遠くへ行きたい 浜口京子が初夏の瀬戸内へ!広島・鞆の浦〜しまなみ海道

遠くへ行きたい(とおくへいきたい)遠くへ行きたい (テレビ番組) - 読売テレビ制作、日本テレビ系列で放送中の旅番組。遠くへ行きたい (曲) - 永六輔作詞・中村八大作曲の歌謡曲。上記テレビ番組のテーマ曲でもある。遠くへ行きたい - andymoriの楽曲。『アンディとロックとベンガルトラとウィスキー』収録。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 7:00~ 7:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

浜口京子の広島 鞆の浦 (バラエティ/情報)
07:00~

今回の旅人・浜口京子がやってきたのは広島・鞆の浦。浜口は、観光鯛網の出発式で餅まきを行った。この漁はすべて人の手で行われるという。

キーワード
観光鯛網
福山市(広島)
鞆の浦

オープニング (その他)
07:01~

オープニング映像。

歌:遠くへ行きたい/ヒネモス feat.小島ケイタニーラブ

「勇壮!380年のタイ網」など、浜口京子が旅する今回の見どころを紹介。

キーワード
ヒネモス feat.小島ケイタニーラブ
遠くへ行きたい
イルカ

浜口京子の広島 鞆の浦 (バラエティ/情報)
07:02~

船から網が海におろされた。壮観だ。風や潮を読む。水軍の技術がルーツだとのこと。親方の網あげの声がはじまる。鯛を追い込む。漁港ではタイを買うことができる。大漁だった。漁師がタイをさばく。きれいな身だ。塩をちょっとつけるだけで美味い。甘みを感じるという。

鞆の浦は瀬戸内海のほぼ真ん中にある。江戸時代の風情が残る町並み。文化庁指定日本遺産に認定された。瀬戸内海は魚の宝庫だ。近所の奥様方と話す浜口さん。フライにしてくれた魚を、浜口さんが食べた。

キーワード
タイ網漁
鞆の浦
マダイ
文化庁
日本遺産
チヌ(クロダイ)
デベラ(タマガンゾウビラメ)

浜口京子の広島 福山 (バラエティ/情報)
07:07~

鞆の浦の近くには、阿伏兎観音がある。とても眺めがいい場所だ。不思議な絵馬がたくさんある。安産祈願に来るという。観音様の石像が祀られている。お乳の絵馬もある。お乳が出るように、祈願しているという。女性の信仰を集めている。

キーワード
鞆の浦
文化庁
日本遺産
阿伏兎観音

浜口京子の広島 尾道 (バラエティ/情報)
07:09~

尾道にやってきた。素敵な町並みだという。映画の舞台になり、坂の街だ。造船の町でもある。お好み焼きの店が多い。造船所から鉄板を安く仕入れたのだという。村上 お好み焼きに立ち寄った。尾道のお好み焼きは独特だ。特産品のいか天、砂肝を入れる。人のあたたかさに支えられた店だ。

絶景!しまなみ海道へ

キーワード
尾道駅
村上 お好み焼き
村上流尾道焼き
鶏の砂肝
尾道市(広島)
尾道水道
しまなみ海道

浜口京子の愛媛 伯方島 (バラエティ/情報)
07:14~

サイクリストに人気のしまなみ海道へ。本州と四国を結ぶ橋が有名だ。伯方島にはイルカと遊べる施設がある。手をたたくと回るイルカ。一緒に泳ぐこともできる。乗ることも。

キーワード
しまなみ海道
ドルフィンファームしまなみ
ふれあいコース
スイムコース
伯方島

浜口京子の愛媛 弓削島 (バラエティ/情報)
07:17~

因島へ。その向かいに子供達で活気にあふれる島がある。フェリーで弓削島に到着した京子さん。子どもたちが迎えてくれた。五人にひとりが20歳以下の島だ。お母さんたちも活気にあふれている。

海の宝さがし!

テロップ:旅の情報は「遠くへ行きたい 検索」。

キーワード
家老渡港
瀬戸の花嫁
遠くへ行きたい
因島
弓削島

浜口京子の愛媛 弓削島 (バラエティ/情報)
07:21~

弓削島の海岸にて、浜口京子は宝探しをスタート。体の中をキレイにしてくれるというミルや食物繊、カルシウムが豊富なもずくの他、行動を共にした村上さんに勧められて栄養素が豊富なツルナもゲットした。

浜口は村上さんとともに弓削島の海岸で獲った、カメノテ、ツルナでごちそう作り。晴天のもと、実食することに。

このあと、島パワーの一皿。

キーワード
フトモズク
食物繊維
カルシウム
カメノテ
ミル
ツルナ
弓削島
摘み菜ウォッチング
ツルナとイカのソテー

浜口京子の愛媛 弓削島 (バラエティ/情報)
07:26~

弓削島では晴天のもと、村上さんとともに浜口京子がツルナとイカのソテーなどを実食した。そして、村上さんらに見送られながら、弓削島を後にした。浜口は「私の人生で知らない世界を見ることができた」とコメント。

キーワード
ツルナとイカのソテー
弓削島

エンディング (その他)
07:27~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送