天才!志村どうぶつ園 動物と話せるハイジ×プリンちゃん▽坂上忍VS壊しまくる犬

『天才!志村どうぶつ園』(てんさい!しむらどうぶつえん)は、2004年4月15日から、日本テレビ系列で、毎週土曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送されている動物バラエティ番組である(2007年3月までの放送時間は、毎週木曜日19:00 - 19:58)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月12日(土) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

志村けんとゲスト・おかずクラブによるタイトルコール。

ゲストのおかずクラブはフクロウが好きということで、スタジオにアカスズメフクロウが登場。世界最小級のフクロウで大人になっても15cmほどの体長だという。

キーワード
アカスズメフクロウ

飼い主に ダメ出し!坂上道場 (バラエティ/情報)
19:01~

芸能界でも指折りの愛犬家・坂上忍がおバカ犬たちをしつける。今回訪れたのは水野知子さんのお宅。水野さんはダルメシアンの”きく”と”ユキ”を飼っている。2匹のうち、ユキは家の中で暴れて様々なものを壊してしまうという。そこで2回の部屋に隔離しているが、坂上忍によると、これがストレスの末期状態だという。1匹にされるというのがユキにとっては不安で、そこからストレスが生まれているのだとした。

ユキが良い子になるために大切なのは飼い主との主従関係。この関係を築く際、おすわりなどを指示して成功したとしても、すぐにホメては意味が無いという。少し待たせてから声色を変えてホメるのが効果的。

水野さんがユキのしつけをして1週間後。しっかりと命令ができており、喧嘩ばかりしていた”きく”を見ても襲わなくなっていた。

スタジオにおかずクラブそっくりな赤ちゃんが登場。

キーワード
森泉
ダルメシアン

飼い主に ダメ出し!坂上道場 (バラエティ/情報)
19:14~

スタジオにおかずクラブそっくりなブルドッグとフレンチ・ブルドッグの赤ちゃんが登場。出演者らが犬じゃらしを使うなどしてじゃれあった。

キーワード
ブルドッグ
フレンチ・ブルドッグ

Aー1グランプリ (バラエティ/情報)
19:16~

動物のおもしろ写真や動画を紹介。片足で立っているワンちゃんの写真を紹介。DAIGOはこの写真について「そんなの関係ねぇ!」とセリフをつけた。

自撮りするネコの写真を紹介。スマホをカメラモードにして持たせたところ、たまたま画面に顔がドアップで映っていたという。

マントを着るリスの写真を紹介。リチャードソン ジリスという種類のリスで、食べている野菜が体に巻き付いてマントのようになっていた。

人間みたいな犬の写真を紹介。ラブラドール・レトリバーに飼い主のコートを着せた所、2本足で立っているように見えていた。この写真に対しDAIGOは「もうワンサイズ下を着ていいですか?」とセリフをつけた。

寝相が悪いコンビの写真を紹介。

キーワード
小島よしお
スマホ
リチャードソン ジリス
ラブラドール・レトリバー

Aー1グランプリ (バラエティ/情報)
19:23~

寝相が悪いコンビの写真を紹介。飼い主とネコが同じような姿勢で寝ており、どちらも寝相が悪かった。

動物と話せる女性vsプリンちゃん (バラエティ/情報)
19:24~

チンパンジーのプリンちゃんが生まれて5ヵ月。プリンちゃんは舌を出して何かを考えているしぐさを見せる事があるため、動物と話せる女性ハイジがプリンちゃんの元へと向かった。

ハイジとプリンちゃんが対面。知らない人は嫌がるというプリンちゃんだが、ハイジが抱いても嫌がらなかった。そんなプリンちゃんの心を読み取ると、ハイジに母性を求めてきたのだという。また、舌を出している時の考えを読み取ると、空気のほんの僅かな味を確かめ、周りの状況を感じ取っているいると説明。そんなプリンちゃんはジャングルジムやチンパンジーのような志村園長、飼育員の宮沢厚さんが大好きだという。

キーワード
プリンちゃん

DAIGO&いずも おサル社会に新入り! (バラエティ/情報)
19:37~

お猿の”いずも”が「日光さる軍団」でおサル社会を学ぶ。現在のいずもは転校生のような存在、40匹の仲から1匹でも友達を作るのが目標。この日は暴れん坊のナッパと”たけお”を発見した。

キーワード
いずも

DAIGO&いずも おサル社会に新入り! (バラエティ/情報)
19:42~

この日、いずもは暴れん坊のナッパと”たけお”を発見。いつもなら”いずも”を見た途端に威嚇してくるのだが、寒さのため日向ぼっこを優先していた。日向ぼっこにも縦社会があるため、順位が低いいずもが日向に出るといつものように威嚇された。

続いて発見したのはナンバー10の”こじろー”。いずもより年下だが、ジャイアンのようなガキ大将だという。いずもはこじろーに威嚇するも、怖気づいてしまった。

また、この日はサルの定期検診が行われていた。サルは人間の風邪がうつりやすいため、定期検診で体温などを測っているという。いずもの体温は39.7度だった。

キーワード
いずも

DAIGO&いずも おサル社会に新入り! (バラエティ/情報)
19:50~

いずもが定期検診をうける。体温は39.7度、人間にしては高熱だがサルとしては普通なのだという。そして、風邪予防ためいずもは大好きな青汁を飲み、サツマイモも食べていた。

キーワード
いずも
青汁
サツマイモ

エンディング (その他)
19:55~

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送