NNNニュース・サンデー 2019年7月14日放送回

放送日 2019年7月14日(日) 6:15~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

NEWS SUNDAY (ニュース)
06:15~

13日に札幌市中央区の交差点で、軽乗用車が歩道に突っ込み歩行者を次々と跳ね、歩行者の男女7人が怪我をしたがいずれも意識はあるという。運転手の20代の男性は、車を避けようとハンドルを切って車を乗り上げたと話している。事故の瞬間を捉えたドライブレコーダーには猛スピードで交差点に侵入し、歩道に乗り上げる軽自動車が映っていた。

協力 小鳩文化事業団

日本政府が韓国への輸出規制を強化したことを受け昨日開かれた両国の会合で、日本側が措置の撤回要請はなかったと説明したことに対し、今日午後、羽田空港で韓国政府担当者は「措置の原状回復、すなわち撤回を要請した」などと反論した。また会合で、日本側がWTO協定違反には当たらず政治的な対抗措置でもないと説明したことに対し、理解も納得もできないと強く反発したと強調した。

韓国側の反論に日本側が異例の会見を開き、韓国側から撤回の要請はなかったとの認識を示した。経産省の岩松貿易管理課長は、具体的な撤回を求めたかについて再度会議録を確認したが、問題提起はあったが撤回を求めた明確な発言は得られていない、と説明した。更に経産省は、韓国側が日本と合意した公表内容を超えて外部に話したとして遺憾を伝えたという。

公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配された職業不詳の32歳の容疑者は、今月10日職務質問の際に車を捜査車両にぶつけ逃走し、警察官ら数人にけがをさせた疑いが持たれている。車は去年12月に横浜市内で盗まれたもので事件後に大阪・岬町で乗り捨てられ発見されている。

参院選に向けて3連休初日の昨日、自民党の安倍総裁は、青森で、公明党の山口代表は福岡でなど、各党の党首は全国で支持を訴えた。参議院選挙は124議席を巡って争われ今月21日が投開票日。

ソマリア・キスマユのホテルで12日夜にホテルで爆発があり 、銃を持った男3人がホテルを襲撃し、米・英などの外国人を吹くう少なくとも26人が死亡、56人が怪我をした。ソマリアでイスラム過激派組織「アルシャバブ」によるテロが度々起きていて、今回の襲撃についても犯行声明を出している。

長野・松本市安曇の国道158号線で観光バスと乗用車が正面衝突し、1人が死亡20人が重軽傷を負った。乗用車を運転していた大阪市の56歳の地方公務員が死亡し、52歳の妻が大怪我をした。観光バスの乗客19人が軽傷を負った。警察は乗用車が対向車線にはみ出したと見て捜査している。

神奈川・横浜市で神奈川県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは自称・住所の41歳の男。容疑者は昨日午後6時半頃、花火大会に来ていた女子高校生のスカートの中をスマホで撮影した疑いが持たれている。周辺警戒中の警察官が犯行を目撃し現行犯逮捕した。調べに対し容疑者は仕事のストレスがあったと話しているという。

京都市で、祇園祭 社参の儀が行われた。稚児は、神事を終えると神の使いになるとされ、前祭の巡行当日、山鉾巡行を告げる大役を担う。

キーワード
中央区(北海道)
交通事故
小鳩文化事業団
輸出規制
WTO
岩松貿易管理課長
職務質問
公務執行妨害
傷害
横浜市(神奈川)
岬町(大阪)
指名手配
参院選
安倍総裁
山口代表
神奈川県
東京都
枝野代表
玉木代表
志位委員長
立憲民主党
国民民主党
共産党
松井代表
日本維新の会
社民党
福島副党首
憲法9条
沖縄県
キスマユ(ソマリア)
アルシャバブ
テロ
安曇(長野)
国道158号線
青森県
福岡県
京都市(京都)
祇園祭
社参の儀

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国各地の今日の天気を予報した。全国的に雨。

関西地方の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送