news every.サタデー 2019年7月27日放送回

放送日 2019年7月27日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

アナウンサーらが挨拶をした。三重県に上陸した台風6号は午後3時に熱帯低気圧に変わった。岐阜駅前から中継。雨風ともにだいぶ落ち着いている。2時間前に熱帯低気圧にかわり、タクシー乗り場も目立った混雑はない。三重県津市笠取山で117.5ミリ、岐阜県関ヶ原で100ミリの雨量が観測されている。大垣市、関市、美濃市で大雨警報が発令されている。

午前2時半頃、佐野市(栃木)で突風が発生し、屋根瓦が飛ぶなど95軒が被害を受けた。南北約2キロ、東西約250メートルの被害範囲。住民はすごい音がしたと話した。当時、佐野市では台風6号の影響で大気の状態が不安定だった。

台風6号は3時に熱帯低気圧に変わったが明日にかけて局地的に非常に激しい雨がふるところもあるため注意。あす夕方までの予想雨量で東海は120ミリ、関東甲信、北陸、東北で100ミリ。土砂災害、川の増水に警戒。

京都アニメーション放火殺人事件で逮捕状が出ている男のさいたま市の自宅から京アニ制作のDVDなどが押収されたことがわかった。今月18日起きた放火事件で34人が死亡、34人が重軽傷をおった。男は事件3日前に京都に入り、現場周辺をうろついていた姿が目撃されている。警察は京都アニメーションに強い恨みをもった男が入念に下見をしていたとみて捜査している。

美浜町(愛知)の住宅で意識不明の状態で見つかった女児の頭部を陥没骨折していることが明らかになった。おととい午後、小学2年生の長女が頭から血を流して倒れているところが発見された。現在も意識不明の重体。警察は殺人未遂事件の可能性が高いとみて捜査している。長女はくも膜下出血を起こし、背中や胸には複数の打撲痕と擦り傷があった。頭部を陥没骨折しているとみられる。何者かに鈍器のようなもので殴られた可能性がある。母親は外出先から帰宅したところ、1人で家にいた娘が倒れていた、玄関は無施錠だったと話している。

今日未明長野市(長野)で住宅3棟が全焼した。火は通報から6時間後に消し止められたが通報した男性の2階建て住宅と北側と南側の住宅2棟が全焼した。住宅の焼け跡から2人の遺体が発見された。男性と男性の妻と連絡が取れなくなっている。警察は遺体は夫妻とみて見もの特定をすすめている。女性3人がケガをしたが命に別条はない。

九州訪問中の秋篠宮ご夫妻は今日午後九州新幹線で鹿児島県から佐賀県に移動し、令和になって初めての全国高等学校総合文化祭の開会式に出席された。これまでも秋篠宮ご夫妻が参加されている。午前中には全国高等学校総合体育祭の開会式にも参加されていた。こちらは天皇陛下から引き継いだもの。1日に県をまたいで2つの式典に出席することは異例。宮内庁は代替わりで公務の分担を生理した後、2つの行事が同じ日になってしまい、両県に開催時刻を調整してもらったとコメントした。

香港(中国)では逃亡犯条例の撤回を求め、1か月以上デモが続いている。日本に留学している若者の思いを取材した。昨日は香港空港にデモ隊数千人が集まった。収まる兆しは見えない。明治大学駿河台キャンパスで民主の女神と呼ばれる周さんが講義をしていた。周さんは改正案反対の声を届けるために来日した。香港の若者たちが周さんとともに抗議している。何さんは八王子で経営を学んでいる。何さんは香港の現状を伝えるため特別授業を行ったが20人ほどしか集まらなかった。効率悪い、できる範囲でやってみると話した。しかしその地道な行動が回りに影響を与えていた。中国本土出身の男性も何さんを支持していた。何さんは完全撤回まで声を挙げ続けたいと話している。

