news every.サタデー 2018年11月17日放送回

放送日 2018年11月17日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

半年ぶりのフィールド。

貿易問題をめぐり習近平主席とペンス副大統領が早速火花を散らした。両大国に入って安倍首相は難しい舵取りが求められる。習主席がアメリカを念頭に保護主義などを批判したのに対し、ペンス副大統領は独裁主義や侵略の居場所はないと中国を批判し、さらにインド太平洋に約450億ドルの支援を行なうと表明した。ペンス副大統領はすでに安倍首相と自由なアジア太平洋構想の実現に向けインフラ整備などで連携を強化することで一致している。一方習主席は先月自由で公正な貿易体制の発展で安倍首相と合意し関係改善を進めている。安倍首相にとってはアメリカとの連携強化・中国との関係改善を抱え、明日の会談にむけて難しい舵取りが求められる。

トランプ大統領と口論し出入り禁止となっていたCNN記者が9日ぶりに職場であるホワイトハウスに戻ってきた。記者はこの日限定的にでは有るがホワイトハウスへの出入り禁止が解除された。事の発端は中間選挙翌日の会見で、不法移民対策の質問をきっかけに大統領と口論になり、ホワイトハウスはマイクを取り上げようとした女性スタッフの腕にあたったことを理由に記者証を織り上げて出入り禁止にした。その後CNNは言論の自由の侵害に当たるとして撤回を求めて提訴したが、ホワイトハウス側は大統領には記者を規制する権限があると反論していた。しかし16日には裁判所が、記者証没収が適正な手順を踏んでいないとして暫定的に記者証の変換を命じた。一方トランプ大統領はこの決定に納得しておらず、新たな取材ルールや制約を書き上げていると話した。

APECのニュースの中で450億ドルと字幕が出たが、正しくは450億円だったと訂正した。

熊本市で野菜販売イベントが行われ、販売したのは熊本の農産物販売の坂口龍也さんで、坂口さんは今月自ら北海道厚真町の農家にジャガイモを仕入れに行き、生産者の山崎さんは形も味もよく仕上がったと話した。しかし2か月前の地震の影響で農作業が進まなかった。さらに厚真町内では農協の倉庫で約900個のコンテナが倒れて、収穫したばかりのじゃがいもが下敷きになった。そのため540トンものジャガイモが廃棄され甚大な被害となった。坂口さんは2年前熊本地震を経験し、当時全国から支援を受けて熊本の特産品を発信し続けることができ、今度は自分が応援する番だと厚真町のジャガイモを仕入れにやって来た。野菜の販売会で用意したジャガイモはまたたく間に売リ切れ、大地震を経験した被災地同士が農産物で繋がっている。

キーワード
APEC
安倍首相
習近平主席
ペンス副大統領
パプアニューギニア
ジム・アコスタ記者
CNN
ホワイトハウス
トランプ大統領
北海道胆振東部地震
フリフル
Day1
YouTube
熊本地震
ジャガイモ
熊本市(熊本)
厚真町(北海道)

ニュース (ニュース)
17:10~

フィギュアスケートグランプリシリーズロシア大会で羽生選手がまたもや世界最高得点を叩き出した。自身初のグランプリシリーズ連勝を目指し挑んだSPでは全てのジャンプで3点以上の加点を獲得。圧巻の演技を魅せ今季SP世界最高得点110.53をマーク。2位に約20点近くの差をつけトップに立った。

女子ゴルフの大王製紙エリエールレディスオープンではスーパーショットが飛び出した。高校3年生の上野選手ピンそばを通過する惜しいショットを見せるなど1位タイに付け史上7人目のアマチュア優勝が目前となった。また勝選手は直接カップインとなった。

ラグビーイングランド戦を前に昨日、日本代表が練習を公開。キャプテンのリーチマイケル選手はどれくらい成長できたかここで見たいなどとコメント。世界ランク4位のイングランドを率いるのは前日本監督のエディー・ジョーンズHC。前回のWCで日本に歴史的勝利をもたらした名将と今夜対戦となる。

悪質タックル問題で今シーズンの公式戦出場停止処分が決まっている日大アメフト部が半年ぶりとなる練習試合を行った。今日約半年ぶりに本大学フェニックスが戻ってきた。今年5月関西学院大学との試合で起こった悪質タックル問題。タックルをした宮川選手は「監督からの指示があった」と話した一方で責任を取りチームを離れた。これを受けて内田前監督らを除名、また今シーズンの公式戦の出場停止を命じた。しかし8月新監督を迎え選手の自主性を尊重するスタイルで再出発。宮川選手もチームに戻ってきた。

積水ハウスが偽地主に約55億円を騙し盗られた事件で偽地主の手配に関与か女が新たに逮捕され逮捕者は13人目となった。偽造有印私文書行使などの疑いで新たに逮捕されたのはパート従業員の女。今日容疑者の男2人にあたっても今日再逮捕したという。積水ハウスとの土地取引では女が地主になりすましたことを認めているが新たに逮捕された容疑者は他の容疑者の女から偽地主役を探すよう依頼を受け女を紹介したという。今回逮捕された容疑者は容疑を否認している。

キーワード
グランプリシリーズロシア大会
羽生結弦選手
大王製紙エリエールレディスオープン
上野菜々子選手
勝みなみ選手
リーチマイケル選手
エディージョーンズHC
W杯イングランド大会
イギリス
日本大学
日大アメフト部
関西学院大学
宮川泰介選手
関西学生アメフト連盟
内田正人前監督
橋詰功新監督
偽造有印私文書行使
品川区(東京)

ytv news (ニュース)
17:22~

全国高校サッカー大阪大会の決勝が行われ、東海大仰星と大阪学院の試合が行われた。試合は5年ぶりとなるPK戦となり、2PK4で大阪学院が勝利。

兵庫・灘区にある「六甲山スノーパーク」が関西で最も早くスキー場をオープンさせた。オープンしたのは全長200m以上のゲレンデで約7200トンの人工雪で整備されている。スキー場は来年3月31日まで営業。

海遊館ホールでは現役の海上保安官が灯台の歴史や魅力を語るシンポジウムが行われた。

天保山の観覧車がライトアップされた。ライトアップは夕暮れ時に多発する事故を防止する目的がある。

キーワード
東海大仰星
大阪学院
全国高校サッカー大阪大会
ヤンマースタジアム長居
六甲山スノーパーク
平岡卓選手
灘区(兵庫)
港区(大阪)
天保山

ytv news (ニュース)
17:27~

和歌山県・那智勝浦町にある勝浦漁港では「いせえび祭り」が開催されている。イベントではいせえびが安く売られ250kgほどが1時間で売り切れた。また、いせえび汁がむりょうで 振る舞われた。

キーワード
いせえび祭り
勝浦漁港
いせえび
那智勝浦町(和歌山)

天気予報 (ニュース)
17:28~

関西の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:28~

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season 2」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送