天才!志村どうぶつ園 動物37匹と暮らす白井家&客の来ない動物園完成SP

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

身寄りのない動物と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:00~

身寄りのない動物たちと暮らしている白井家に密着。少し前に引き取った保護犬シュワちゃんとベラは白井家に馴染み元気ざかり、ボス犬のトーマスはちゃんと2匹を見守っている。

梅雨のシーズンは雨が多く、動物たちの体にも良くない。馬はヒズメが第2の心臓と言われるほど大事、濡れたままだとカビや細菌でボロボロになってしまう。庭には水たまりができてしまうため、砂利を新たに敷いた。砂利の量は6トン、お値段にすると2万4000円ほど、これはお世話になっている古橋広樹さんがプレゼントしてくれた。

この日、白井家が向かったのは古橋広樹さんの空き地。雑草が伸びているのでヤギを連れて行って食べさせて除草した。今年の梅雨はしっかりと雨が降っており、白井家の自家農園でもナスが育っていた。

キーワード
ナス

身寄りのない動物と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:14~

身寄りのない動物たちと暮らしている白井家に密着。この日は育ったキュウリを収穫、カットして動物たちに与えた。ナスは動物たちに食べさせると下痢してしまうため、調理して味わった。

この日はワンちゃんたちを連れて車でお出かけ。西阿多古川にやってくると水浴びをして遊んだ。ラブラドール・レトリーバーは元々は狩猟犬、泳ぎは得意なのだという。釣りも行いカワムツを釣りあげた。このカワムツは勝手に住み着いた野良猫たちのエサにしてあげた。

本日のゲストはトレンディ斎藤司。日本一客が来ない動物園のイノシシ牧場が完成したと伝えた。

キーワード
キュウリ
ナス
ビタミンC
カリウム
ポリフェノール
ラブラドール・レトリーバー
西阿多古川
カワムツ

阿蘇カドリー・ドミニオン リニューアル企画 (バラエティ/情報)
19:24~

リニューアル中の阿蘇カドリー・ドミニオンに志村園長とTOKIO松岡昌宏がやってきた。

阿蘇カドリー・ドミニオン リニューアル企画 (バラエティ/情報)
19:26~

リニューアル中の阿蘇カドリー・ドミニオンに志村園長とTOKIO松岡昌宏がやってきた。まずはパンくんに挨拶、松岡が知っている時のパンくんとは大きさが違い驚きをみせた。続いてプリンちゃんと宮沢厚さんの元へ。プリンちゃんはすぐに園長に抱きついていた。

以前の放送で志村園長とプリンちゃんは案内板を作るため写真撮影、その様子を見に行くことに。まずはチケット売り場でワンちゃんからチケットを受け取った。新たにフサオマキザルもおり、同じくチケットを出してくれる。入口には志村園長とプリンちゃんの顔ハメパネルがあり、少し進むと新たに作った志村園長とプリンちゃんの案内板が置かれていた。

案内板にしたがって歩いていくとイベント会場に到着。動物たちの等身大パネルがあり、運がよければ本物のアルパカと記念撮影できる。シャッターは犬が押してくれるのだが、料金は無料。キバタンのエサ売りもリニューアルしたという。

キーワード
プリンちゃん
ザ!鉄腕!DASH!!
パンくん
ゴールデン・レトリーバー
フサオマキザル
止まらないHa~Ha
矢沢永吉
アルパカ
キバタン

阿蘇カドリー・ドミニオン リニューアル企画 (バラエティ/情報)
19:40~

キバタンがエサを売ってくれるシステムもリニューアル、前よりじっくりと見られるようになった。新たに設置したのが鳥が自撮りしてくれるシステム、お客さんがピースするとキバタンがシャッターを教えてくれるのだが、まだ練習中だった。

志村園長らが向かったのはレストラン。外側からプリンちゃんが窓掃除を練習、志村園長と松岡は店内からその様子を眺めた。

園長とパンくんが大好きだったのが霧吹き。そこで噴霧器を用意して、プリンちゃんがミストを撒いて暑さ対策をすることに。プリンちゃんのミスト通りとして、夏休みに向けて準備中。

キーワード
キバタン
プリンちゃん
パンくん

日本一客が来ない動物園 (バラエティ/情報)
19:50~

日本一客が来ない動物園「東筑波ユートピア」に密着。今夜ついにイノシシ牧場が完成。

キーワード
イノシシ

日本一客が来ない動物園 (バラエティ/情報)
19:53~

日本一客が来ない動物園「東筑波ユートピア」に密着。この日やってきたのはトレンディ齊藤と田井基文さん。これまでリニューアルは豚コレラの広まりにより中断。同時に富田さんが練習してきたイノシシ・マメのショーも中断していたのだった。中断から4ヶ月後、家畜保健衛生所が豚コレラ対策が十分だと判定、工事が再開された。富田さんもマメを4ヶ月ぶりにケージの外へ出して散歩させてお風呂に入った。ステージも久しぶりだが、練習も以前と同じように行えた。

工事期間240日、ようやく完了。トレンディ齊藤が完成した姿を見学する。

キーワード
豚コレラ
家畜保健衛生所
イノシシ

日本一客が来ない動物園 (バラエティ/情報)
20:09~

トレンディ齊藤が完成したイノシシ牧場を見学。入口にはクラウドファンディングしてくれた280名の名前が刻まれている。入る前には手足をしっかりと消毒、エントランスには本物のイノシシの剥製7あ毛皮、頭骨標本を展示。エントランスを出ると300人~400人が乗っても潰れないデッキ、筑波山など自然の姿を見ることができる。デッキを下りるとイノシシたちが暮らすエリア、今の時期はうり坊のほか自然に暮らすイノシシやヌタ場でくつろぐ姿を見ることができる。

キーワード
筑波山
イノシシ

日本一客が来ない動物園 (バラエティ/情報)
20:25~

トレンディ齊藤が完成したイノシシ牧場を見学。デッキの真下から園長の雑な餌やりを眺めることができる。リニューアルオープンは7月20日、スタジオの春菜は「一緒にヌタ場に入りたい」とコメント。

キーワード
イノシシ

相葉雅紀のトリミング (バラエティ/情報)
20:27~

相葉雅紀が向かったのは埼玉県・某所、ここでは犬90匹以上が多頭飼育崩壊をおこしていた。70代の老夫婦が1匹の野良犬を拾ったのが始まり、放し飼い同士が交配し増えていった。その中にいたのが極端に毛が長い1匹、相葉がトリミングする。

協力してくれたのはトリミングスタジオ MOMO、今回の犬はカットもシャンプーも初めてなので身長に行う。

キーワード
埼玉県
にゃいるどはーと
多頭飼育崩壊
トリミング

相葉雅紀のトリミング (バラエティ/情報)
20:39~

相葉雅紀はトリミング開始、まずは毛をバリカンでカット。おやつをあげながら短くなるよう整えた。続いてシャンプー、初めてのためか少し嫌がる姿も。シャンプとトリートメントを終えたところでドライヤーで乾かし、毛並みを整えて完成。その後、相葉は犬を志村園長の元へ連れて行った。

キーワード
トリミング

エンディング (その他)
20:52~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

「舞台 志村魂」と「志村けん笑」の告知。

キーワード
舞台 志村魂
志村けん笑

番組宣伝 (その他)
20:52~

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送