シューイチ 2014年2月2日放送回

『シューイチ』は、日本テレビ系列で2011年(平成23年)4月3日から毎週日曜日の朝に生放送されているニュース・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月2日(日) 7:30~ 9:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

特集 (ニュース)
07:30~

巨人が宮崎・サンマリンスタジアムでキャンプを開始。松井秀喜が臨時コーチとして参加、12年ぶりにチームに合流した。選手時代の映像を紹介、長嶋茂雄監督のマンツーマンでのバッティング指導は名物となった。日本では50本塁打・2冠王などを記録、その後ヤンキース入りした。

NEXT…「まだ終わらない 松井臨時コーチの熱血指導」

巨人が宮崎・サンマリンスタジアムでキャンプを開始。松井秀喜が臨時コーチとして参加、キャンプ開始前の会見では原辰徳監督が松井秀喜に挨拶を促す異例の対応がとられた。キャンプでは選手の練習を精力的に視察、宮国椋丞選手・亀井善行選手らが個別指導を受けた。

キーワード
松井秀喜
巨人
松井臨時コーチ
長嶋茂雄監督
ニューヨーク・ヤンキース
原辰徳監督
宮国椋丞選手
亀井善行選手

オープニング (その他)
07:37~

オープニング映像と挨拶。

特集 (ニュース)
07:37~

巨人の宮崎キャンプについてトーク。松井秀喜・臨時コーチの活動について、キャンプで指導する姿はファンとしては待望だったなどと話した。メジャーでの活躍については、誠実な姿がファンを集めた、アメリカ人にとっての日本人像も変わったなどと話した。現役時代の長嶋茂雄監督の個人指導についても触れた。

NEXT…イチドク 朝刊 総チェック!「沙羅W杯9勝目 シーズン最多」(サンケイスポーツ)

キーワード
松井秀喜
巨人
沙羅
W杯
長嶋茂雄監督
サンケイスポーツ

シューイチお天気 (ニュース)
07:44~

東京・渋谷の映像を背景に全国の天気予報。

小林麗菜によるきょうの一文字は「節」。節分が近い、実家でも豆まきを行っているなどと話した。

キーワード
渋谷(東京)
節分

イチ★ドク (ニュース)
07:45~

タイの総選挙がきょう行われる。ステープ元副首相ら反政府派のデモ活動が続いており、前日には政府側との衝突で少なくとも7人が負傷した。主導者は選挙当日も最大級の集会を行うと宣言している。(読売新聞)手嶋氏はタイ国内では都市と農村の格差が大きいのが衝突の根底にある、過去には「プミポン国王」による仲裁も行われたなどと紹介した。

東京・葛飾区で女児が虐待死。女児のうけたあざが警視庁葛飾署によって確認されなかったことが問題となっているという。現行のガイドラインでは父母の了解のもとでないと服を脱がしての確認ができず、殺害前の通報による捜査でも「夫婦げんか」との主張から確認がなされなかった。東京新聞の記事。

高梨沙羅選手がスキージャンプW杯で今季9勝目。アメリカのサラ・ヘンドリクソンに並ぶ快挙となった。サンケイスポーツの記事。トークでは、今後記録の更新も期待されると話した。

きょうの朝刊一面を紹介。大阪都構想の廃案を受けた橋下大阪市長の辞職・出直し選出馬を一般紙各紙が取り上げた。(産経新聞、朝日新聞、読売新聞)

キーワード
読売新聞
東京新聞
サンケイスポーツ
橋下大阪市長
大阪都構想
産経新聞
朝日新聞
ステープ元副首相
プミポン国王
葛飾区(東京)
高梨沙羅選手
スキージャンプW杯
サラ・ヘンドリクソン

