満天☆青空レストラン 【マスタードを山梨のブドウで作る!?芳醇な国産マスタード】

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 18:30~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回の舞台は山梨県・笛吹市、ゲストは増田貴久。名人は八木優彰さん、風間早希さん、マスタードを作っている。

このあと、マスタードの使い方を大公開。

キーワード
マスタード
笛吹市(山梨)

山梨県笛吹市 マスタード (バラエティ/情報)
18:35~

名人にマスタードについて教えてもらう。主原料はからし菜、今の時期は花が枯れており実がついている。これが辛味の元、すり潰して水分を加えると辛味と風味が出てくる。マスタードの味の決め手となるのが酸味、名人は完熟前の巨峰が出す酸味にこだわっている。巨峰を圧搾して果汁にし、からし菜の種に吸わせる。これをミキサーにかけると粒マスタードっぽくなり、酢を入れて2週間発酵させれば完成。完成品をソーセージにかけて増田と宮川が味わうと、美味しさを絶賛した。

マスタードを使った料理を紹介。まずは「マスタードポテサラ」、ジャガイモやズッキーニなどと炒めてマヨネーズとマスタードを混ぜてかけた一品。続いて「マスタードレンコン」、マスタードとチーズと味噌を混ぜてレンコンの中に詰めて焼けば完成。

このあと、試して頂きたいマスタード料理。

キーワード
マスタード
笛吹市(山梨)
からし菜
石黒太郎
マスタードポテサラ
ジャガイモ
ズッキーニ
マスタードレンコン
レンコン

山梨県笛吹市 マスタード (バラエティ/情報)
18:51~

マスタードを使った料理を紹介。続いては「ハニーマスタードチキン南蛮」、マスタードや卵、ハチミツを使ってタルタルソースを作る。鶏肉を揚げてから甘酢をつけ、タルタルをかければ完成。

本日の乾杯メニューは「マスタード焼きそば」。定番の具を炒めてから太麺などとマスタードを入れて絡めれば完成。宮川らが乾杯して味わうと美味しさを伝えた。

キーワード
マスタード
ハニーマスタードチキン南蛮
ハチミツ
鶏肉
マスタード焼きそば

エンディング (その他)
18:56~

「ボイス 110緊急指令室」の番組宣伝。

名人のマスタードを試してみたい方は番組ホームページまで。

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

キーワード
青空レストラン
マスタード

番組宣伝 (その他)
18:57~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送