news every.サタデー 2019年6月22日放送回

放送日 2019年6月22日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

容疑者は傷害などの罪で実刑判決が確定し、収監予定だったが、今週水曜日の午後から刃物を持ち服装や髪型を変えるなどして逃走を続けている。容疑者は車で逃走し、厚木市内で車を乗り捨てた後、知人に大和市まで車で送ってもらい移動したとみられている。その後の捜査関係者の取材により、容疑者は横浜市内など神奈川県内を転々としていると見られ、こうした移動も知人らを頼っている可能性が高い。横浜地検が容疑者の自宅を家宅捜索したところ、覚醒剤使用した痕跡のある注射器が見つかった。警察は容疑者を全国に指名手配にし行方を追っている。

安倍総理大臣は日本テレビ系列番組に出演し、衆議院の解散について「冷静な判断をしなければいけない」と述べ否定的な考えを示した。また憲法改正に慎重な野党が審議に応じず国会での審議が進んでいない現状について「今後の参議院選挙で審議すらしない政党を選ぶか審議する政党を選ぶか決めてほしい」と述べた。その上で選挙後にしっかり議論を進めていきたいと述べ、任期中の憲法改正に改めて意欲を示したという。また夏の参議院選挙について最大の争点の一つは政治の安定だと指摘し、民主党政権時代を再び悪夢のような時代と批判した。その上で政治を安定させ経済政策を前に進め、給料を上げていくことが最大の争点だとした。一方別のインターネット番組では参院選の勝敗ラインについて、自民党、公明党の与党で過半数を確保することと述べた。

今年3月ニュージーランドで起きたテロ事件が世界を震撼させた。男はモスクで銃を乱射。51人が犠牲となった。しかも男は犯行の一部始終を撮影。その様子をフェイスブックで生配信した。その残酷な動画は瞬く間に世界に拡散し、24時間以内に150万件の動画削除に追われた。この事件を機に、国際社会で規制を求める声が広がった。各国首脳やSNS運営会社が会議を開き、クライストチャーチ宣言を採択。フェイスブックは危険な投稿の即時削除に向け、技術を向上させると約束した。ではSNSの世界では今、危険な投稿にどう対処しているのか。株式会社スペクティを紹介。たくさんのパソコンとモニターが整然と並ぶ室内。スタッフが真剣な眼差しで、画面と向き合っている。この会社では、SNSから事件、事故関連の投稿を収集している。膨大な投稿の中から、即座に選別するのはAI。AIは、登校の中にある情報から、横転した車や、炎などの部分などを読み取り、事故や火事の可能性があると判断する。しかも最後はスタッフが確認するという。問題ないと判断された動画は、クライアントに投稿が配信されるという仕組み。情報だけではなく、投稿者の意図まで見抜くのは難しいという。専門家もAIはまだ開発途上だという。ニュージーランドの事件は、SNSが危険な存在になることを示唆した。来週のG20大阪サミットでもAIの開発・活用の原則を議論する予定。 国際社会での早急な対処が求められている。

NBAのドラフト会議で日本人初の1巡目指名を受けた八村塁選手が入団会見を行った。入団が決まったウィザーズの本拠地ワシントンで熱烈な歓迎を受けた八村選手は「人がいっぱいいてウエルカムしてくれていたのですごくうれしかったです」などとコメントした。10月に開幕するNBAで1年目からの活躍が期待される。

前橋市堀越町では荒砥川が増水し、一部の道路が陥落して通行止めとなっている。気象庁によると、前橋市付近できょう午前2時10分までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったと見られている。また富士見町の民家でも、すぐ横に流れる小川が氾濫し、建物の一部が流された。前橋市は一部地域の1598世帯に5段階の大雨警戒レベルのうち危険性が2番目に高いレベル4の避難勧告を継続している。前橋市と桐生市で大雨警報が出されており、気象庁は土砂災害に警戒するよう呼びかけている。

今日午前9時半頃、静岡県島田市の東海道線の踏切で2歳の男の子が貨物列車にはねられ死亡した。事故があった踏み切りの幅は1メートルほどで遮断機と警報機があり、事故当時近くにいた中学生は「凄い汽笛の音が鳴ってそれからブレーキの音がした」と語った。警察によると警報機も遮断器も作動していて、男の子は1人で踏み切りに入ったようだという。運転士は「子どもに気づきブレーキをかけたが間に合わなかった」と話している。

首位攻防第2ラウンド

奄美地方は梅雨前線が活発になるため、明日は局地的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれ。明日夕方までの予想雨量は120ミリとなっており、土砂災害に警戒が必要だ。本州付近はあすにかけて、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になる。北日本から西日本は激しい雷雨となるところもあり天気の急変に注意。 奄美市の映像を背景に気象情報を伝えた。

