NNNニュース・サンデー 2017年10月22日放送回

放送日 2017年10月22日(日) 6:15~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

NEWS SUNDAY (ニュース)
06:15~

台風21号はあす朝にかけて本州上陸のおそれ。昨夜の沖縄・読谷村では風車の羽根の一部が折れて乗用車を直撃。けが人なし。警察は台風接近による強風で羽根が吹き飛ばされたとみて調べる。台風21号は風速15mを超える強風域が非常に広いことが特徴で、強い勢力のまま本州に接近し、あす明け方にかけて紀伊半島~関東沿岸に上陸のおそれがある。まだ台風が遠いところにあっても雨風が強まるおそれがあり、気象庁はきょう衆議院選挙にでかける際は注意するよう呼びかけている。また、秋雨前線と台風本体の発達した雨雲により、明日朝までの24時間雨量は東海で600mm、近畿で500mm、北陸で400mm。気象庁は土砂災害や河川氾濫など、重大災害発生のおそれがあるとし厳重警戒を呼びかけている。

空の便でも影響が出ている。吸収発着便を中心に日本航空で65便、全日空で68便が欠航。航空会社によると、台風の進路などで欠航は増える見通し。HPなどで運行情報の確認を呼びかけている。あす朝は首都圏を中心に交通機関が大幅に乱れるおそれがある。

第48回衆議院選挙はきょう投票日。今回から定数が10減少。小選挙区289、比例代表176の計465議席をめぐり1180人が立候補。安倍政権を信任するかどうか、消費税率引き上げ、憲法改正、原発の是非などが争点となる。投票は一部地域を除き午前7時~午後8時まで。即日開票され、今夜遅くには大勢判明する。期日前投票はおとといまでに1564万人あまりで、前回の衆院選の同時期比546万人(5割)増に。

スペイン中央政府は21日の閣議でカタルーニャ州政府の自治権を一部停止し、プチデモン州首相らを更迭する方針を閣議決定した。さらに州の行政を中央政府の指揮下に移した上で6ヵ月以内に州議会を解散し、選挙を行うとしている。自治権停止されれば現憲法のもとでは初めてのこと。ラホイ首相は一連の措置について27日の議会上院の本会議で承認を得て実施したい考え。バルセロナ市内では政府の決定後、独立派の住民約35万人が集まり抗議集会が行われ、プチデモン州首相も姿を見せた。記者会見でプチデモン州首相は「閣議決定を受け入れられない」と反発したが具体的な今後の方針は明らかにせず。独立宣言するかどうかも明言せず。抗議デモの先頭に立ち、対決姿勢を続ける姿勢のプチデモン州首相は閣議決定されたことでより一層厳しい立場に追い込まれたことに。

北朝鮮外務省・崔善姫北米局長はロシア・モスクワの21日まで開催の朝鮮半島情勢などについて話しあう国際会議に出席。アメリカで北朝鮮政策を担当していたシャーマン元国務次官も出席していて、両者の接触が注目されていた。しかし、両者は20日に短いあいさつを交わしたものの、本格的な協議はなかったとみられる。崔局長は21日の会議に出席した際には緊張緩和に向けた対話の条件として「アメリカが敵対的政策をやめることが最も重要」と主張していたということで、歩み寄るの難しさが改めて浮き彫りになった形。

一方で、この国際会議に出席していた外務省の金杉アジア大洋州局長は北朝鮮外務省の崔善姫北米局長と接触したことを明らかに。金杉局長は当初から機会があれば日本の立場を説明することはありえるとしていて、20日は自ら崔局長に声をかける場面も。この会議の開催中、崔局長に複数回接触したとのこと。金杉局長は崔局長とは「何回かは話はした。メッセージは伝えた」など話すも、詳細については外交上のやりとりだとして明らかにしなかった。崔局長は金杉局長との接触などについての取材に応じず。

岡山県の中国自動車道で親子2人が死亡した事故で、警察はタイヤを落としたとみられるトラック運転手を事情聴取した。この事故では軽自動車に乗っていて道路脇に避難していた広島市の親子が死亡。岡山県警は落ちていたタイヤに傷がなく、大型トラックのスペアタイヤの可能性が高いとみて捜査していた。その結果、広島県に本社のある運送会社で、スペアタイヤを落としたとみられるトラックを特定。岡山県警はトラック運転手から任意で事情を聞いている。

過失運転致死傷・ひき逃げ容疑で飲食店経営の40歳男が逮捕。容疑者はきのう午前2時半頃、東京・町田市で61歳女性を車ではね、そのまま逃げた疑い。女性は全治2ヶ月以上の重傷。容疑者はきのう午後に町田署へ出頭したが、その際は「物にぶつかった」と話した。逮捕後の調べに対して容疑者は「事故を起こして相手にけがをさせて届け出なかった」と話し、容疑を認めている。

東京・上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」の新しい映像が公開。シャンシャンは歩き方がしっかりとしてきて、低い段差を乗り越えられるなど、歩き回れるようになった。職員を目で追うなどしっかりと見えるように。130日齢で身体測定が行われ、体重は0.9kg増の8.6kg。体長は4.4cm増の74.2cm。一般公開は12月中旬以降の予定。

非常に強い台風21号はあす朝にかけて本州上陸のおそれ。気象庁は記録的大雨などによる土砂災害などに厳重警戒を呼びかけている。

キーワード
台風21号
土砂災害
気象庁
衆議院選挙
氾濫
鹿児島読売テレビ
読谷村(沖縄)
徳之島(鹿児島)
南大東島(沖縄)
鹿児島県
種子島
羽田空港
日本航空
全日空
消費税
安倍政権
憲法改正
原発
期日前投票
総務省
プチデモン州首相
憲法155条
ラホイ首相
自治権
カタルーニャ州(スペイン)
マドリード(スペイン)
バルセロナ(スペイン)
崔善姫北米局長
外務省
シャーマン元国務次官
モスクワ(ロシア)
金杉アジア大洋州局長
国際会議
中国道
岡山県警
西日本放送
広島市(広島)
岡山県
過失運転致死傷
ひき逃げ
町田署
シャンシャン
上野動物園
東京都
ジャイアントパンダ
大雨

気象情報 (ニュース)
06:26~

台風21号の予想進路を伝えた。

全国の天気予報と台風21号の動きなど伝えた。

キーワード
台風21号

関西の天気予報 (ニュース)
06:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送