天才!志村どうぶつ園 シングルマザー母娘2人で営む宮古島の保護施設に密着!

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

本日のゲストは篠原涼子。今回で4回目の出演、過去の放送ではウーリーモンキーと絡んだことがあり印象深いという。

キーワード
ウーリーモンキー

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:00~

新潟市にいるのが鳴き声が長すぎるニワトリ。通常のニワトリは2~3秒の鳴き声だが、廣木久雄さんが飼っている長鳴鶏・蜀鶏は約20秒も鳴く。明るくなると鳴かずにはいられない習性を利用し、箱から出しすと鳴き始める。「長鳴鶏 鳴き合わせ会」もあり、賞金はでないが長鳴鶏の鳴き声の綺麗さと長さを競う。

東京・市ヶ谷駅の前々にあるお堀では42羽ものハシビロガモが渦巻状に回っていた。専門家によると、カモたちが集まって回ることで水流を作りエサのプランクトンを中心に追い込んで食べているという。

沖縄・島尻郡で絶対に見たいと話題になっているのが。大きさは1cmほど、夏の珍味と言われているホヤの仲間で柄がパンダの顔のガイコツに見える。和名はなく、ガイコツパンダホヤというアダ名が定着した。

スタジオに生後1ヶ月のマンチカンが登場。しっぽを立ててバランスをとっており、出演者がミルクをあげるなどした。

キーワード
新潟市(新潟)
新潟日報
長鳴鶏
蜀鶏
弥彦神社
長鳴鶏 鳴き合わせ会
新宿区(東京)
Jタウンネット
市ヶ谷駅
ハシビロガモ
島尻郡(沖縄)
ついラン
ホヤ
マンチカン

パンくん動物園 熊本 (バラエティ/情報)
19:09~

志村園長がやってきたのは「阿蘇カドリー・ドミニオン」。まずはチンパンジーのプリンちゃんの元へ。

キーワード
阿蘇カドリー・ドミニオン
プリンちゃん

パンくん動物園 熊本 (バラエティ/情報)
19:12~

志村園長がプリンちゃんの元へ行くと大喜びだった。現在、阿蘇カドリー・ドミニオンはリニューアル中、前回の放送ではナインティナインと園内を巡り案内用の看板を撮影することに。まずは看板用の写真撮影した。

続いてはプリンちゃんが前回も練習したヤギのフン掃除。まずはホウキとちりとりを取ることから練習。

キーワード
阿蘇カドリー・ドミニオン
プリンちゃん

番組宣伝 (その他)
19:20~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。、

パンくん動物園 熊本 (バラエティ/情報)
19:22~

プリンちゃんがヤギのフン掃除を練習。ホウキとちりとりが取れたところで、掃き方などを教えた。続いて室内で雑巾拭きも練習、ちゃんと拭くことができた。

キーワード
阿蘇カドリー・ドミニオン
プリンちゃん

母娘2人と捨て犬ネコ 宮古島 (バラエティ/情報)
19:28~

宮古島で犬とネコを保護しているのが中原絵梨奈さん。中1年の娘・苺香さんとたった2人でお世話をしている。この日は猫を保護する捕獲器を設置、捕まえたところで避妊去勢をする。

この日、中原さんの保護施設に新たなコンテナが運び込まれた。普段は施設から車で15分の場所に暮らしているが、これからはこのコンテナで暮らすという。ところがその後、全国から食料などの寄付が続々と届き倉庫状態に。新たに倉庫を作り、そちらに保管するという。

5月28日、村上佳菜子が宮古空港に降り立った。これまでワンちゃんを飼っていたが、昨年天後に旅立ってしまった。タクシーでユートピアファーム宮古島に移動、そこから近くにある中原絵梨奈さん施設に向かった。

キーワード
宮古島
宮古空港
ユートピアファーム宮古島

母娘2人と捨て犬ネコ 宮古島 (バラエティ/情報)
19:39~

村上佳菜子は中原さんの保護施設でワンちゃんたちを見学。中原さんのブログで気になった子とたわむれた。村上が気になったのがミヤ、人懐っこいが首輪や抱かれるのが苦手。そこで何回か通い、信頼関係を気づきたいと話した。

この日、中原さんの保護施設にやってきたのはユージ一家。現在ワンちゃんを1匹飼っており、2匹目は保護施設から飼いたいと決めている。中原さんは楽しく遊べる場所として保護施設としてのイメージを変えたいと思っており、ワゴンのクレープ店やカフェも開いている。

キーワード
宮古空港
シースカイ博愛
アオウミガメ

母娘2人と捨て犬ネコ 宮古島 (バラエティ/情報)
19:49~

ユージが中原さんの保護施設を見学。気になったのはアヴィーという推定3~5歳の子。中原さんの願いはユージが今飼っているワンちゃんも幸せになること、そこで改めて愛犬を連れて再訪する予定をたてた。

この日、中原さんの元にやってきたのはTKO木本武宏と奥様。昨年に15年連れ添った愛犬を亡くし、あまりの辛さからペットロスに。新たにヨークシャーテリアを飼い始めたが、一緒に遊べる子を探しにやっていた。飼いたいのは個性豊かな雑種犬、32匹とふれあった。中原さんは引き取る時はしっかりと飼う人を調査、再び捨て犬にならないように徹底するという。

キーワード
ヨークシャーテリア

エンディング (その他)
19:55~

映画「今日も嫌がらせ弁当」の告知。

「タカアンドトシ日本全国漫才行脚 ~この漫才が目に入らぬか」の告知。

キーワード
今日も嫌がらせ弁当
タカアンドトシ日本全国漫才行脚 ~この漫才が目に入らぬか
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送