地震後初めての週末を迎え、被災した実家や、お墓の様子を確認しようとふるさとに帰省する人の姿が見られた。り災証明書の交付に向け、あすから被害調査が始まるのを前に、職員の研修が行われた。調査では、屋根に被害が多いことから、ドローンを使った状況調査を検討している。り災証明書の交付は今月26日から始まる予定だ。

自身の被害が大きかった、鶴岡市小岩川地区では、雨が降る中、破損、散乱した屋根瓦の撤去作業が行われている。鶴岡市は小岩川地区など市内5ヵ所に壊れた瓦や、家財道具などの災害ごみを無料で受け入れる、仮置場を設置した。受け入れは来月31日まで行われる。

キーワード
傷害
安倍総理大臣
日本テレビ
ウェークアップ!ぷらす
G20サミット
神奈川県警
参議院選挙
横浜地検
民主党
G20大阪サミット
自民党
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
横浜市(神奈川)
公明党
大阪府
八村選手
NBAのドラフト会議
ウィザーズ
気象庁
フェイスブック
ワシントン(アメリカ)
東海道線
大雨警戒レベル
名古屋貨物ターミナル
避難勧告
沼津
大雨警報
マクロン大統領
堀越町(群馬)
富士見町(群馬)
桐生市(群馬)
荒砥川
島田市(静岡)
株式会社スペクティ
鹿児島読売テレビ
奄美市(鹿児島)
り災証明書
村上市(新潟)
小岩川(山形)
クライストチャーチ(ニュージーランド)
パリ(フランス)

スポーツニュース (ニュース)
17:15~

セ・パ交流戦、首位ソフトバンクと2位巨人が対戦した。巨人が丸、岡本で先制し、2ラウンド目は巨人が7-2で勝利した。

全日本種目別選手権で白井健三選手が床でG難度のリ・ジョンソンを決めた。跳馬、鉄棒とともに明日の決勝に進出する。

キーワード
セ・パ交流戦
ソフトバンク
巨人
東京ドーム
白井健三選手
全日本種目別選手権
高崎アリーナ

ニュース (ニュース)
17:17~

G20大阪サミットまであと6日となった今日、菅官房長官が会場を視察し警備に万全を期すよう改めて指示。首脳会議が行われる会場や日本文化を紹介するブースなどを視察。警備に当たる警察官や海上保安庁の職員などに対しテロ対策などに万全を期すよう指示。視察後「議長国として国際社会が団結して課題に立ち向かう姿を示していきたい」と述べた。

キーワード
G20大阪サミット
菅官房長官
首脳会議
海上保安庁

このあと (その他)
17:20~

引き続きニュースをお伝えします。

ytv.news (ニュース)
17:22~

G20大阪サミットまであと6日。大阪市ではサミット会場内で通訳ボランティアを行う大学生らの結団式が行われた。大阪府内の大学に通う学生ら33人が参加、会場内に設置される大阪の魅力を発信するコーナーで海外メディアなどを対象に通訳を行う。学生らは吉村知事から激励の言葉を受け、意気込みを語った。サミットは28日から2日間、インテックス大阪で開催される。

G20に向け、大阪市内の中心部では大阪府警の白バイ隊員らが市内の道路を走って道路状況等を確認した。今回のサミットのために特別に招集された8人で確認を行い、サミット中は道路規制中の交通整理などを行う事になっており、今日は信号機の制御装置の位置などを確認した。27日から30日まで阪神高速などで大規模な交通規制が行われる事となっており、大阪府警はマイカー利用の自粛を呼びかけている。

地方での普及と促進を目指し和歌山県でキャッシュレス決済のPRが行われた。白浜町で行われたPRイベントには石田総務大臣や仁坂和歌山県知事のほか事業者らが参加した。国は2025年までに普及比率40%の目標を掲げているが現在20%程度。決済の1つであるQRコードを普及させるため事業者ごとにバラバラだったQRコードを統一する実証実験を最も低い和歌山県で開始。普及が遅れている地方でも進めていきたいとする。

このあとは天気予報。

キーワード
G20大阪サミット
吉村洋文知事
G20
大阪府警
阪神高速
大阪市(大阪)
中央区(大阪)
石田総務大臣
仁坂和歌山県知事
キャッシュレス決済
総務省
白浜町(和歌山)

天気予報 (ニュース)
17:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:28~

MIXの番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

沼津
東京ドーム
高崎アリーナ
インテックス大阪

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

公明党
気象庁
横浜地検
自民党
総務省
海上保安庁
大阪府 咲洲庁舎
神奈川県警
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送