NNNニュース・サンデー 2019年7月21日放送回

放送日 2019年7月21日(日) 6:15~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

NEWS SUNDAY (ニュース)
06:15~

協力 小鳩文化事業団

反社会的勢力主催の会合に出席し金銭を受け取っていた問題で、宮迫博之さんらが昨日、謝罪会見を行った。騒動の発覚時、2人は金銭を受け取っていないとしていたが、その後吉本興業が受け取った金額を発表していた。これまで会見を開かなかった理由について、全責任を取っての引退会見実施を嘆願した宮迫さんに対し、社長は「引退はさせられない」「会見はさせるがいつになるかは明言できない」と言われたと話した。会見は約2時間半行われ、2人は「引退する考えはない」と語っていた。これについて吉本興業は「記者会見を精査し後日すみやかに対応する」としている。

小池祐貴選手がロンドンで行われたダイヤモンドリーグ第10戦の男子100m決勝で9秒98をマークし日本人で3人目の9秒台を記録した。桐生選手と並ぶ日本歴代2位タイの記録。

第25回参議院選挙は今日が投票日。年金などが主な争点で、今夜遅くには大勢が判明する見通し。今回は245議席のうち124議席を巡って370人が立候補した。自民党の二階幹事長らが勝敗ラインに掲げている与党で改選議席の過半数である63議席を超えるのか、また憲法改正に前向きな勢力が3分の2以上の議席を維持できるかどうかが焦点となる。投票は午前7時から午後8時に行われ即日開票される。

34人が死亡した京都アニメーションの放火殺人事件で、京都府警は現場検証などで容疑が固まったとして現住建造物等放火などの容疑で逮捕状を請求、容態が回復次第逮捕する方針。容疑者は全身に重いやけどを負い危険な状態で、事件後は話が出来ない状態となっている。これまでの捜査で火災現場からは犯行に使われたとみられるバケツやライターと着火剤の一部のようなものが新たに見つかっている。容疑者の身柄は専門治療を受けさせるため大阪府内の病院に移送されている。

京都アニメーションの放火殺人事件で安否不明となっている女性従業員の父親が胸の内を語った。女性は20年ほど前から京都アニメーションに在籍しており、事件当日も現場で仕事をしていたとの事だが、現在も安否が判っていない。事件を起こした容疑者は全身に重いやけどを負い現在も話が出来ない状態で、法科の動機などは分かっていない。

ホルムズ海峡でイギリスの石油タンカーを拿捕した革命防衛隊が20日、拿捕の様子だとする映像を公開した。映像では革命防衛隊のボートがタンカーを追いかける様子などが映っていた。イラン革命防衛隊の報道官はタンカーを護衛していた英軍艦船が拿捕を妨害しようとしたと主張している。イギリスの石油タンカーは19日、ホルムズ海峡で拿捕されたが、イランの港湾当局は「漁船と衝突事故を起こした」と述べ、事故原因を調べるとしている。今回の拿捕は今月初め、イギリス海兵隊などがイランのタンカーを拿捕した事への報復と見られていて、イギリスのハント外相が「ひどく失望した」と抗議するなど両国の緊張は高まっている。

鹿児島・出水市知識町の住宅で20日午後4時15分頃、「子供を刺した人がいる」と通報があった。刺されたのは幼い男の子で、刺したのは親族とみられる50代の男だった。男の子は病院に搬送されたが意識はある。刺した男も怪我をしており、病院で治療を受けている。現場となった住宅には中国籍の家族が2世帯で居住しているとの事で、警察が殺人未遂の疑いで捜査している。

昨日、在韓国日本大使館前で抗議集会が行われ、左派系の市民団体などから数百人が参加した。集会では輸出規制強化を非難・撤回を要求、また徴用工訴訟を巡っても日本側の謝罪を求めた。韓国の最新の世論調査では日本製品の不買運動に参加していると答えた人が5割を超えるなど、日本への反発が広がっている。

キーワード
小鳩文化事業団
宮迫博之さん
雨上がり決死隊
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
吉本興業
闇営業
小池祐貴
ダイヤモンドリーグ
桐生選手
ロンドン(イギリス)
第25回参議院選挙
年金
消費税
最低賃金
二階幹事長
自民党
日本維新の会
京都アニメーション
京都府警
現住建造物等放火
殺人
京都市(京都)
大阪府
津田幸恵さん
第1スタジオ
伏見区(京都)
革命防衛隊
イギリス海兵隊
ハント外相
ザリフ外相
ホルムズ海峡
殺人未遂
知識町(鹿児島)
日本大使館
徴用工訴訟
ソウル(韓国)

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国の天気予報を伝えた。西日本では夕方にかけて局地的な大雨などに警戒するよう呼びかけた。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送