ウレスジ (バラエティ/情報)
07:51~

きょうは「無印良品」の600種類の食品から売り上げTOP3を紹介する。

無印良品の売り上げ3位は「ラーメンシリーズ」。独自のトッピングが人気という。

無印良品の売り上げ2位は「スープシリーズ」。濃厚な味わいが人気の「素材を生かしたスープ 蟹のビスク」などを紹介した。

「第1位の前に」。無印良品の食品から、バレンタインシーズンに売れているという「自分でつくるシリーズ チョコタルト」を紹介した。チョコを溶かして型に入れるだけでミニタルトが完成、ラッピングキットが同梱されギフトにもできる。

無印良品の売り上げ1位は「カレーシリーズ」。カシューナッツペーストが味の決め手という「素材を生かしたカレー バターチキン」は昨年250万食を売り上げた。スタジオで出演者が試食した。

NEXT…「どこがスゴイ?STAP細胞徹底解説」

キーワード
STAP細胞
素材を生かしたスープ 蟹のビスク
自分でつくるシリーズ チョコタルト
素材を生かしたカレー バターチキン

トクシュー (ニュース)
07:57~

きょうの特集は、理化学研究所の小保方晴子さんらの研究グループが発表した「STAP細胞」。万能細胞を簡単に作れる方法を新たに開発、韓国・SBSや英国・BBCなど世界も取り上げた。国会でも安倍首相が言及。

理化学研究所・小保方晴子さんらの発見した「STAP細胞」について解説。体内のあらゆる器官に分化できる万能細胞のひとつで、過去にはES細胞、iPS細胞などが発表された。

理化学研究所・小保方晴子さんらの発見した「STAP細胞」について、サイエンスライターの竹内薫氏が紹介。酸性の溶液に入れて培養する方法で作られ、遺伝子を入れて培養するiPS細胞に比べて作り方が簡単だという。胎盤にも分化可能、増殖しにくいががん化の可能性が低いなどの特徴がある。

STAP細胞を発表した理化学研究所・小保方晴子さんについて、早稲田大学在学時の指導教官・常田聡教授は会見で「在学時から再生医療の道を目指していた」などと答えた。その後ハーバード大学に渡り研究。小島宏司准教授が研究所で使っていた空気ベッドなどを紹介した。STAP細胞の論文は「nature」にも掲載。共同研究者のバカンティ教授は「将来彼女にノーベル賞が贈られる」などと話した。

理化学研究所・小保方晴子さんらの発見した「STAP細胞」には、ヒトの細胞でも万能細胞が作れるかなどが課題として残っているという。ハーバード大学ではサルの治療実験などが進められている。

NEXT…「STAP細胞 小保方さん新コメント発表」

キーワード
理化学研究所
STAP細胞
小保方晴子さん
ES細胞
iPS細胞
常田聡教授
小島宏司准教授
早稲田大学
ハーバード大学
nature
バカンティ教授
小保方さん
安倍首相
SBS
BBC

トクシュー (ニュース)
08:09~

STAP細胞を発表した理化学研究所・小保方晴子さんのコメントをスタジオから紹介。発表したことで世界との競争も始まった、今後も研究に集中していきたいなどと語っている。トークでは日本は基礎研究で秀でているが応用研究では遅れをとっている、背景には国による資金援助の不足もあるなどと話した。

NEXT…中山のイチバン「いま注目の介護食ビジネスとは!?」

STAP細胞についてトークではその他、遺伝子が生命をつかさどるという固定観念がくずれる歴史的発見、過去の研究でバッシングを受けたなどの体験談も衝撃的だったなどと話した。

キーワード
理化学研究所
STAP細胞
小保方晴子さん
介護食

中山のイチバン (バラエティ/情報)
08:17~

最先端の「介護食」を特集。通常の食材と見た目が変わらないが、噛む力・飲み込む力が低下した高齢者でも食べられるようやわらかく加工されている。内閣府の統計では、日本では65歳以上の高齢者が24%に達している。神田・三省堂書店から関連書籍のコーナーを紹介した。富士経済の推計では市場規模は1000億円を超える。

最先端の「介護食」を取材。専用の食材を使わずに調理の工夫で食材をやわらかくする方法を取り入れている、横浜市「あいしま食事センター」を取材した。「やわらか膳」はかぶと山芋の蒸しまんじゅう、細かく刻んだ刺し身など調理の工夫で食べやすく加工されている。

