news every.サタデー 2018年11月24日放送回

放送日 2018年11月24日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

2025年万国博覧会の開催地を決める博覧会国際事務局の加盟各国による投票が、今日未明フランス・パリで行われた。3カ国の争いで大阪は1回目の投票でトップに立ち、決選投票でロシアのエカテリンブルクを下した。世耕経済産業相は「2020年東京オリンピック・パラリンピック後の大きな目標ができた」とコメント。55年ぶりとなる大阪万博の開催が決まり、大阪は喜びに沸いている。道頓堀にある食い倒れ人形には、お祝いのメッセージが掲げられた。会場となる夢洲は、2008年の大阪五輪招致で会場にする計画だったが招致に失敗。今度は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、AI・VR・再生医療など、最先端技術に触れる場に生まれ変わる構想。大阪府と市は夢洲にIRを誘致し、2024年の開業を目指している。7年後の開催に向けて、内容の具体案と費用の問題が課題となる。国・経済界・地元の三者がどう合意点を見出すかが焦点となる。

中米ホンジュラスなどからアメリカへの移住を目指す移民集団「キャラバン」はアメリカの国境に接するティフアナに続々と到着して、数は約5000人になっている。収容が限界に達し環境が悪化して体調を崩す人が増加しているとのこと。ティフアナの市長は「対応できる資金なく人道的危機」として国連に支援を要請した。移住の申請に時間がかかることに不満なキャラバンの一部が国境検問所の近くまでデモを行なうなど緊張が高まっている。

今年9月に自宅で母親の遺体を損壊し、遺棄した疑いで、息子が逮捕・送検された。9月以降大網白里市の周辺で遺体の胴体部分や頭部などが見つかり、警察は身体的特徴から遺体の身元を特定。先週金曜日から息子の事情聴取を続けていた。調べに対し、容疑を大筋で認めている。警察は、母親が死亡した経緯も知っているとみて調べている。

広島県福山市の福山市立動物園にいるゾウのふくちゃんは国内唯一のボルネオゾウ。ふくちゃんはおととし結核を発症し、一時体重が300キロ減り命の危機に陥った。先月、2年半に及ぶ投薬治療を終えたが、完治することはなく今後2年間は経過観察が必要。再発を防ぐために快適な環境作りが欠かせない。動物園はインターネットを通じて資金を集めた。695人が約539万円を寄付し目標を上回った。200万円を使ったふくちゃんの道具づくりが始まった。転がすと餌が出てくる仕組みでどんな形がいいか話し合った。遊具は来年4月、ふくちゃんの推定21歳の誕生日会でプレゼントする予定。

日産の前会長が逮捕された事件で、容疑者は高額報酬への批判を避けるため、退任後に約50億円を受け取る予定だった。2014年度までの5年間で毎年約10億円ずつ積み立てられていた。金融商品取引法と内閣府令により、将来受け取る予定の報酬は金額確定の段階で有価証券報告書に記載する必要がある。東京地検特捜部は積み立てられた50億円は記載すべき報酬と認定し立件に踏み切ったとみられる。昨年度までの直近3年間も同様の積立が行われ、8年間の積立額は80億円に上る。

フランスのルメール経済・財務相は、ルノーの競争力強化には日産が必要だとの認識を示した。そのうえで両者の提携は両国民の利益だとして、提携は維持されるべきだと強調した。容疑者が会長職を解かれ、ルノーとの関係が揺れる中、事態の沈静化を図りたい考えがあるとみられる。

フィギュア日本女子 上位に

台湾では今日統一地方選挙が行われ、台北市長選を含む22の県・市で地方選挙が行われた。約1年後の総統選挙の前哨戦に位置づけられている。蔡英文総統は中国と距離を置き現状維持を訴えてきたが、支持層の一部は独立を訴え現政権の政策を否定している。最近の世論調査では、総統の支持率は就任以来最低となった。台湾メディアは高雄市長選挙などで民進党と国民党の接戦を報じており、与党が押さえる13ポストを守れるかが注目される。併せて住民投票も実施され、福島県など5県からの食品輸入規制を解除するかなど賛否を問う。今日深夜には大勢が判明する見通し。

