生を歩いてねなどのメッセージがあった。彩嘉さんはいろんな面で支えてくれたのがお母さんだから本当に感謝だと涙を流した。それを見たお父さんはチェコの舞台で踊っている姿を是非みたいと話した。

キーワード
プラハ(チェコ)

エンディング (その他)
10:54~

グッと!地球便の次回予告。

番組公式インスタグラムの案内テロップ。

キーワード
公式インスタグラム

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送