介護食の作り方その2、「素材をすりつぶす」。港区「ヤヨイ食品」ではムースやゼリーに加工した「ソフリ」を販売、再成形した食材は見た目を変えずに調理できる。

介護食の作り方その3、「○○の力」。イーエヌ大塚製薬の研究所から介護食「あいーと」を紹介、独自の加工で通常の1000分の1の歯ごたえを達成している。混ぜご飯のタケノコなどを中山秀征が試食した。

介護食の特集を振り返ってトーク。見た目を保った食欲をそそる食材に感心する、昔はスープやペーストが中心で患者や高齢者に不評だったなどと話した。

NEXT…「ソチ五輪 最新情報!!」「冬季五輪 懐かしの名場面集」

イーエヌ大塚製薬の介護食「あいーと」の製造工程を紹介。人間の消化にも使われている「酵素」を使って加工、細胞をつなぐ繊維を分解してやわらかい食材を作り出す。食材に合わせて200種類以上の酵素を開発、真空加工の工程は企業秘密だそう。春日部市「春日部総合中央病院」で利用者を取材した。

キーワード
介護食
ソチ五輪
内閣府
高齢者
やわらか膳
ソフリ
イーエヌ大塚製薬
あいーと
酵素

スポイチ (ニュース)
08:33~

ソチ五輪まで5日。きょうはソチからの現地中継に加え、過去の冬季五輪の名場面を特集する。日本選手団の本隊がきのうソチ国際空港に到着した。橋本聖子団長や選手などの姿と会見を紹介した。

ソチ五輪特集、過去の名場面と今大会の代表を振り返ってトーク。北澤豪はカーリング日本代表に注目したい、メダルは難しいがママさん選手を応援したいなどと話した。スノーボード・角野友基選手との対談は来週紹介。

NEXT…「松山英樹選手 スーパーショット連発!!」

過去の冬季五輪から日本選手の名場面を紹介。「日本史上100個目の金メダル」。1998年・長野五輪、スキージャンプ・ラージヒル団体で金メダルを獲得。最終ジャンプ争いとなり、船木和喜選手が大ジャンプを決めた。4年前の1994年・リレハンメル五輪では原田雅彦選手が最終ジャンプで失速し金を逃していた。

スキージャンプのソチ五輪選手から活躍の注目される選手を紹介。葛西紀明選手は7度目の出場、高梨沙羅選手は今大会からの女子ジャンプで初代女王を目指す。前回放送の映像から取材時のコメントを紹介した。

過去の冬季五輪名シーン、続いて「日本女子史上初の金メダル」。1998年・長野五輪、モーグル女子で里谷多英選手が獲得した。上村愛子も初出場で7位に入賞、その後も連続で五輪に出場し6位・5位・4位と順位を上げている。

過去の冬季五輪名シーン、続いては「金メダルへ驚異のロケットスタート」。スピードスケート・清水宏保選手は1998年・長野五輪で競技初の金メダル。スタートの驚異的な加速力が話題となった。

スピードスケートのソチ五輪選手を紹介。長島圭一郎仙府、加藤条治選手は前回大会で銀メダル・銅メダルを獲得、今年は金メダルが期待される。

続いて「氷上を彩った歴代女王たち」、フィギュアスケートの歴代選手を紹介。伊藤みどり選手は1992年・アルベールビル五輪で女性初のトリプルアクセルを成功させた。荒川静香選手は2006年・トリノ五輪で日本初の金メダル、イナバウアーは流行語となった。同技は初披露ではなく、1980年・レークプラシッド五輪では渡部絵美選手がイナバウアーを披露している。

フィギュアスケートのソチ五輪選手を紹介。浅田真央選手は集大成としての演技を目指す。高橋大輔選手は前回大会銅メダル、羽生結弦選手は初出場。その他全6選手を紹介した。