キーワード
2025年万国博覧会
博覧会国際事務局
世耕経済産業相
東京オリンピック
パラリンピック
松井一郎知事
安倍首相
JR大阪駅
くいだおれ人形
AI
VR
再生医療
キャラバン
IR
パリ(フランス)
道頓堀(大阪)
エカテリンブルク(ロシア)
夢洲
東金署
アメリカ
ホンジュラス
ティフアナ(メキシコ)
ふくちゃん
福山市立動物園
大網白里市(千葉)
九十九里浜
日産
金融商品取引法
有価証券報告書
東京地検特捜部
ルノー
ルメール経済・財務相
福山市(広島)
横浜市(神奈川)
統一地方選挙
蔡英文総統
総統選挙
韓国瑜
民進党
国民党
新北市(台湾)
台北(台湾)
高雄(台湾)

スポーツニュース (ニュース)
17:14~

フランスで行われているフィギュアスケートのグランプリシリーズ。2周間前のNHK杯では初出場初優勝を果たした紀平梨花選手はショートプログラムの冒頭でトリプルアクセルがシングルアクセルになるミス。3回転の連続ジャンプは完璧に決め、後半のトリプルルッツでも両手を上げ高い出来栄え点を得る。冒頭のトリプルアクセル以外完璧で2位となった。三原舞依選手はショート首位に立った。冒頭の3回転の連続ジャンプでは回転不足となったが最後のトリプルフリップで大きく加点。

LPGAツアー選手権リコー杯3日目。首位と3打差、3位タイの勝みなみ選手は7番の長いバーディトライをしっかりしずめる。8番のパースリーではピンに寄せてバーディ。前半3つのバーディで一時トップと並ぶ。その後、スコアを落とすが明日3打差の2位タイから2週連続となる優勝を狙う。

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの番組宣伝のテロップが流れた。

キーワード
GPシリーズ
三原舞依選手
紀平梨花選手
NHK杯
フランス
LPGAツアー選手権リコー杯
宮崎CC
勝みなみ選手

ニュース (ニュース)
17:16~

安倍首相が東日本大震災の被災地福島を訪問。IOC・バッハ会長とともに東京五輪の競技会場を視察した。安倍首相は他に富岡町に開院した拠点病院や双葉町の復興産業拠点を視察した。

キーワード
安倍首相
IOC
バッハ会長
東京五輪
あづま球場
福島市(福島)
富岡町(福島)
双葉町(福島)
東日本大震災

スポーツニュース (ニュース)
17:17~

フィギュアスケート。17歳の本田真凜選手は、平昌オリンピックの銀メダリストであるメドベージェワ選手に次ぐ4位になった。日本勢は3人が表彰台を狙える位置につけている。

キーワード
フィギュアGP フランス大会
メドベージェワ選手
本田真凜選手
平昌オリンピック

このあと (その他)
17:20~

このあと「引き続きニュースをお伝えします」。

NNN ytv news (ニュース)
17:22~

55年ぶり2度目となる万博の開催が決まった大阪では、「JR大阪駅」では号外が配られるなど喜びが広がっている。道頓堀では食い倒れ人形もお祝いのコメントを発表。

「阪神大水害」が発生して今年で80年を迎える。この水害では死者・行方不明者が695人となった。県などはこの水害を後世に残すため資料や体験談を募集しデジタルアーカイブにまとめた。

兵庫・豊岡市にある「津居山港」で毎年恒例の「かにまつり」が開催。水揚げされたばかりのズワイガニなどの販売。また、ズワイガニの釣りや競りなどが行われた。

キーワード
道頓堀(大阪)
国際博覧会
阪神大水害
三宮(兵庫)
津居山港
かにまつり
ズワイガニ
豊岡市(兵庫)

NNN ytv news (ニュース)
17:27~

連休中日となった京都・嵐山では紅葉シーズンと重なり多くの観光客で大混雑となった。訪れた人は人混みに揉まれながらもこの時期の景色を堪能した。

キーワード
嵐山(京都)

天気予報 (ニュース)
17:28~

関西の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:28~

「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!~Season2」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送