強烈なミドル

キーワード
台風6号
熱帯低気圧
岐阜駅
大雨警報
笠取山(三重)
岐阜市(岐阜)
関ヶ原(岐阜)
大垣市(岐阜)
関市(岐阜)
美濃市(岐阜)
突風
佐野市(栃木)
土砂災害
増水
京都アニメーション
京都アニメーション第1スタジオ
伏見区(京都)
さいたま市(埼玉)
宇治市(京都)
美浜町(愛知)
長野市(長野)
秋篠宮ご夫妻
高校総合文化祭
高校総体
九州新幹線
天皇陛下
佐賀市(佐賀)
鹿児島市(鹿児島)
宮内庁
逃亡犯条例
香港空港
明治大学駿河台キャンパス
香港(中国)
八王子(東京)
レアル・マドリード
久保選手

スポーツニュース (ニュース)
17:13~

レアルマドリードの久保建英選手が見せ場を作った。アメリカで行われたプレシーズンマッチに後半17分から途中出場した久保選手。すると久保選手がボールを奪われ乱闘騒ぎに発展。両チーム1人ずつ退場するという荒れた展開になった。そんななか、久保選手が起点となりゴールが生まれる。7-3で敗れたものの、新天地で存在感をアピールした。岩手県で行われたラグビー日本対フィジー。日本が格上相手に見せる。34-21で白星を挙げた。

キーワード
久保建英選手
レアルマドリード
パシフィックネーションズ

ニュース (ニュース)
17:15~

アメリカ司法省は、スプリントとTモバイルの合併を条件付きで承認するとはっよう。ソフトバンクグループは、2013年に当時業界3位のスプリントを買収し、上位2社に対抗することを目指したが、スプリントは業績の悪化から、4位に転落し、4兆円を超える負債を抱える。合併が実現すればグループの財務改善につながる。合併実現に大きく前進した。

殺人の疑いで逮捕されたのは、甲府市の容疑者72歳。山梨県警によると、容疑者は、夫は、自宅で妻の首を複数回斬りつけるなどして殺害した疑いがある。立川警察署にきのう出頭していて容疑を認めているという。妻は、今年1月、夫婦間でトラブルが合ったとして110番通報し、過去に夫に暴力を振るわれたと相談。警察が容疑者に口頭で注意していた。警察は、夫婦間トラブルの可能性を含め、動機について調べている。

台風6号は午後3時に熱帯低気圧に変わったが、あすになり、非常に激しい雨が降るところがあり、警戒が必要。明日夕方までの予想雨量は、東海で120ミリ、関東甲信、北陸、東北で100ミリ。土砂災害や川の増水などに警戒が必要。

キーワード
司法省
スプリント
Tモバイル
孫正義社長
ソフトバンクグループ
山梨県警
立川警察署
台風6号
岐阜市(岐阜)
甲府市(山梨)
熱帯低気圧
警視庁

このあと (その他)
17:20~

このあとは引き続きニュースをお伝えする。

ytv.news (ニュース)
17:22~

CMのあとは天気予報。

台風6号は午後3時に熱帯低気圧へ変わったが、滋賀県を中心に発達した雨雲がかかっており河川の増水などに注意が必要。台風通過の影響で、田辺市では降り始めからの降水量が120mmを超えるなどしている。

京都アニメーションでの放火事件を受け、現場の第一スタジオ近くでは雨の中アニメファンらが献花を行った。また、全身やけどで治療中の容疑者は現在呼びかけなどに反応を示す状態になったが、事情を聞ける状態ではないとのこと。警察は容疑者の親族に話を聞くなどして捜査を進めている。

加美町の遍照寺で、一千株のキキョウが満開となり身頃を向かえた。キキョウは住職が栽培を始めたもので、遍照寺は現在「桔梗寺」とも呼ばれているという。キキョウは今月いっぱいが身頃とのこと。

キーワード
台風6号
彦根市(滋賀)
甲賀市(滋賀)
田辺市(和歌山)
那智勝浦町(和歌山)
三重県
岐阜県
伏見区(京都)
宇治市(京都)
加美町(兵庫)
キキョウ

天気予報 (ニュース)
17:27~

気象情報を伝えた。滋賀県で大雨警報と洪水警報が発令されている。

キーワード
大雨警報
洪水警報
滋賀県

番組宣伝 (その他)
17:28~

「MIX」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送