news every.サタデー 2019年5月25日放送回

放送日 2019年5月25日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

出演者の挨拶。千葉県南部で震度5弱の強い地震、津波はなく大きな被害は確認されていない。気象庁によると午後3時20分頃千葉県南部を震源とする強い地震。震源の深さは40キロ、マグニチュード5.1と推定。千葉県長南町で震度5弱、千葉の広い範囲と東京一部で震度4を観測。停電により東海道新幹線、東北上越北陸新幹線の一部区間で運転を見合わせたが7分後再開し現在遅れの影響はなし。気象庁は5時半から会見で注意点や詳しいメカニズムについて説明。

令和初の国賓として大統領専用機が羽田空港に到着。「アメリカを代表して天皇陛下を表敬することを楽しみにしている」明日は安倍総理大臣とゴルフの後大相撲を観戦しますが近くで見たいと希望したため特別に土俵近くで観戦する。優勝力士には特注のトランプ杯を手渡す。歴史的改元で令和となりその初の国賓として両陛下との面会に招待されたこと。来年の再選へ格式高い招待を受けたことも支持層へのアピール材料になる。首脳会談では北朝鮮問題や中国への対応のほか貿易交渉巡って協議する見通し。自動車などの対応が焦点となっているが国賓として来ているのですごい要求はないだろうと見ている。早期 合意を求め突然厳しい要求を持ち出す可能性もある。

今日午前9時20分頃山形県鶴岡市の国道7号で大型トラックが乗用車と追突し約5メートル下に落下した。このトラックは岡山県陸上自衛隊三軒屋駐屯地が民間に手配したもので北海道の白老駐屯地に運ぶ予定だった。荷台には戦車などに使われる砲弾が積まれていた。警察は一時半径50メートルを立ち入り規制をした。

5月としては記録的な暑さとなり大分で令和初の猛暑日に。大洲市では5月観測史上1位の34.5℃を記録、郡山市で運動会が行われたがテント設置など暑さ対策をしていた。濡れたタオルを首に巻くなど熱中症対策。行田市ではつむじ風とみられる風が発生。運動会用具を巻き込みながらテント横を通過していく様子。全国的に高気圧に覆われ記録的な暑さ、大分竹田市は35℃で今年初の猛暑日。舞鶴で34.6℃、多治見で34.5℃、東京都心でも31.9℃となっている。明日から明後日にかけても気温が上がり記録的暑さになると予想されている。こまめに水分補給、冷房を適切に。

タイで振り込め詐欺をした詐欺グループ15人が昨日移送された。詐欺グループの上位役がタイへは観光で来たとウソの説明をすることを指示していたことがわかった。15人は福井県の女性に嘘の電話をかけ30万円相当をだまし取った疑いある。グループの一部は容疑を認め、一部は黙秘し残りは否認している。警視庁は国境をまたいだ詐欺グループの実態解明を進めている。

滋賀県名神高速道路で観光バスが渋滞の列に追突し17人死傷した事故でバス運転手が追突直前に急ブレーキ。草津JCT付近で観光バスと乗用車3台が絡む多重事故。追突されたワンボックスの運転手が死亡、孫が意識不明の重体、15人が重軽傷。バス運転手を現行犯逮捕。30m前からブレーキ痕が残っていて急ブレーキを踏みハンドルを右に切ったが間に合わず追突した可能性。前方不注意が原因と見てドライブレコーダーの映像を解析。

北海道の大学生が乾燥させた食材で石狩鍋を作る方法を開発した。作り方は乾燥させた食材に水を加え沸騰させたら粉末味噌を加えるだけで出来上がる。これは藤女子大学食物栄養学科の研究室が開発し、村田教授は乾燥野菜を使って野菜の食べ方を伝えられればいいと話している。研究室では冷や汁風のレシピも考えているそう。この石狩鍋は災害時に野菜を野菜不足を補うことが出来る。

