天才!志村どうぶつ園 市村正親がすみだ水族館に社会科見学!みやぞんと愛犬ラブ

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ゲストはだ~れ!? (バラエティ/情報)
19:00~

VTRのヒントを元に本日のゲストを当てる。ゲストは動物大好きな国民的人気女優、女優を目指す前はトリマーを目指していたという。相葉雅紀ではドラマやバラエティで共演、出身は兵庫県で休みの日には昆陽池公園に動物を見によく行っていたという。

ゲストの正体は有村架純。インスタグラムの”しろくまブラザ~ズ”というアカウントを毎日みているという。

キーワード
紅白
黒柳徹子
インスタグラム

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:03~

伊豆アニマルキングダムにはマーラの群れの中にアルマジロがいる。今年7月に生まれたばかり、育ての親である飼育員・岩田千尋さんが大好きで後を必死に後から付いてくる。アルマジロは目が悪く匂いで判断、岩田さんの匂いをちゃんと嗅ぎ分けている。

東京・調布市に暮らす芸人LLR伊藤智博は自宅で猫4匹を飼っている。4匹のうち”ちょび丸”は話すことができるという。

キーワード
ガジェット通信
マタコミツオビアルマジロ
調布市(東京)
Pouch
LLR
ふざけているようですが真剣です。
よしもとミュージックエンタテインメント

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:10~

伊藤智博が飼っている猫は喋り声が怖いとSNSで話題。実際に聞いてみると「おいおいおい」と呪文のようなものを唱えていた。Twitterでは560万回以上再生されている。

有村架純は「ネコってたまに子どもみたいな声出す時がありますよね」と話すと、山瀬まみが鳴き真似をした。

キーワード
初恋タロー
Twitter

どうぶつ社会科見学 (バラエティ/情報)
19:12~

志村けんと市村正親が東京スカイツリーにある「すみだ水族館」を巡る。2人はプライベートで仲良しなうえ、ほぼ同級生。遠足気分で館内に行くと説明が一切ない水槽やミズクラゲを発見、これは純粋に水槽を楽しんでもらうためだという。この水族館にはバックヤードがなく、飼育員さんはお客さんが見える場所で水槽の掃除などをしている。

続いてペンギンのプールを見学。水槽の上が開いておりお客さんと同じ空気を吸っている。通常、ペンギンはニオイがあるのだが館内のいたるところに送風口を設けているためニオイがしない。

キーワード
ミズクラゲ
ペンギン

番組宣伝 (その他)
19:22~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

どうぶつ社会科見学 (バラエティ/情報)
19:24~

すみだ水族館ができて2年目、初めてペンギンの卵が生まれた。この卵から生まれたのが”まつり”、今では5歳に成長した。飼育員らはプロの演出家から声の出し方を教わっており、お客さんや動物に伝わる発声ができるという。水槽の中は海水だが、全て人工で作り出している。ペンギン用は美味しい塩だが、魚用は塩っ辛い。番組が計算したところ、水と塩代だけで1日300万円以上。屋上にはろ過システムがあるため海水を再利用、これにより節約している。最後に2人はチンアナゴを見学、エサを食べるときだけ体を砂から出すという。

キーワード
ペンギン
チンアナゴ
ニシキアナゴ

みやぞんvs動物と話せる女性ハイジ (バラエティ/情報)
19:32~

みやぞんは愛犬ラブを飼っているが、いつも可愛がっているみやぞんより他の人が来ると喜ぶという。ラブは9年前に引き取った捨て犬、今ではパートナーなような存在だが片思いの様子。そこで動物と話せる女性ハイジがラブの考えている事を探る。

さっそくハイジはラブの感情を読み取った。ハイジによるとラブは恥ずかしがり屋、他の犬にも興味がないという。更に自分が犬で良かったと感じている節があり、それは毎日服を着替えなくて良いためだという。

キーワード
ラブ

みやぞんvs動物と話せる女性ハイジ (バラエティ/情報)
19:41~

ハイジがみやぞんの愛犬ラブの感情を読み取る。ラブはみやぞんが毎日髪の毛を上げているのを見ており、耳の穴を丸出しにしているのを見て「あぶないよ」と思っている。そしてラブは声や動きが穏やかな人がすき、犬の中でも特に繊細だという。

キーワード
ラブ

みやぞんvs動物と話せる女性ハイジ (バラエティ/情報)
19:49~

ハイジがみやぞんの愛犬ラブの感情を読み取る。ハイジによるとラブがそっけない態度をとるのは、みやぞんがエネルギッシュでせっかちなため。みやぞんはラブが遊びたいと感じ、わざとエネルギッシュに接していたという。そして数日後、みやぞんはハイジのアドバイスどおりラブと接した。

愛犬を飼っているタカは「うちはテンションが同じぐらい。僕が帰ったら喜んでくれて、ウレションをする。僕も一緒にウレションをする」と話すと、トシから「お前は我慢しろよ」とツッコまれた。

キーワード
ラブ

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

映画「かぞくいろ」の告知。

ミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」の告知。

キーワード
かぞくいろ
ラブ・ネバー・ダイ
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送