満天☆青空レストラン 埼玉県「夏ネギ」

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月20日(土) 18:30~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は埼玉県吉川市。ゲストは金子貴俊と初登場の水卜麻美アナ。2人は8月27日に放送される24時間テレビに出演している。本日の名人は、番場鉄康さん、テーマ食材は夏ネギ。

このあと、水卜アナ 大興奮。

キーワード
吉川市(埼玉)
夏ネギ
水卜アナ

埼玉県吉川市の夏においしい「夏ネギ」 (バラエティ/情報)
18:34~

宮川大輔らは番場鉄康さんが育てる夏ネギを収穫体験。重機を使って1日に4000本ほど収穫している。辛味が弱いのが特徴で生のままでも甘みを感じることができる。重要なのが土でキノコの菌床を土に混ぜてネギの甘味を上げている。一行は採れたての夏ネギを素麺の薬味として味わった。

地元の渡辺昭子さんと金子照美さんが夏ネギを使った料理をつくる。最初に作ってくれたのは「夏ネギと油揚げの和え物」。ネギを斜め切りにし、油揚げはそっと焼いておく。カットした油揚げとネギ、麺つゆ、ゴマなどを混ぜれば完成。

続いて作ってくれたのは郷土料理の「どんどん焼き」。フライパンに溶いた小麦粉を薄く入れ、ネギを乗せてお好み焼きのように焼いた一品。焼いたことによりネギのホクホク感を楽しめるという。

このあと、まだまだ夏ネギ盛りだくさん。

キーワード
吉川市(埼玉)
夏ネギ
タイガー・ジェット・シン
ネギそうめん
夏ネギと油揚げの和え物
どんどん焼き

埼玉県吉川市の夏においしい「夏ネギ」 (バラエティ/情報)
18:48~

地元の渡辺昭子さんと金子照美さんが夏ネギを使った料理をつくる。続いて作ってくれたのは「長ネギの豚肉巻き照り焼き」。長ネギに豚肉を巻き、フライパンで蒸し焼きにした一品。タレはみりんと醤油ベースの甘辛ダレを使用した。

続いて作ってくれたのは「ネギ豆腐丼」。たっぷりのネギと鰹節を醤油で和え、冷や飯に豆腐と和えたネギを乗せた一品。冷汁のようなイメージで食欲がない時にオススメだという。

イタリアンレストラン「Legame」の大柿武さんが本日の乾杯料理「夏ネギのペペロンチーノ」をつくる。ネギをオリーブオイルで和え、フライパンでベーコンや鷹の爪をオリーブオイルと共に炒める。麺と味をなじませ、仕上げにオリジナルのスパイスをかければ完成。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
夏ネギ
長ネギの豚肉巻き照り焼き
ネギ豆腐丼
Legame
夏ネギのペペロンチーノ
満天☆青空レストラン ホームページ

エンディング (その他)
18:56~

「麦とホップ 秋の薫り麦」の1ケースを20名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

「24時間テレビ」の番組宣伝。

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

キーワード
満天☆青空レストラン ホームページ
麦とホップ 秋の薫り麦 1ケース
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送