遠くへ行きたい 2014年1月12日放送回

放送日 2014年1月12日(日) 7:00~ 7:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

一青窈が歌うテーマソングが流れた。

オープニング映像。今回は宮本亜門が宮崎県の高千穂町を旅する。

キーワード
一青窈
高千穂町(宮崎)

第2188回 神話の里の冬じたく -宮崎県高千穂町- (バラエティ/情報)
07:01~

宮本亜門が、JR日豊本線で宮崎県延岡へと向かった。今回の目的地は、日本で初めて神々が降り立ったという神話の里・高千穂。

宮本亜門が高千穂神社を訪れた。大木が多く、パワースポットとして訪れる人も多いという。

神々がアマテラスオオミカミを誘い出す相談をしたといわれる天安河原を訪れた宮本亜門は、アマテラスオオミカミが身を隠したといわれる岩屋をご神体とする天岩戸神社で話を聞いた。

高千穂に到着した宮本亜門は、道の駅「がまだせ市場」に寄り道。今では貴重なニホンミツバチの蜜などが売られており、栄養満点で殺菌力も強いという。

宮本亜門が、“舞台の神様”だと信じられているアメノウズメ像がある場所を訪れた。神話の世界では踊りを舞った最初の神様とされている。

ニホンミツバチをとる名人だという佐藤林さんのもとを訪ねた宮本亜門は、巣箱を見せてもらった。そして山に置いた巣箱を見に行き、採れたての蜜を味見した。

キーワード
高千穂町(宮崎)
JR日豊本線
ニホンミツバチ
アメノウズメ

第2188回 神話の里の冬じたく -宮崎県高千穂町- (バラエティ/情報)
07:13~

旅の情報は遠くへ行きたいホームページで。

甲斐晃一郎さんは、戦死した父にかわって幼い頃から家族を支え、年に一度の夜神楽が心の支えになっていたという。現在師匠と呼ばれるほどの腕前となっており、この日甲斐さんの家では稽古に備えてそばうどんを作っていた。

ニホンミツバチをとる名人だという佐藤林さんのもとを訪ねた宮本亜門は、山に置いた巣箱を見に行き、採れたての蜜を味見した。そして佐藤さん宅に戻り、蜜を搾る作業を見せてもらった。

高千穂に住む人たちには大切な冬支度があり、その様子を宮本亜門が見学、そして手伝った。牛のえさとして山の草を刈って干す刈り干しという作業で、この作業にまつわる歌もあり、作業を行っていた男性が歌を披露した。

牛を飼育している甲斐晃一郎さんのもとを訪ねた宮本亜門は、甲斐さんの牛に刈り干しした草をあげた。甲斐さんは小学校5年生のときから、牛と鋤で畑を耕していたと語った。

そして夜神楽は神聖なものだということで、宮本亜門は甲斐さんの案内で集落の氏神様のもとへと向かった。

キーワード
遠くへ行きたいホームページ
夜神楽
ニホンミツバチ
高千穂町(宮崎)
そばうどん

第2188回 神話の里の冬じたく -宮崎県高千穂町- (バラエティ/情報)
07:24~

夜神楽は神聖なものだということで、宮本亜門は甲斐さんの案内で集落の氏神様のもとへと向かった。夜神楽は神をおろし、楽しませる踊りで、御神面をつけて踊ることもあるという。練習の様子を見学し、そしてそばうどんを稽古に参加した人たちと一緒に楽しんだ。

キーワード
夜神楽
そばうどん

エンディング (その他)
07:27~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送