NNNニュース・サンデー 2019年2月3日放送回

放送日 2019年2月3日(日) 6:15~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

NEWS SUNDAY (ニュース)
06:15~

手話通訳放送協力は、小鳩文化事業団。

アメリカのトランプ大統領と米国務省は声明でINF全廃条約破棄を正式にロシアに通告したことを明らかにし、ロシア側がミサイルシステムを撤去しなければ6ヶ月後に条約は失効するとしている。一方、これに先立ちプーチン大統領は、INF全廃条約の履行停止を表明した。その上で、これまで条約で禁止されていた極超音速の中距離ミサイルなどの開発に着手する考えを示した。中国外務省報道官は米国の条約破棄に対し遺憾の意を示した。

島根県の利見水産所有の「第68西野丸」がロシアの警備艇に連行されていた。この漁船は日本海でベニズワイガニ漁を行うため、先月26日に出港したが連絡が取れなくなっていた。島根県かにかご漁業組合に属する同船には乗組員10人が乗っていた。ロシア側は、ロシアの排他的経済水域に入っている船を連行したと説明してるという。

去年7月、新井浩文容疑者(40)が自宅派遣のマッサージ店女性従業員に性的暴行を加えた疑いで逮捕され送検された。その後、容疑者が性的なサービスを提供する店ではないことは知っていたと話していることが新たにわかった。容疑者は去年3月、店を最初に利用し性的行為禁止の説明を受け署名にサインをしていたという。容疑については一部否認している。

ベネズエラでは独裁を進めるマドゥロ大統領が軍を掌握しているが、これに対し空軍のジャネス将軍がマドゥロ大統領を独裁者と非難し、反政府側グアイド氏の支持を表明した。将軍はこれまでにグアイド氏に支持を表明した最も位の高い軍人と見られ国内情勢はさらに緊張が高まっている。

安倍首相は、東京都内のコンビニエンスストアで電子マネーのカードを作った安倍総理は、青果店などでキャッシュレスの買い物を体験した。政府は、10月の消費税率引き上げに当たり、景気対策としてキャッシュレスで買い物した客に5%分のポイントを還元する制度を導入する。ただ、課題も指摘されていて、日本では家計の支出におけるキャッシュレス決済の割合は、約18%に留まっている。政府は、決済端末の購入費用をカード会社などと全額補助する方針。しかし、パンのハリマヤの佐藤元昭さんは知らなかったと答えた。

先月25日、ブラジル南東部でダムが決壊した瞬間の映像を放送。タムの結界により、これまでに少なくとも115人が死亡し、248人が行方不明だという。

東京・調布市で起きた会社員が死亡したひき逃げ事件で、警視庁はダンプカー運転手を過失運転致死などの疑いで逮捕した。

大阪・高槻市の踏み切りで、13歳の女子中学生が特急電車にはねられ死亡した。女子生徒は事故直前に現場近くで母親と買い物をしていたが、その後一人になり、遮断器が下りる寸前に踏切内へ入り、線路上で立ち止まる様子が目撃されているという。

神奈川・海老名市で在日米海軍厚木基地所属の27歳の男が住居侵入の疑いで逮捕された。部屋に住む男性が浴室からシャワーの音に気づき描くにしたところ、容疑者が裸で出てきたという。容疑者は酒に酔っていて容疑を認めている。

きのう、東京・JR吉祥寺駅で警視庁が無差別テロ訓練を行った。

キーワード
小鳩文化事業団
トランプ大統領
米国務省
INF全廃条約
プーチン大統領
中国外務省
境港市(鳥取)
第68西野丸
島根県
日本海
島根県かにかご漁業組合
島根県庁
松江市(島根)
新井浩文容疑者
性的暴行
マドゥロ大統領
ジャネス将軍
カラカス(ベネズエラ)
安倍首相
品川(東京)
消費税率
パンのハリマヤ
佐藤元昭さん
ブラジル
調布市(東京)
過失運転致死
高槻市(大阪)
踏切事故
在日米海軍
海老名市(神奈川)
住居侵
JR吉祥寺駅
東京都
警視庁

天気予報 (ニュース)
06:26~

全国各地の今日の天気予報を伝えた。

近畿地方の天気予報 (ニュース)
06:27~

近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送