BGM:日本テレビ系ソチ2014テーマソング「Road to Glory」/嵐

ソチオリンピック2014の特番宣伝テロップ。

キーワード
ソチ五輪
松山英樹選手
ソチ(ロシア)
ソチ国際空港
橋本聖子団長
上村愛子選手
伊藤みき選手
リレハンメル五輪
原田雅彦選手
長野五輪
船木和喜選手
葛西紀明選手
高梨沙羅選手
里谷多英選手
モーグル
スピードスケート
清水宏保選手
長島圭一郎選手
加藤条治選手
伊藤みどり選手
アルベールビル五輪
トリプルアクセル
荒川静香選手
トリノ五輪
イナバウアー
レークプラシッド五輪
渡部絵美選手
浅田真央選手
高橋大輔選手
羽生結弦選手
鈴木明子選手
村上佳菜子選手
町田樹選手
Road to Glory
カーリング
角野友基選手
スノーボード

スポイチ (ニュース)
08:48~

男子ゴルフのアメリカツアーで松山英樹選手が活躍。フェニックス・オープンの2日目、首位と2打差の10位タイスタートで上位に食らいつき、3打差・9アンダーの5位タイと順位を上げた。アプローチからのチップインバーディなどを紹介した。石川遼は7オーバーで予選落ち。

読売新聞新社屋で箱根駅伝の総合優勝校銘板取り付け式が開催。東洋大学・酒井俊幸監督は「またこの地に戻ってきたい」などと語った。トークでは、戦いはすでに始まっており各大学の代表が練習を始めているなどと話した。

キーワード
松山英樹選手
フェニックス・オープン
石川遼
東洋大学
箱根駅伝
酒井俊幸監督

SHOWBIZ (ニュース)
08:49~

このあと「北川景子&錦戸亮に突撃!」

ローザンヌ国際バレエコンクールで、長野県出身の二山治雄さん(17)が優勝した。また、今回は横浜市のバレエ教室に所属する前田紗江さんが2位、加藤三希央さんが6位を獲得した。

きのう、毒舌キャラでブレイク中の坂上忍が自身著の「偽悪のすすめ」の出版記念サイン会に出席した。

きのう映画「僕は友達が少ない」の初日舞台あいさつが行われ、瀬戸康史、北乃きいらが登場した。バレンタインデーが近いということで、共演者から瀬戸康史にチョコのプレゼントが贈られた。

森三中の大島美幸が妊活のため、5月から休業することを発表し、おととい村上知子、黒沢かずことともに会見を行った。夫の鈴木おさむとの間にできた赤ちゃんを流産したことがきかっけで今回 妊活に専念することを決めた。妊活期間は1年を予定している。

手塚治虫原作の映画「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅-」がアニメ映画史上初のフランスのルーブル美術館でワールドプレミアを行った。声優陣は吉永小百合、松山ケンイチ、吉岡秀隆など豪華キャストが務める。さらに主題歌を歌う浜崎あゆみが10歳年下の婚約者と登場した。

映画「神様のカルテ2」の完成報告会見が行われ、櫻井翔、宮崎あおいら出演者が登場した。会見で櫻井翔は仕事と家庭どちらをとるかという質問に「今は仕事が一番」と話した。

キーワード
ローザンヌ国際バレエコンクール
二山治雄さん
前田紗江さん
加藤三希央さん
坂上忍
偽悪のすすめ
僕は友達が少ない
瀬戸康史
北乃きい
バレンタインデー
大島美幸
森三中
村上知子
黒沢かずこ
鈴木おさむ
妊活
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅-
吉永小百合
松山ケンイチ
吉岡秀隆
手塚治虫
ルーブル美術館
浜崎あゆみ
櫻井翔
宮崎あおい
藤原竜也
吹石一恵
神様のカルテ2

