満天☆青空レストラン 【旨み抜群!濃厚たまり醤油でラーメン&モッツァレラ漬け】

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月9日(土) 18:30~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回の舞台は愛知県・武豊町、ゲストは須田亜香里。名人は青木弥右ェ門さんと息子・青木良之さん。テーマ食材は「たまり醤油」。

このあと、たまり醤油が食材のうまさを引き出す!

キーワード
武豊町(愛知)
南蔵商店
たまり醤油

愛知 伝統製法のたまり醤油 (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔と須田亜香里が名人の醤油蔵をみせてもらう。「たまり醤油」は味噌作りの途中で桶の底に溜まった液体をなめてみたところ、調味料として作られるようになった。ベースとなる麹に使用するのは大豆フクユタカ、アミノ酸が多く濃厚な味わいになるのが特徴。3日ほどで菌が味噌玉に形成、創業当時からの桶を使って絞り出す。まずは「せんべい」にたまり醤油を付けて味わった。

名人の奥様にたまり醤油の食べ方を教えてもらう。まずは刺身、マグロの赤身をつけて味わった。続けて「モッツァレラチーズのたまり漬け」、酒・みりんを沸騰させ”たまり醤油”を加えた一品。モッツァレラチーズの甘みが最大限に引き出される一品だという。このチーズを野菜と合わせれば「イタリアンサラダ」に変身する。更に「きんぴら」もたまり醤油で作ると格段に美味しくなる。

このあと、激うま!たまり醤油料理!

キーワード
たまり醤油
南蔵商店
フクユタカ
アミノ酸
せんべい
刺身
モッツァレラチーズのたまり漬け
モッツァレラチーズ
イタリアンサラダ
きんぴら

愛知 伝統製法のたまり醤油 (バラエティ/情報)
18:51~

あうん屋の古川貴大さんがたまり醤油を使った「手羽先」を紹介。タレに使うのはたまり醤油のほか、ハチミツなど10種類以上をブレンドした秘伝の甘辛味。揚げた手羽先につけてから秘伝のふりかけをかければ完成。

本日の乾杯料理はたまり醤油を使った「ラーメン」。作ってくれるのは”麺屋 一八”の渡辺謙二さん。スープは鶏ガラベース、麺と具をいれて完成。今回はこの料理で乾杯、宮川らが味わうと美味しさを絶賛した。たまり醤油を試してみたい方は番組ホームページまで。

キーワード
たまり醤油
あうん屋
鶏手羽先
からあげグランプリ
ラーメン
青空レストラン

エンディング (その他)
18:57~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
18:57~

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送