満天☆青空レストラン 新潟県の大正餅!昔ながらの餅つき大会&お雑煮!

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月23日(土) 18:30~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は新潟県・長岡市、ゲストはIKKO。名人は「江口だんご」の江口賢司さんと太郎さん親子、テーマ食材は「大正もち」。昭和初期に多く作られていたもち米、50年前に市場から消えた幻のお米。それを江口さんが蘇らせた。

このあと、洋梨の女王。

キーワード
長岡市(新潟)
江口だんご
大正もち

新潟県長岡市 大正もち (バラエティ/情報)
18:37~

江口名人親子が営む「江口だんご」は創業明治35年の老舗、お店の裏で餅つきを開始。ぬか臭くならないようサッと研ぎ、一晩水に漬ける。50分じっくり 蒸して米の甘さを引き出し、杵で叩いていく。10分ほどでツヤツヤのお餅が完成。宮川大輔とIKKOはつきたてを味わった。

江口だんごの青柳清美さんが「大正もち」を使った料理を紹介。体菜を使った漬物を塩出しし炒める。だし汁や潰した豆を入れ、大正もちと一緒に味わう。続けて「揚げ出し餅」を調理、角餅を油で揚げ紅葉おろしを乗せてだしをかけた一品。

このあと、絶品!餅料理&洋梨の女王。

キーワード
長岡市(新潟)
江口だんご
大正もち
煮菜餅
体菜
揚げ出し餅
洋梨

新潟県長岡市 大正もち (バラエティ/情報)
18:49~

江口だんごの青柳清美さんが「大正もち」を使った料理を紹介。続いては定番の「雑煮」、味のベースはしょう油と白だし、野菜をたっぷりといれて味わう。お餅は焼いたものを入れることで香ばしさを楽しめる。

冬限定の洋梨ル・レクチェを使った料理を味わう。10月に収穫され40日間追熟、熟れて柔らかくなった12月に食べごろを迎える。1玉で約3000円する高級品。柔らかくて甘いのが特徴で熟成されたうま味が詰まっている。

本日の乾杯メニューは「大正もち」と「ル・レクチェ」を使った「ル・レクチェとゴルゴンゾーラのピザ with 餅」。ピザ生地の上にチーズやル・レクチェ、餅を乗せて焼いた一品。宮川大輔らは乾杯して味わった。試してみたい方は番組ホームページまで。

キーワード
江口だんご
大正もち
雑煮
ル・レクチェ
梅小鉢 高田
ル・レクチェとゴルゴンゾーラのピザ with 餅
満天☆青空レストラン ホームページ

エンディング (その他)
18:57~

満天☆青空レストランの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送