満天☆青空レストラン 2015年8月1日放送回

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月1日(土) 18:30~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は和歌山県・岩出市、ゲストは友近。2人が訪れたは根来寺、こちらには国宝の大塔があり本日はコレにちなんだ食材だという。名人である中村和史さんから、本日の食材はシシトウの「ねごろ大唐」だと教えてもらった。

このあと、郷土料理めはり寿司も登場!

キーワード
岩出市(和歌山)
井上陽水
ねごろ大唐
めはり寿司

和歌山岩出市 ししとう (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔と友近は中村和史さんの畑を訪れ、ねごろ大唐の収穫を体験した。ねごろ大唐は普通のししとうより大きく採りたては辛くなくて瑞々しいという。辛味を出し過ぎるとししとう本来の風味が出ないため、育てる環境が非常に難しいのだという。

地元の中村さんがししとうの「ねごろ大唐」を使って料理する。最初に作ってくれたのは「炭火焼き」、焼くことにより甘みがでて美味しくなるという。

続いて作ってくれたのは「塩昆布炒め」。この料理は地元で定番のひと品で、細く刻んだねごろ大唐とジャコを一緒に炒めた一品。

続いて作ってくれたのは「マリネ」。オリーブオイルでカボチャや椎茸などと共にねごろ大唐を炒め、マリネ液をかけた一品。夏にあっさりと食べられるため、オススメだという。

続いて作ってくれたのは「ねごろ大唐のエビ天ぷら」。ねごろ大唐の中にエビを1本入れ、衣をつけて揚げた一品。ねごろ大唐だからこそ出来る大胆な天ぷらに仕上がった。

続いて作ってくれたのは「ピリ辛炒め」。ゴマ油や豆板醤と共に、豚肉やねごろ大唐などを一緒に炒めた一品。味付けは更にコチュジャンなどを使用、ピリ辛な味わいに仕上がった。この料理を食べた友近は宮川大輔から「クルム伊達公子状態になっている」と言われた。

このあと、名物めはり寿司で乾杯!

キーワード
岩出市(和歌山)
ねごろ大唐
炭火焼き
塩昆布炒め
マリネ
ねごろ大唐のエビ天ぷら
ピリ辛炒め
クルム伊達公子
めはり寿司

和歌山岩出市 ししとう (バラエティ/情報)
18:51~

「総本家めはりや」の村尾雄大さんが本日の乾杯メニューとして郷土料理の「めはり寿司」を調理した。高菜の漬物をご飯に巻いたもので、塩だけのシンプルな味わいを楽しめる。この料理は宮川大輔の思い出の品で、NSC時代にほっしゃん。と共に食べてネタ合わせをしたのだという。完成すると出演者らが乾杯して味わった。今回の詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
ねごろ大唐
めはり寿司
高菜
ほっしゃん。
NSC
満天☆青空レストラン ホームページ

エンディング (その他)
18:57~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送