SHOWBIZ (ニュース)
08:58~

ZIP!の番組宣伝。

声優の永井一郎が死去した。永井一郎は磯野波平役等として知られ、数々の名作を残した。

レオナルド・ディカプリオがウルフ・オブ・ウォール・ストリート・ジャパンプレミアに出席した。また翌日には東京証券所で記者会見した。

Bittersweet (嵐)の曲を紹介)。

あなたの100の嫌いなところ(剛力彩芽)の紹介。

キングオブ男!(関ジャニ∞)を紹介した。

ふなっしーが、マザー牧場イルミネーション点灯式に登場し、動物達と触れ合った。

映画「抱きしめたい」の初日舞台挨拶が行われ、北川景子、錦戸亮等が登場した。この映画は北海道網走を舞台に記憶能力に障害がある車椅子に乗った女性とタクシー運転手の実話を元にしたラブストーリ―。

この映画のロケ地は北海道網走市。と言う事で、網走市のゆるキャラ「ニポネちゃん」にするクイズを出題。

ゆるキャラへの感想を語った。

キーワード
永井一郎
レオナルド・ディカプリオ
ウルフ・オブ・ウォール・ストリート・ジャパンプレミア
Bittersweet
剛力彩芽
あなたの100の嫌いなところ
キングオブ男!
ふなっしー
錦戸亮
北川景子
「抱きしめたい-真実の物語-」
網走市(北海道)
ニポネちゃん

中丸雄一のまじっすか!? (バラエティ/情報)
09:10~

この後「日本初!?◯◯が作れるカフェ」

きょうの特集は「冬カフェ」。前回の放送終了後トークでは、中丸がコーナーで「まじっすか」と言った回数を「平均1.78回」と紹介した。まったく言っていない回もあるそう。「※オープニングはかうんとしていません」。

東京・下北沢の「cafe Stay happy」を紹介。冬季限定で3台のこたつを設置、あたたまりながらカフェメニューが楽しめる。

東京・新宿の「もみの気ハウス 新宿店」を紹介。足湯を楽しみながらカフェであたたまれる。日替わりのハーブティつきの時間制、肩もみをしてもらえる「湯もみ」やハーブのスチームを浴びる「ハーブ樽」などのサービスもある。

キーワード
まろやかカプチーノ
ベークドチーズケーキ
足湯

中丸雄一のまじっすか!? (バラエティ/情報)
09:17~

後ほど放送するコーナー「トレナビ」の予告。 「好評第2弾! LiLiCOと行く ぜんべろ街・赤羽」

このあとは…「せんべろ第2弾!LiLiCOと行く赤羽」

冬カフェ特集、続いて虎ノ門の「ニットカフェ 森のこぶた」を紹介。番組で以前にも取り上げた店がリニューアル、月1回手芸教室も行っている。

冬カフェ特集、続いて用賀の「Tokyo Cotton Village」を紹介。「糸つむぎカフェ」といい、綿から糸をつむぎながらカフェが楽しめる。原料として種を含んだ綿の実が用意され、種をとる・繊維を揃える・糸につむぐといった作業を体験できる。糸をつむぐ作業には癒やし効果もあるといい、店独自のスピンドルに巻き取った糸は「糸キープ」として店で保管してもらえる。

スタジオトークでは、「Tokyo Cotton Village」から糸を使ったブレスレットやミサンガを紹介。つむいだ糸は煮る・染めるなどとして手芸糸などに加工でき、腕輪程度のものは初心者でも1時間程度で作れるという。

キーワード
せんべろ
赤羽(東京)

トレナビ (バラエティ/情報)
09:27~

「せんべろ」特集の第2弾。今週は東京・赤羽をLiLiCoとめぐる。前回は葛飾区・立石を「千円でべろべろに酔える街」として紹介した。赤羽の駅前には「赤羽一番街商店街」などが広がる。

このあと…「冬季限定メニュー&驚愕の酒が登場!」

赤羽の激安グルメ5位、「レトロな路地裏」。「明店街」と呼ばれる路地裏には昔ながらの店が並ぶ。1軒目はうなぎと鳥料理の店「川栄」、はかり売りの「手羽先オーブン焼き」が定番メニュー。続いて「大富精肉店」から売れ筋の「チャーシュー」を紹介、秘伝のたれでいただく。店先の巨大な牛すじに肉食系のLiLiCoが反応した。

