天才!志村どうぶつ園 犬900匹を放し飼い!!行ってみて分かった驚きの飼育方法

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月18日(土) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:00~

鹿児島県・出水市から吉海まりもさんが飼っているニワトリを紹介。朝6時45分になると息子・凪くんの部屋に行き、鳴いて起こしている。Twitterに投稿すると1日で6万「いいね」がついた。

沖縄県・国頭村にはゴミ出しする犬がいる。自宅から100m離れた指定場所までゴミを加えて運んでいる。

福岡県・糸島市から天才すぎる柴犬を紹介。飼い主さんの言葉をちゃんと理解しており、吠えるときの声の大きさまで変えられる。Twitterでは12万「いいね」を獲得している。

紹介された映像についてトーク。志村園長は「あのニワトリがいいね」とコメントした。

横浜市にある「よこはま動物園 ズーラシア」からトウホクノウサギを紹介。夏は茶色の毛をしているが、冬には真っ白になる。今は茶色から白に変わる時期、カチューシャをつけたように耳だけ白くなっている。

東京・八王子市にある「高尾山 さる園」にはニホンザルのコユキちゃんがいる。ぽっちゃりすぎるサルとして話題になっており、他のサルと食べる量は変わらないがすぐに寝てしまうのだという。健康面に全く影響ないのだという。

スタジオにDAIGOがお世話していたサル”いずも”が登場。DAIGOの事を覚えているが、会いに来ていないためいじけているのだという。更に”いずも”の先輩にあたる、ゆりあさんとりくくんが登場、サル芸を披露してくれた。

キーワード
出水市(鹿児島)
ニワトリ
Twitter
国頭村(沖縄)
糸島市(福岡)
柴犬
横浜市(神奈川)
トウホクノウサギ
よこはま動物園 ズーラシア
キュウシュウノウサギ
八王子市(東京)
高尾山 さる園
ニホンザル
いずも
りく

森泉が行く! (バラエティ/情報)
19:11~

森泉が行く、今回は捨て犬900匹が放し飼いの保護施設へ向かう。

森泉が向かったのは中南米コスタリカにある保護施設「TERRITORIO DE ZAGUATES」。出迎えてくれたのはアルバロさん。

キーワード
コスタリカ
TERRITORIO DE ZAGUATES

森泉が行く! (バラエティ/情報)
19:15~

森泉がコスタリカにある保護施設「TERRITORIO DE ZAGUATES」を取材。敷地はサッカーグラウンド250面分、広大な敷地で912匹が放し飼いされている。毎日2時間半かけてスタッフと共に走り回っている。気の合う犬同士が集まって6つの群れに別れているため喧嘩はなく、しっかりと上限関係がある。ここでのリーダーは人間、365日休み無しでお世話している。月にかかる費用は約400万円、1日のエサの量は510kg。スタッフは15人だけのため細長いミゾに入れて食べさせている。ボランティアも毎日訪れるため、1日最大100匹をシャンプー、そのため2週間に1回シャンプーが回ってくる。コスタリカでは捨て犬が多く、今まで合計で9981匹を保護している。新たしい飼い主はSNSを使って探しており、世界中に8000匹以上を譲渡している。

キーワード
コスタリカ
TERRITORIO DE ZAGUATES

森泉が行く! (バラエティ/情報)
19:26~

森泉がコスタリカにある動物保護施設を見学。ロケ日は生後2日の犬の赤ちゃんたちがおり、公園に捨てられていたところを近所の人が保護してくれた。アルバロさんの夢は施設をなくすこと、それはコスタリカから捨て犬がいなく事を意味している。

キーワード
コスタリカ
TERRITORIO DE ZAGUATES

志村園長とぽちのお散歩 (バラエティ/情報)
19:27~

志村園長とぽちのお散歩。訪れたのは山梨県・甲府市、まずは福生里地区をあるく。発見したのはカボチャ農家、普段は地面で育てるが宙に浮かせて育てている。「天空かぼちゃ」という名前だが、志村園長はかぼちゃが苦手だった。

志村園長とぽちは藤木地区へ移動。民家から音が聞こえて覗くと、柿を干すための台を組み立てていた。枯露柿と呼ばれているもので甲州百目という品種を干している。都内では1個500円することもある高級品だった。

大通り沿いでバーベキュー場を発見。ワインを飲ませて育てるワイン豚を食べることができ、志村園長とぽちが味わった。ぽちは出会った当時は全くエサを食べなかったが、現在ではがっつくように食べていた。

ぽちについてスタジオトーク。志村園長によるとぽちはお肉が大好き、ワイン豚は本当に美味しかったという。

このあと、千葉県に20年住み着くペリカン。

キーワード
ぽち
福生里地区(山梨)
富士山
天空かぼちゃ
天空かぼちゃラーメン
藤木地区(山梨)
枯露柿
甲州百目
ワイン豚
ワイン豚セット
千葉県
ペリカン

動物と話せる女性ハイジ (バラエティ/情報)
19:40~

以前の放送で紹介した千葉県・印旛沼に20年住み着くモモイロペリカン。漁師の平山さん3兄弟になついており、なぜ住み着いてしまったのか、動物と話せる女性ハイジが会話する。ハイジによるとこの子は平山さんが3兄弟だということを理解しているのだという。

キーワード
千葉県
モモイロペリカン
印旛沼

動物と話せる女性ハイジ (バラエティ/情報)
19:49~

ハイジが印旛沼に暮らすモモイロペリカンと会話する。ハイジによると幼い頃は群れと一緒にいたが、貨物船で羽を休めているうちに眠ってしまい気づいたら知らない海の上だった。そして飛んでいるうちに印旛沼にたどり着いたのだという。群れからはぐれたこの子にとって平山さん兄弟は新し群れの仲間だと感じているのだという。

キーワード
千葉県
モモイロペリカン
印旛沼

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」の告知。12月5日~29日まで、日生劇場にて公演。

キーワード
日生劇場
屋根の上のヴァイオリン弾き
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送