天才!志村どうぶつ園 身寄りのない動物を飼う白井家…神(母親)がいなくなった!?

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月3日(土) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

身寄りのない動物と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:00~

身寄りのない動物たち37匹とくらす白井一家に密着。7月3日の夜、翌日から神こと母親の由紀子さんがオーストラリアへ向かう。本業の英会話教室の先生とは他に現地の人と交流したりする「スタディツアー」に向かうためで10日間家をあける。由紀子さんがいない間は1日のやることリストに記されているがやることがとても多い状態だった。空港まで車で鴻明さんが送る。以前車を運転していた時は歌う余裕があったがこの日は大雨注意報が出ていて歌う余裕もなかった。

午後1時、雨は止んだが馬小屋の馬フンなどでぐちゃぐちゃになっていた。このままだと馬の蹄が腐ってしまう可能性もある、雨が降っていなければ、馬フンだけをとって捨てるだけであるが、全部取るとなると約5倍の量になる。密着して鴻明さんに感化されたAD竹本も手伝い2時間で馬小屋はキレイになった。そしてヤギ小屋も清掃し午後3時30分に凛ちゃんの迎えを鴻明さんが向かう。犬のトイレの世話をAD竹本が引受行う。

動物たちの餌やりを行う。猫担当だった凛ちゃんはヤギやウサギの世話も追加。本日の夕飯は鴻明さんと迅さんが準備を行う。完成したのはカレーで食した。

キーワード
長渕剛
YOSHIKI
夏祭り
オーストラリア

身寄りのない動物と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:15~

身寄りのない動物たち37匹とくらす白井一家に密着。由紀子さんが10日間家を空けている白井一家、鴻明さんらが家事などを行う。午後11時に「トーマス」など飼い犬のトイレを行いだれがリビングで寝るかあみだで決め結果、迅さんに決定した。翌朝、午前5時に「トーマス」が迅さんの上に乗ったりする。1時間後、散歩に向かった。6時30分にテンションが低い状態で馬たちの餌やりに向かった。2人がテンションが低いのは眠いだけではなくいつもなら母・由紀子さんの朝ごはんが待っているが自分たちで準備をしなければならない。

キーワード
由紀子さん

身寄りのない動物と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:23~

身寄りのない動物たち37匹とくらす白井一家に密着。餌やりを終えて朝ごはんの準備を行う。朝ごはんはきのう作ったカレーを食べた。その間に迅さんは一眠りしモルモットの世話や猫の餌やりをする。9時10分にやることリストをみると馬房そうじは9時前に終わらせてと書かれていた。昨日掃除したばかりの馬小屋であるが馬フンだらけの状態。この日は姉弟の2人は学校のため鴻明さん1人だけでやらなければいけない。さらに掃除中に雨が降ってきてしまい、馬を小屋に戻す。

馬の世話に気を取られていたが「らーら」達の姿が見えない。すると遠い所で声が聞こえて確認すると勝手にゴハンを食べていた。「らーら」達がいたのはまだ敷地内であるが、すぐ隣は道路である。1時間遅れで外の作業は終了。続いては家の掃除を行う。飼われている犬種は「ダックスフンド」など毛が抜けやすい犬種のため1日3回の掃除機がけを行う。さらにモップがけを行うこれはダックスフンド2匹達がまだトイレトレーニングができていないためそのためにかけている。午後1時になり迅さんがまっさきに帰宅。お昼もカレーを食べていると由紀子さんから電話がかかり会話し後片付けをする。

皿洗いの音で外の様子は気づいていいなかったが土砂降り状態になっていた。動物たちを風邪引かせないため外に出ている動物たちを小屋などに戻していく。なんとか動物たちの予定通りに進み、人間側の方は夕食の準備を進める。完成したホイコーローを食べて2日目のリビングで寝る人決めを行う。今回は割り箸にアタリが描かれておりひいた人が床で寝る。結果、鴻明さんに決定した。

キーワード
由紀子さん
ダックスフンド
プードル
ラブラドール

身寄りのない動物と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:39~

身寄りのない動物たち37匹とくらす白井一家に密着。くじの結果、床で寝ることになった鴻明さんは妨害を受けながらも朝を迎えた。動物たちの世話に掛かりっきりだったため放置されていた畑は雑草が伸び放題だった。そこで、鴻明さんと迅さんが雑草抜きを行う。その雑草を馬やヤギ達に与える。一方、梅雨が長く天候が悪い状態が続き、動物たちも遊びたいが遊べずストレスを貯めてしまう状態になっている。そのままだとゴミを散らかすなど悪さをしてしまうため家の中で出来る遊びを行った。由紀子さんが帰ってくるまで残り8日となった。

キーワード
由紀子さん

天才!志村どうぶつ園 (バラエティ/情報)
19:44~

「パンくん」と「プリンちゃん」が暮らしている「阿蘇カドリー・ドミニオン」は熊本地震などの影響で客足が遠のいているが園長が「動物が楽しく働く動物園」とリニューアルをしている。しかし、夏休み初日の7月20日に「台風5号」が接近。強風域に「阿蘇カドリー・ドミニオン」も入っており、この日のお客さんは1組だけだった。チケット係を担当するのは「くるみちゃん」であるが今までは志村園長やスタッフの顔見知りに対してやっていて、知らない人にやるのはきょうが初めてである。

キーワード
熊本地震
パンくん
プリンちゃん
台風5号
松岡昌宏さん

天才!志村どうぶつ園 (バラエティ/情報)
19:48~

「阿蘇カドリー・ドミニオン」の夏休み初日を取材。この日は「台風5号」の影響でお客さんは少ない状態だった。チケット係を担当するのは「くるみちゃん」で合図でチケットを出していく。開園10分で3組は寂しいと園長は述べるがその分待ち時間なく、お客さんは楽しんでいた。そして、「プリンちゃん」の掃き掃除をお客さんの前で初披露した。さらにお昼時になり「プリンちゃん」の窓拭きが開始された。これも初披露であるが無事に成功した。

その翌日、台風は去ったが豪雨の状態。さらに22日も災害レベルの大雨が降り続けていた。お客さんは少ないがイベントは全力投球で続けると園長は話した。

キーワード
パンくん
プリンちゃん
台風5号

次回予告 (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送