news every.サタデー 2019年7月13日放送回

放送日 2019年7月13日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

今日午後0時半頃、長野県松本市安曇の国道158号線で、観光バスと普通乗用車が正面衝突した。この事故で21人が病院に搬送され、車を運転していた50代くらいの男性が意識不明の重体、車の助手席に乗っていた50代女性が大怪我をした。 乗客19人が軽いけがをした。観光バスは今朝茨城を出発し、1泊2日の予定で長野と岐阜に向かっていた。警察が事故の原因を詳しく調べている。

韓国政府の担当者は帰国を前に取材に応じ、日本側の説明に反論した。また日本の説明に対し、理解も納得もできないと強く反発した今月24日までの協議開催について日本側が事実上拒否したとみられるとの見解を示した。これに対し日本側が急遽会見を開いている。韓国側が提案下とする協議開催については電子メールでやり取りすることで先方と確認したとしている。

今日送検された26歳男性は一昨日、小田原市のアパートで母の胸などを刃物で刺して殺害した疑いが持たれている。男性は警察の調べに対し、母親に対する日頃の鬱憤がたまっていたと話している事が新たにわかった。また司法解剖の結果、母親の死因は胸を刃物で刺されたことによる失血死だった。男性はひと月ほど前から母親のアパートに同居していて、警察はその間に不満を募らせ、強い殺意で母親の胸を刺したと見て調べている。

気象庁は、奄美地方が梅雨明けしたとみられると発表した。奄美地方の梅雨明けは平年よりも14日遅く、統計開始以来過去3番目に遅い記録。

秋篠宮家の眞子さまは12日午前にリマ近郊の貧困地区にある診療所を訪問し、子供達から元気な出迎えを受けると笑顔で応えた。この診療所は1990年に日系人を中心に設立され、無料健康診断などの福祉活動を続けている。続いて眞子さまは日系人の高齢者らが生活する施設を訪れ、入居者らと懇談し、腰を屈めながらこれからもお元気でなどと声をかけられた。その後、古代アンデス文明の織物などを展示する博物館で1500年程前に作られた織物を見た眞子さまは、大胆な構図ですねと興味深そうに感想を述べられた。

3連休初日となった今日、各党党首らが全国で支持を訴えた。参議院選挙は124議席をめぐって争われ、今月21日が投開票日。

西日本豪雨から1年が経ったが、現在も営業が再開できない施設がある。営業再開に向け奮闘する人々を取材した。のどかな 風景の中を走るJR芸備線。広島駅と岡山県の備中神代駅を結ぶ、全長160キロ。去年7月の豪雨で大きな被害を受けた。芸備線の普通区間では、今も代行バスによる輸送が行われている。鉄路の全面復旧は、10月下旬となる。寸断された芸備線の駅に、賑わいを取り戻そうと活動する人達がいる。先月、備後西城駅にはエキナカがオープンした。呉カントリークラブも甚大な被害を受けた。最も被害が大きかったのは2番ホール。コースが大きくえぐり取られた。被害は8ホールに及び、2ヶ月休業した。去年9月から12ホールで部分営業していたが8月1日から全面営業する。2番ホールは、あえて起伏のあるコースにした。3番ホールは、オーシャンビューを楽しめるホールにした。

金沢市で行われた仲邑菫初段と芮廼偉九段との対局。仲邑菫初段は始めは互角だったが、徐々に女王に押され、食らい付くも172手であえなく投了となった。記者が3連休だけど遊びたいかと聞くと、すこし困ったような笑みを浮かべていた。練習のため明日韓国に旅立つ。

一夜明け喜び語る

キーワード
国道158号線
安曇(長野)
WTO
殺人
小田原市(神奈川)
眞子さま
奄美市
アンデス文明
リマ(ペルー)
カヤオ(ペルー)
参院選
安倍総裁
山口代表
芸備線
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
玉木代表
共産党
志位委員長
日本維新の会
松井代表
社民党
福島副党首
中三田
青森県
福岡県
静岡県
東京都
神奈川県
沖縄県
備後西城駅
エキナカ
西日本豪雨
岡山県
安佐北区(広島)
仲邑菫初段
村田諒太選手

スポーツニュース (ニュース)
17:15~

オーストラリアオープンに出場した伊藤美誠選手がリオオリンピック女王の丁寧選手と対戦した。フルゲームになる接戦を繰り広げ、丁寧選手が勝利した。

村田諒太選手がR・ブラント選手とのボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチを振り返って、「自分のプロキャリアの中で一番いい試合だった」とコメントした。村田選手がTKOでリベンジを達成し、世界チャンピオンに返り咲いた。

キーワード
オーストラリアオープン
伊藤美誠
リオオリンピック
丁寧選手
村田諒太選手
R・ブラント
ボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチ
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:17~

台湾・蔡英文総統がアメリカが台湾に武器売却を発表したことに「米政府に感謝する」と述べ、「防衛力を強化していく」とコメントした。トランプ政権が主力戦車など22億ドル相当を台湾に売却すると発表した。中国外務省は「武器売却に関与した米企業に制裁を加える」としていた。

キーワード
蔡英文総統
防衛省
台湾(中国)
ニューヨーク(アメリカ)

news every.サタデー (その他)
17:20~

引き続きニュース。

ytv.news (ニュース)
17:22~

けさ泉大津署で保管していた証拠品のオートバイが何者かに盗まれたことがわかった。巡回していた警察官が無くなっていることに気がついたという。防犯カメラには午前4時過ぎに何者かがオートバイを押して裏門からでて北に向かって逃走する様子が映ってたという。オートバイと門が施錠されていたが壊されていたという。オートバイは大津市内の路上から10日に押収され登板届の出ているナンバープレートだった。泉大津署は早期の被疑者逮捕に向け捜査を進めていくとした。

参院選の選挙率をあげようと京都で学生NPO法人が啓発活動を行った。アンケートを行い缶バッジを配った。3年前の参院選選の投票率は54.70%で前々回よりは改善しているが若者の投票率は50%未満となる。投票日は21日で期日前投票は20日までとなる。

兵庫・神鍋高原にはマウンテンバイクのコースが設置された。アップかんなべスキー場ではゲレンデを使用し関西では初となるリフト付きのマウンテンバイクのコースが設置。スキー場では雪不足や観光客減が課題となっていて夏場にも人を呼び込むことが求められている。レベルに応じたコースや初心者向けのトラックが整備されている。このコースは12月1日までで主に土日祝に楽しむことが出来る。

天気予報。

キーワード
参院選
下京区(京都)
豊岡市(兵庫)

天気予報 (ニュース)
17:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:28~

「MIX(ミックス)」の番組宣伝。

キャスト

スポット

レジャー/交通

広島駅
羽田空港
岡山駅
下深川
神鍋高原
備中神代駅
三次
アップかんなべ

政治/経済/地方自治体

大阪府警察 泉大津署
経産省
気象庁
自民党
公明党
小田原警察署
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送