天才!志村どうぶつ園 密着!絶滅危惧ウミガメが湘南の砂浜で産卵!卵かえるのか?

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月11日(土) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:00~

長野県・長野市茶臼山動物園から几帳面のアライグマを紹介。おもさ4キロのマンホールの蓋を器用に開けると中に入り、しかも、中からしっかりと閉める。掘っておくとずっとマンホールに入ったままで、丸まってリラックスしている。動物園の中山靖さんによると、マンホールの中が暗くて狭くて落ち着くのだという。

「高崎山自然動物園」にはサルの保育園と呼ばれる場所がある。毎朝8時になると決まって母ザルが子ザルを連れてきて置いていく。ジャングルジムなどの遊具が置かれており、サルの世界にも不思議なルールがあった。

相葉雅紀がマンホールに入るアライグマについて補足説明。雨がふるなど湿気が高くなると、蒸れないように少し隙間を開けるのだという。

大阪・池田市にある五月山動物園には珍しいウォンバットがいる。10月22日からは新たに3匹が仲間入り、多くのファンが撮影に訪れている。ファンの1人が動物園と協力しウォンバットをテーマにした歌「ウォンバットのうた」(Keeper Girls)も完成している。

中国・陝西省には珍しいパンダがいる。

キーワード
朝日新聞
長野市(長野)
茶臼山動物園
アライグマ
毎日新聞
高崎山自然動物園
奥様は、取り扱い注意
サル
池田市(大阪)
ウォンバット
五月山動物園
ウォンバットのうた
Keeper Girls
アンドルー・ケリー
陝西省(中国)
パンダ

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:12~

中国・陝西省には珍しいパンダがいる。それが毛色が茶色と白色のパンダ、元々は秦嶺山脈で保護された。秦嶺山脈に生息するパンダは色が薄い傾向がある。

DAIGOが出版した絵本「くまパンダものがたり」を紹介。パンダブームに便乗したわけではなく、構想に10年かかったのだという。

スタジオにダルメシアンの赤ちゃんが登場。ゲストのぺこはあまりの可愛さに涙を流していた。サツマイモが好物ということで与えるなどした。

キーワード
陝西省(中国)
パンダ
秦嶺山脈
くまパンダものがたり
ワニブックス
ダルメシアン
サツマイモ

プリンちゃんに会いに行く (バラエティ/情報)
19:17~

志村園長がプリンちゃんに会いに行く。プリンちゃんは生まれてから2年、視聴者から様々な意見をもらっている。中でも多いのが”パンくんとの見分けがつかない”というもの、そこでドレスや全身タイツ、変なおじさんなどの服を着させた。最終的に新しいオーバーオールに着替え、パンくんとの見分けがつくようにした。

以前の放送でプリンちゃんは物を取ってくることに挑戦したが、今回は物を”置いていくる”ことに挑戦する。

キーワード
プリンちゃん

プリンちゃんに会いに行く (バラエティ/情報)
19:25~

プリンちゃんが志村園長の指定した場所にクッションを置くことに挑戦。小屋の中で数メートルの距離で行うと成功、そこで小屋の外から挑戦すると見事に置いて戻ってきた。

キーワード
プリンちゃん

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:27~

番組は今年の夏からアカウミガメの産卵を84日にわたり密着していた。7月28日の午後10時ごろ、一色海岸の海水浴場でアカウミガメが産卵した。カメは1時間ほど産卵を続け、やがて海へと帰っていった。近くにある葉山しおさい博物館の専門家・倉持卓司さんと新江ノ島水族館が協力し卵を安全な場所へと移動させた。

出産から44日目の9月10日。日本で生まれたウミガメは海流に乗り、少しづつ成長しながら餌が豊富なカリフォルニア沿岸まで8500km移動。数十年かけて成長したところで産卵するため再び日本に戻ってくる。ウミガメはふ化するときの砂の温度で性別が決まり、約29度以上ならメス、約29度以下ならオスになる。湘南の砂浜は29度以下、生まれてくる子はほぼオスになる。

出産から60日目の9月26日。専門家・倉持卓司さんによると生まれてから60日前後でふ化するのだが、この段階で60日が経過。砂の温度により誤差が生じる。砂の温度を元に割り出したふ化予定日は10月8日。スタッフは地元の方々から差し入れをもらいつつ、ひたすら砂を見守った。

キーワード
アカウミガメ
鹿児島県
屋久島
ブルームーン
一色海岸
葉山しおさい博物館
ドングリシャミセンガイ
ウスバシャミセンガイ
ハマダンゴムシ
新江ノ島水族館
イサキ
イシダイ
ソラスズメダイ
キンギョハナダイ
キビナゴ
チョウチョウウオ
マダコ
イシダタミヤドカリ
葉山コロッケ

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:40~

ある日の夜、卵の近くに猫が近寄ってきた。倉持さんによると猫がウミガメの卵を狙うことはなく、スタッフと遊びたかったのではという。9月後半には天気がぐずつき、1日で1ヶ月分の雨が降った。

産卵から70日目の10月6日。卵の上の砂に穴が空いており、卵が割れて体積が減ったか赤ちゃんが生まれて体積が減ったかのどちらかだった。そして予定日だった10月8日も変化がなかった。

キーワード
アカウミガメ
一色海岸

速報!どうぶつニュース (バラエティ/情報)
19:49~

産卵から80日目の10月16日。この日は46年ぶりの寒さ、ふ化は絶望的だった。そして84日目の10月20日、赤ちゃんが生まれている事を信じて砂を掘り返した。卵の数は全部で114個、産卵から2~3日で成長を止めてしまったのが92個、亀の姿になれたがふ化直前で成長が止まったのが22個。今年の異常気象が原因で全滅だった。これからはふ化しなかった原因を調べることがスタート、無駄な命にはならない。

キーワード
アカウミガメ
一色海岸
ツワブキ
多摩川
笠岡市(岡山)
カブトガニ
惣路紀通

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

映画「鋼の錬金術師」の告知。

「奥様は、取り扱い注意」の番組宣伝。

キーワード
鋼の錬金術師
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送