赤羽の激安グルメ4位、「新鮮!やきとん」。「やきとん あさちゃん」は一番街商店街入り口の人気店。レバーに似た食感の「チレ」などを紹介した。LiLiCo「店長も食べたい」。お酒も解禁、「ありがトン ハイボール」はあんずのシロップを使っている。

赤羽の激安グルメ3位、「赤羽の名物おかみ」。「鯉とうなぎのまるます家 総本店」は昭和20年創業、朝9時からお酒が飲める。お店オリジナルのモヒートで乾杯、うなぎの「特上重」はせんべろの枠を超えるということで「なまず唐揚」「鯉生刺」などをおつまみに注文した。

赤羽の激安グルメ2位、「赤羽のスペイン」。「TREVO」は去年2月にオープンしたワインバー、スペイン産ワインを常時20本取り揃えている。青年・熟年・老年の男性をイメージしたワインから、店主がLiLiCoに見立てたという熟年の「マツ エル・レシオ」をいただいた。フードの一押しは「いわしのトルティージャ」。トークでは店主がスペインに行ったことはと聞かれ「グーグルで歩いてる」と返した。

赤羽の激安グルメ1位、「立ち飲みの名店」は一番街商店街の裏路地にある「丸健水産」。昭和33年創業のおでん種販売店、現在の主人が立ち飲みの店も始めた。一行はワンカップで乾杯、「丸眞正宗」は東京23区唯一という赤羽の酒蔵で作られている。自慢のおでんから、ニラやごまなどの詰まった「スタミナ」などをいただいた。

キーワード
赤羽(東京)
せんべろ
立石(東京)
赤羽一番街商店街
手羽先オーブン焼き
チャーシュー
明店街
チレ
ありがトン ハイボール
特上重
なまず唐揚
鯉生刺
マツ エル・レシオ
いわしのトルティージャ
グーグル
丸眞正宗
スタミナ

75秒後… (その他)
09:44~

75秒後…「せんべろに欠かせない絶品メニューが登場!」

キーワード
せんべろ

トレナビ (バラエティ/情報)
09:45~

赤羽・丸健水産から続いて、季節限定の「サメの煮こごり」を紹介。ゼラチンを使っておらず魚の成分のみで固めているため、熱燗と同時に含むと口の中でとろける。熱燗には店独自の飲み方があり、3分の1ほどを残して返すとおでんのだしと唐辛子を混ぜてくれる。どや顔で差し出す店主に、LiLiCo「オリーブオイルをかける速水もこみちさんみたい」。

赤羽の名店を振り返ってトーク。老舗の店から新名所まで幅広く楽しめるなどと話した。赤羽が故郷という中丸雄一が、ここ10年ほど商店街が力を入れて頑張っていると紹介した。

キーワード
サメの煮こごり
速水もこみちさん
赤羽(東京)

エンディング (その他)
09:51~

番組を振り返ってトーク。片瀬那奈が、網走市の募集するゆるキャラに投稿したいというオリジナルキャラを紹介した。

日刊スポーツの記事から、マンダムが発表した「夫婦の関係とニオイ問題」調査リポートを紹介。気になる夫のニオイについて、「ドブのよう」「雑巾のよう」「インスタント焼きそばの腐ったようなニオイ」などの少数意見を紹介した。

キーワード
網走市(北海道)
ゆるキャラ
日刊スポーツ

スポット

グルメ

ヤヨイ食品
Tokyo Cotton Village
川栄
あいしま食事センター
もみの気ハウス 新宿店
鯉とうなぎのまるます家 総本店
TREVO
丸健水産
ニットカフェ 森のこぶた
cafe Stay happy
大富精肉店
やきとん あさちゃん

レジャー/交通

マザー牧場イルミネーション点灯式
サンマリンスタジアム

情報/通信

富士経済
読売新聞

政治/経済/地方自治体

葛飾署

流通

無印良品
三省堂書店

美容/健康/医療

春日部総合中央病院
マンダム
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送