天才!志村どうぶつ園 町田のカモの引っ越しに密着!しかし母ガモは新米ママで…

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月8日(土) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ゲストはだ~れ? (バラエティ/情報)
19:00~

本日のゲストは昨年結婚したばかりの新米ママ、ご自宅では3匹のネコを飼っている。正体は前田敦子。スタジオに登場するとアメリカン・ショートヘアの赤ちゃんと戯れた。

キーワード
アメリカン・ショートヘア

身寄りのない動物と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:02~

身寄りのない動物たちと暮らす白井家に密着。春になりベビーラッシュを迎えている。

身寄りのない動物と暮らす白井家 (バラエティ/情報)
19:05~

身寄りのない動物たちと暮らす白井家に密着。春になりベビーラッシュを迎えている。前回紹介した体長5センチだった赤ちゃんウサギは15cmにまで成長、体重は179gだった。名前はまだ決まっておらずランボーと決めた。動物たちが増えてきたため、夏までに予防接種をやることが重要。注射で行うのだが平気な子、苦手な子がいる。こうして34匹すべてに予防接種が完了した。

キーワード
ランボー

カモ親子の引っ越し (バラエティ/情報)
19:12~

東京・町田で行われるカモのお引っ越しに密着。生まれた用水池から引っ越し先の恩田川までは200m、地元の方々が全力でサポートする。この地域のカモは赤ちゃんが生まれてから約3日後に移動を開始する習性があるため、スタッフは生まれた当日から取材。今回生まれたのは12羽、まずは用水池で赤ちゃんを泳がせて体力をつけさせる。

キーワード
町田(東京)
恩田川

番組宣伝 (その他)
19:21~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

カモ親子の引っ越し (バラエティ/情報)
19:24~

東京・町田で行われるカモのお引っ越しに密着。今年のカモはほとんど泳ぎの練習もせずに引っ越しを開始したが、途中で断念。再び住処に戻ると、別のカモが子どもを突っつかれた。逃げるように再び引っ越しを開始、この母カモは新米らしく川とは違う方向に歩き始めた。迷うこと10分、ようやく川の方向に歩き始め地元の方々がそれとなく誘導。30分かけて恩田川に到着すると地元民たちはハイタッチ。

恩田川にたどり着いたカモたちだが、本番はここから。別のカモとの縄張り争いになりやすい危険地帯、天敵もいる。今回のカモはいつもとは違い上流へ、茂みで一晩を過ごした。翌日は下流に向かいはじめた。

キーワード
町田(東京)
恩田川

カモ親子の引っ越し (バラエティ/情報)
19:41~

カモの引っ越しに密着。一晩体力を温存させたおかげか順調に川を下っていると、別のお母さんとヒナを発見。ヒナたちはどちらが本物の母親か迷っている様子だったが、鳴き声をだすとちゃんとついてきた。子育てポイントまで残り500m、ここで足を滑らせた2羽のヒナがブロックの隙間に落ちてしまった。

キーワード
町田(東京)
恩田川

カモ親子の引っ越し (バラエティ/情報)
19:49~

カモの引っ越しに密着。子育てポイントまで残り500m、ここで次々とヒナたちはブロックの隙間に落ちてしまった。なんとか付いてこられたのは3羽のみ、それでもブロック地帯を抜けて待っていると8羽が隙間からでてきた。これで合計11羽、残り1羽は残念ながら力尽きた。川を下りはじめて3時間、ようやく子育てポイントに到着。11羽もの赤ちゃんを育てる闘いはまだ始まったばかり。

ゲストの前田敦子は自身の子育てについて「早く大きくなってほしい。心配になっちゃいます」とコメント。すると相葉は「地元のおじさんのサポートないもんね」と話し笑いを誘った。

キーワード
町田(東京)
恩田川

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

「旅のおわり世界のはじまり」の告知。

キーワード
旅のおわり世界のはじまり

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送