グッと!地球便 ロンドン・長年妻に支えられ…40歳の苦労人ギタリスト

『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』(グッと!ちきゅうびん うみのむこうのたいせつなひとへ)は、読売テレビで2008年4月6日から毎週日曜日の10:25 - 10:55(JST)に放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月3日(日) 10:25~10:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

今回の配達先はイギリス。常に新しい文化を発信し続けるこの街にクラシックギタリストの日本人がいる。大きな夢に海を渡った彼に現実は厳しかった。彼と子どもたちを支えてきたのは奥さんだった。武本英之さんは今年40歳、両親が届ける想いとは?

キーワード
ロンドン(イギリス)

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:26~

左京区の武本さん宅を訪れた。息子さんがイギリスに行ったのは20年ほど前だと言う。趣味としてはいいが生活できるのだろうかと思ったと父親の慶三さんが話した。母親の摂子さんは向こうでの暮らしを見てみたいと話した。

イギリスロンドンに到着した。多種多様な音楽が溢れた街。バスカーたちも多く地下鉄ではライセンス保持者だけが演奏できるようになった。ロンドン北部の住宅街バーネットでレストランで演奏しているという英之さんを訪れた。英之さんの専門はクラシックギター、少しでも活動を広げようとテクニックを身につけた。かつては有名になって大勢の人の前で演奏することを夢見ていたと言う。バンドにあこがれてギターを始めたのが15歳の時、将来は演奏家になろうと大阪音楽大学のギターコースに進学した。その時は大反対されたと言うが結局行かせてもらって留学もさせてもらったと話した。ギルトホール音楽院で貧乏でコーンフレークだけを食べる生活だった。28歳のころ卒業して結婚をした。

バーネットの中心部にある英之さんの住まい、奥さんの麻衣子さんと長女の佳音さんと悠音くんを紹介した。10年前に購入したこの家のローンはずっと奥さんが払ってきた。麻衣子さんは小学校教諭をしている。結婚して12年、経済的には奥さんに支えられてきた生活を英之さんは「昔は練習以外することがない。奥さんに仕事してもらってご飯つくってもらって自分はギターを練習していた。」と話した。麻衣子さんは「出会った時学生だった。とてもポジティブな人だからおもしろいな。良いなと思った。」と話した。四六時中ギターを向かい合っていた日々だが今は家事もこなしている。

キーワード
左京区(京都)
バスカー
バーネット(イギリス)
大阪音楽大学
ギルドホール音楽院
オールドコートハウス公園

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:36~

日本人が集まる数少ない公園で英之さんはよく日本人の奥さまと合流する。ママ友なのだと話した。翌日、この日は仕事が休みの麻衣子さんに子どもたちを託して英之さんは外出した。カルチャースクールでギターを教えている。指導中も笑顔の英之さん、少しでも家計の足しになればと講師の仕事をして50人以上の生徒をかかえている。地道ながらも奥さんの収入に追いついてきた。

キーワード
オールドコートハウス公園

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:42~

苦労を重ねながら大好きなギターで生きていく人生を送ってきた英之さん、その原点はおじいちゃんの絵。画家だったのだと言う。祖父英郎さんに英之さんは憧れていたのだと言う。絵だけでなくデザインしたり字も上手だった。そういう部分でも憧れがあったのだと言う。この日英之さんはギターを携えてイースト・ロンドンに行った。小さなホールでライブを行う。この日は多くのお客様が集まってくれた。演奏するのは英之さんのオリジナル曲だと言う。奏でる音色はもちろん多彩なテクニックで目の前のお客様を楽しませた。ロンドンに来て19年、今の自分に思うことは?「今は少しづつコンサートも増えてきて自分のギターの音を聴いてもらえる。登り続けたい。」と話した。

映像をみて慶三さんは「安心した。」と話した。イギリスに行くと聞いたとき「授業料や住まいが莫大なお金だった。できたら他の道を選んでほしかった。」などと夫婦は話した。祖父の英郎さんとはコンビだったと慶三さんが話した。くも膜下出血だったおじいちゃんがひでが行ったら声を出した。それから28年行きたとエピソードを話した。

ロンドンの英之さん、もうすぐ20年になる。2016年初めてCDを自主制作した。地道な努力の結果演奏の仕事も増えてきている。ようやくたどり着いた今の自分、成功して奥さんにもっと恩返ししたいと話した。支えてくれた人達を幸せにするために生きていきたいという英之さん、日本の両親からの届け物があった。

キーワード
ロンドン(イギリス)

グッと!地球便 (バラエティ/情報)
10:50~

ギタリストとして生きる英之さんに日本の両親からの届け物。内容は大好きだった祖父のスケッチブックだった。これからも素敵な人生を進んでくださいと手紙を添えた。自分もギターでそういう風に思われるように頑張りたいと話した。恩返しするのでもう少しだけ待っていてくださいと付け加えた。

エンディング (その他)
10:54~

グッと!地球便の次会予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送