遠くへ行きたい 石黒英雄「富士山 水と絶景グルメ紀行」静岡富士宮〜修善寺

遠くへ行きたい(とおくへいきたい)とは

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月16日(金) 3:04~ 3:36
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
03:05~

今回は、石黒英雄が静岡県にやってきて富士山で大自然を楽しむ。大迫力のタカと対面、富士山の地底探検、富士山のかき氷、旬の里山料理などで満喫した。

石黒英雄の静岡 富士宮 / 伊豆 (バラエティ/情報)
03:06~

静岡県富士宮市にやってきた、目当ては富士山。

お宮横丁で富士宮やきそばを食べた、ツルツルしていコシがあるという。また、富士山の湧き水は飲みやすくて口にとろけるという。

静岡はいちごも有名で安くウラれている。歩いているとあちこちに富士山の湧き水が見かけられる。

富士山をご神体とする浅間大社は2000年以上前に創建され世界文化遺産にも登録されている。石黒英雄さんは御朱印を集めるのが趣味で、浅間大社のをもらって自然と気持ちが引き締まったと話した。

石黒英雄の富士山周辺 (バラエティ/情報)
03:11~

富士山の麓に広がっている樹海へと向かった。10年以上樹海の中を歩いてきた井戸直樹さんにガイドしてもらった。

1000年前の噴火でできた洞窟のなかに入った。

地下約30メートルのところまで下り、綺麗なつららが現れた。夏でも氷点下の寒さになる神秘的な氷の世界が広がっていた。

石黒英雄の富士山周辺 (バラエティ/情報)
03:16~

さらに洞窟の奥にすすむと、滴る水が凍ってできた氷筍が現れた。石黒英雄さんは、力強さを感じると話した。

富士山の地下水を使った氷で作るかき氷を食べた。口の中に入れるとすぐに溶けると話した。

鳥とふれあう花の楽園である富士花鳥園にやってきた。バードショーを楽しんだり、フクロウを腕に載せる体験もできるという。タカを腕に載せるのが夢だった石黒英雄さんは夢が叶ったと話した。

キーワード
コガネメキシコインコ
ベンガルワシミミズク
ヨゲンノスリ

石黒英雄の静岡 清水町 (バラエティ/情報)
03:20~

国道一号線沿いの清水町にある柿田川公園を訪れた。柿田川は流水量日本一の清流である。柿田川みどりのトラスト 会長 漆畑信昭さんによると柿田川は1日あたり115万t湧いているという。忍野八海の10万t、白糸の滝の15万tと比べても桁外れの量である。湧水の下にはミシマバイカモが咲いていた。ミシマバイカモは外来植物の繁殖によって絶滅危惧種に認定されており、漆畑さんたちは、オオカワジシャ、コカナダモ、クレソン、ノハカタカラクサなどの外来種を除去する活動を行っている。さらに水源地である富士山麓にブナ、ミズナラ、ヒノキなど約2万3千本を植樹するなどして、森の保水量の維持に努めている。

地元の人達の努力によって透明度を保っている湧水群にはモクズガニ、アブラハヤ、アユなどが生息している。

このあと 豪快!青竹ごはん

キーワード
国道一号線
清水町(静岡)
柿田川
柿田川公園
漆畑信昭さん
柿田川みどりのトラスト
忍野八海
白糸の滝
三島市(静岡)
ミシマバイカモ
オオカワジシャ
コカナダモ
クレソン
ノハカタカラクサ
ブナ
ミズナラ
ヒノキ
モクズガニ
アブラハヤ
アユ

石黒英雄の静岡 修善寺 / 伊豆 (バラエティ/情報)
03:27~

石黒は伊豆市 修善寺で独鈷の湯の足湯に浸かり、曹洞宗福地山 修善寺で御朱印を頂いた。

伊豆市 地蔵堂の里山料理「羅漢」(店主 加藤敦子さん)を訪れた。柿の葉や川芹を使った料理などが堪能できる。石黒は孟宗竹を使い、天城山麓の湧水で炊いた青竹ごはんを食べた。

キーワード
独鈷の湯
曹洞宗福地山 修善寺
御朱印
修善寺(静岡)
柿の葉
川芹
地蔵堂(静岡)
孟宗竹
羅漢
加藤敦子さん
天城山

石黒英雄の静岡 伊豆 (バラエティ/情報)
03:34~

スナップエンドウ海老揚げ、アワビのしんじょ蒸し、鳥ささみひすい豆巻き、川芹の磯辺焼き、柿の葉と大根なます きくらげ 錦糸卵巻きなどを食した。

キーワード
スナップエンドウ海老揚げ
アワビのしんじょ蒸し
鳥ささみひすい豆巻き
川芹の磯辺焼き
柿の葉と大根なます きくらげ 錦糸卵巻き

エンディング (その他)
03:35~

石黒が番組名をコールしてエンディング 映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送