今季本拠地初Vは。

キーワード
成田第2ターミナル
東海道新幹線
東北新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
長南町(千葉)
汐留(東京)
令和
トランプ大統領
大統領専用機
国道7号
ツイッター
天皇陛下
安倍総理大臣
トランプ杯
皇后
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
北朝鮮問題
鶴岡市(山形)
熱中症対策
つむじ風
猛暑日
大洲市(愛媛)
竹田市(大分)
郡山市(福島)
行田市(埼玉)
舞鶴市(京都)
多治見(岐阜)
東京都
熱中症
名神高速道路
警視庁
石狩鍋
藤女子大学
草津市(滋賀)
胆振東部地震
石狩市(北海道)
サンウルブズ

スポーツニュース (ニュース)
17:14~

広島の勢いを止めたい巨人だったが、投手陣が捕まる。バティスタ選手に2試合連続と成るホームランを浴びるなど8回まで6点差をつけられる。打席には坂本選手。打球はレフトスタンドへ。16号ホームランを放ち2点差に詰め寄る。しかし反撃はここまで。序盤の失点が響き巨人5-7で敗れる。広島は3年ぶりの11連勝。

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン2日目。勝みなみ選手がイーグルを奪うなど勢いが止まらないまま、14アンダーで単独トップに立った。

スーパーラグビではサンウルブズはレベルズと対戦。今季初勝利を狙うサンウルブズはエミニン選手が トライを挙げるが、強豪のレベルズに8つのトライを許し勝利ならず。

キーワード
セ・リーグ
巨人
広島
バティスタ選手
坂本選手
中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン
勝みなみ選手
スーパーラグビー
サンウルブズ
レベルズ

ニュース (ニュース)
17:16~

羽田空港の中継映像とともにトランプ大統領の来日状況を伝えた。羽田空港には河野太郎外相の姿がみられる。令和初の国賓として訪れるトランプ大統領は先程羽田空港に到着した。あすは大相撲を観戦することになっている。

キーワード
トランプ大統領

ytv news (ニュース)
17:22~

大阪都構想について公明党大阪府本部は今朝議員らが対応を協議し都構想の枠組みと住民投票の実施に賛成する方針が決まった。けさ都構想をめぐる維新との協議について幹部から全議員へ報告があった。賛成に方向転換する条件として地下鉄とバスの敬老パスの継続など4つの項目について説明があったという。そのうえで維新との協議について幹部に一任を決定し都構想に賛成する方針が決まった。今夜維新との最後のトップ会談を開き方針を確認し共同会見で発表の予定という。

大阪府連は都構想の住民投票に賛成する渡嘉敷会長とこれに反対する議員らが2回目の話し合いを行ったが平行線に終わった。渡嘉敷奈緒美会長は来月の都構想法定協議会までに「自民党として住民投票に参加したい」としている。自民党大阪市会議員団は住民投票賛成に一本化する必要はないとして反対する方針を改めて示した。渡嘉敷会長は島内で賛否が分かれるのは認められないとし来週に3回目の話し合いを行うことを決めた。

キーワード
大阪都構想
公明党大阪府本部
林啓二幹事長
渡嘉敷奈緒美府連会長
都構想法定協議会
自民党大阪市会議員団

気象情報 (ニュース)
17:27~

子どもの入院生活の改善求めるチャリティーウォークが行われ過去最多の1700人以上が参加した。この診療所には家族一緒に暮らしながら治療を受けられる病室が設けられている。がんで娘を亡くした米田さんは「日本にとって必要な施設だと思う」などと話した。運営費の半分は寄付で賄われていて施設は支援を呼びかけている。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
チャイケモチャリティーウォーク
チャイルド・ケモ・ハウス
中央区(兵庫)

番組宣伝 (その他)
17:28~

MIX(ミックス)の番組宣伝。

スポット

グルメ

金大亭

レジャー/交通

羽田空港
成田空港
草津JCT
東京ドーム
円山動物園
東京駅

政治/経済/地方自治体

公明党大阪府本部
白老駐屯地
気象庁
自由民主党大阪府連
陸上自衛隊三軒屋駐屯地

趣味/スポーツ

中京ゴルフ倶楽部 石野コース
秩父宮ラグビー場
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送