遠くへ行きたい 「宮崎・高千穂峡パワースポット&秘境・椎葉村へ」鈴木ちなみ

遠くへ行きたい(とおくへいきたい)とは

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月29日(日) 7:00~ 7:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

鈴木ちなみは宮崎・高千穂を訪れ、高千穂峡や菜豆腐などを満喫した。

第2380回 山里の楽園を求めて-宮崎 高千穂~椎葉- (バラエティ/情報)
07:01~

JR延岡駅から路線バスでおよそ1時間。鈴木は天孫降臨伝説のある宮崎・高千穂に以前から興味を持っていた。神話の里・高千穂町の交通の要はバスだ。まちなか案内所では電動アシスト自転車のレンタルを行っている。鈴木は高千穂峡を目指して金木犀の香り漂う道を自転車で駆け抜ける。

町の中心部から10分足らずで高千穂峡についた。神様が授けた最初の水だと伝えられる「真名井の滝」に出迎えられた。12万年前、阿蘇の火山活動で流れ出した溶岩が冷えて固まり、岩は川の浸食で垂直な絶壁になった。高千穂には年間100万人が訪れる。「天安河原」は岩戸に隠れた天照大神を誘い出すために八百万の神々が相談した場所と伝えられている。願掛けのパワースポットとして知られる天安河原では観光客が作った石の塔を見られる。

「がまだせ市場」では農家が作った野菜などが売られており、おみやげ探しにぴったりだ。売られているオオスズメバチの巣には生きた幼虫がうごめいていた。甘くて柔らかい幼虫は美味しいそうだ。ミツバチの養蜂をしていた坂本さんは巣を荒らすオオスズメバチを駆除するためにオオスズメバチの捕獲を始めた。大好物のコオロギでオオスズメバチをおびき寄せ、食事中のオオスズメバチにこよりを結ぶ。こよりを追いかけて巣の場所を探し出し、厚手の防護服に着替えてチェーンソーで巣を取り出す。「サナギは生で食べられる」と教わった鈴木は恐る恐る口にし、「貝みたいな甘みがする」とコメントした。「蜂の子の素揚げ」などの蜂料理は地元の人のパワーの源だという。

2015年に世界農業遺産に認定された「栃又の棚田」。柿を食べていた高藤さんについていくと竹を切り出す息子と104歳のおじいちゃんに出会えた。息子は竹をお茶などを焚く竹筒や鍋に加工した。鶏肉としいたけ、にらを竹の鍋に入れて煮る。

キーワード
高千穂バスセンター
まちなか案内所
高千穂町(宮崎)
高千穂峡
天安河原
天照大神
真名井の滝
がまだせ市場
蜂の子炒め
蜂の子の素揚げ
オオスズメバチ
世界農業遺産
しいたけ
にら
鶏肉

第2380回 山里の楽園を求めて-宮崎 高千穂~椎葉- (バラエティ/情報)
07:14~

高千穂に住まう100歳を超えるおじいちゃんの長寿の秘訣は毎日のスクワットだという。鈴木はおじいちゃんから「長生きするには歩くことが先決です」とのアドバイスをもらった。竹の鍋で煮た「かっぽ鶏」からは竹の香りが漂い美味だった。

椎葉村を目指す。九州のほぼ真ん中で険しい山々に囲まれた椎葉村はかつて平家の落人が隠れ住んだ里として知られている。平地が少ない椎葉村で伝統的に続けられているのが焼畑農法。毎年8月に火入れが行われる。今年の焼き畑に連れて行ってもらうことに。そこには一面のそば畑が広がっていた。焼き畑を行う理由は、焼いた灰が肥料になって農薬もいらず、水も雨水だけで育てることができるなどのためだという。民宿 焼畑にお邪魔し郷土料理を見せてもらう。料理に使うのは焼き畑でとれたそば粉。それを練って団子にしソバの団子汁を紹介。試食した鈴木ちなみは「里芋みたい」などとコメントした。

旅の情報は「遠くへ行きたい」HP検索テロップが流れた。

尾前豆腐店を訪れる。ここでは豆腐に平家カブにニンジン、パプリカなどの野菜を混ぜるという。昔は大豆が貴重で少なかったので、それを増やすために野菜をいっぱい入れるようになったという。そこにニガリを加えて、菜豆腐を作る。できたてのおぼろを試食した鈴木ちなみは「いつも食べてる豆腐と違う」などとコメントした。押し固めて水分を飛ばすと菜豆腐の完成。こちらでは小売もしている。熊本から購入しに来る女性の姿もみられた。

次は絶景の秘密基地へ!

キーワード
かっぽ鶏
民宿 焼畑
ソバの団子汁
椎葉村(宮崎)
遠くへ行きたい
尾前豆腐店
菜豆腐
平家カブ
ニンジン
パプリカ

第2380回 山里の楽園を求めて-宮崎 高千穂~椎葉- (バラエティ/情報)
07:22~

森の暮らしを楽しんでいる人を訪ねる。訪れると、尾前さんは手作りのピザ窯で栗を焼いてくれた。この秘密基地のような家も尾前さんの手作りだという。尾前さんの仕事は設計事務所で、土日の趣味でこの隠れ家を作った。設計図もなく作りながら次々に発想していくという。

地上13mの屋上テラスへ!

第2380回 山里の楽園を求めて-宮崎 高千穂~椎葉- (バラエティ/情報)
07:26~

ツリーハウスへ上ると展望デッキが現れる。屋根の上はテラスになっている。尾前さんは平日は仕事をしながら、これらの設計を考えているという。鈴木ちなみは「私も岐阜で生まれ育ったけど、私の住んでいるところとは全然違う山の景色。初めて来たのに懐かしい気持ちになって不思議でした」とコメントした。

エンディング (その他)
07:27~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送