グッと!地球便 フランスでパン工場を経営の息子…奮闘の裏に父の猛反対…涙

『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』(グッと!ちきゅうびん うみのむこうのたいせつなひとへ)は、読売テレビで2008年4月6日から毎週日曜日の10:25 - 10:55(JST)に放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月13日(日) 10:25~10:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

キーワード
コルマール(フランス)

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:26~

フランス・コルマールは中世の街並みが残っていて、ハウルの動く城や美女と野獣のモデルになったと言われている。待ち合わせは直人さんのパン工場。午前2時までに焼き上げて、4時までに配送を完了させるという。スタッフはフランス人13人と日本人7人で完全受注生産を行っている。顧客は100件で5000個を焼き上げる。配送車が出ると、翌日の生地作りを始める。健康志向が高まっている欧州で注目されているのが、オーガニックで作られるオーガニックパン。しかし、オーガニックパンはつなぎとなるグルテンが少ないので作るのが難しいという。

福岡市西区の広瀬さん宅へ。広瀬直人さんはフランスに行って11年目。フランス行きに対して父は反対したという。

直人さんが工場を始めたのは2年半前。しかし、当時はパンが全く売れず営業の売り込みをしていた。しかし、今ではホテルやレストランで置かれるようになった。しかし、直人さんがフランスに渡ることを父親は猛反対した。警察のお世話になるくらい大喧嘩をしたという。直人さんが向かったのは、ミシュラン三ツ星のオーベルジュ・ド・リル。エリザベス女王や皇太子さまも訪れる銘店。この店に1年前から納品をしている。オーナーシェフのマルクさんは評判を聞き注文をしてきたという。マルクさんの料理には今や無くてはならない存在になっている。丁度シーズンが変わるということでオーダーが入り、試作にとりかかる直人さん。直人さんは22歳の時に近所のケーキ屋でアルバイトを始め、25歳でパティシエを目指し渡仏。しかし、最初の店でパン作り担当になってしまい、パン職人の道を歩むことになった。

キーワード
美女と野獣
ハウルの動く城
西区(福岡)
フランス
広瀬直人さん
コルマール(フランス)
クロワッサン
グルテンフリー シリアルパン
シリアル フランスパン
クグロフ
チョコレートクロワッサン
オステルリー ル マレシャルホテル
スーパー ビオコープ
オーベルジュ・ド・リル
エリザベス女王
皇太子徳仁親王
アラン・ドロン

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:38~

直人さんは、三ツ星レストラン「オーベルジュ・ド・リル」から依頼された春の新作パン試作に臨んでいた。思ったとおりに焼き上がり、いよいよオーナーシェフに見せに行く。

直人さんは去年、直営店をオープンさせた。パン作りで培った経験を活かし、オーガニック作りのケーキに挑み、本当にやりたかったことへの挑戦が始まった。奥さんが仕事の時は直人さんが子どものお迎えを担当。2LDKのマンションに4人暮らしだ。高校卒業後に友人の紹介で結婚した直人さん。9年前に奥さんをフランスに呼び寄せた。フランスに渡り11年。心を開くことはなかった父と息子。どう思っているのかな。認めてもらいたかったなんだなと思う。という直人さんだった。

父・辰夫はさんは映像を見て、想像以上に工場は大きかった。サラリーマンだったので、サラリーマンの辛さを経験してほしくないと思っていたが、フランスに行くことが全てではないと思った。とコメントした。

キーワード
オーベルジュ・ド・リル
メゾン ヒロセ ウンターリンデン
ミルフィーユ
フランス

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:46~

ミシュラン三ツ星を51年連続で獲得している名店「オーベルジュ・ド・リル」に、直人さんが依頼された春の新作パンを持っていく。試食したシェフの評価は「完璧だ。お祝いにシャンパンでも飲むかい?」と高評価。直人さんは「不安だったんですけど、期待していた以上の評価がいただけました」と一安心した。

フランスに渡り11年。自分の選んだ道で成功し、父に認めてもらいたい一心で走り続けてきた直人さんに、日本の両親からお届け物。母・ひでみさんからのお届け物は、手作りのチーズケーキだった。ひでみさんと直人さんが誕生日に一緒に作った思い出のケーキだという。「すごい応援の気持ちが伝わりました」と直人さんがコメント。

キーワード
オーベルジュ・ド・リル
フランス
チーズケーキ

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:51~

父・辰夫さんからの手紙を読む直人さん。「親の言うことを聞かない奴ほど成功するかも。しかし、成功したか・しないかの答えは30年、40年経たないとわからない。営々と築いた信頼も慢心で一瞬にして失うこともある。皆から信頼されるような事業を続けてほしい」といった内容。直人さんは「父らしいです。とても染みます。初心を忘れずこれからも頑張っていけたらなと思っております」「丸くなった父親を見るよりも、まだまだ何やってんだって感じで来てくれたほうが、ありがたいですね…」とコメント。また、直人さん一家はひでみさんから贈られたケーキも食べた。

ひでみさんのケーキを食べる直人さん一家。

「直人さんのケーキ作りの原点はお母さんだったんですね」と山口がコメント。父・辰夫さんは「少し安心しました。少し。まあでも、これからじゃないかなと思います」とコメント。

エンディング (その他)
10:54~

グッと!地球便の次回予告。

エンディングテーマ曲:「グッド・サン・ライダー」作詞・作曲:山口智充

番組公式インスタグラムの案内。

キーワード
グッド・サン・ライダー
グッと!地球便

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送